※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこママリ初心者🔰
住まい

注文住宅検討中です。数年前に一度マイホームを建てる住宅メーカーを巡…

注文住宅検討中です。数年前に一度マイホームを建てる住宅メーカーを巡り、一社と契約し打ち合わせ等しておりましたが、転勤になり白紙になりました。その時は土地+建物込みで3000万円でという形でしたが、今は注文住宅の価格も高騰しているとのことで難しいのかなと考えております。
東北地方在住 で、アイムの家、パルコホーム、あいホーム、パパまるハウス、スモリの家が気になっています。30坪前後で建てられた方、土地を含めず建物のみで価格はおいくら位になりました?

コメント

はじめてのママリ

関東なんですが 注文住宅を去年建てました!ドンドン値上がりをしているので高くなりますよ。なのでうちは去年急いで建てました。工務店ならどこもそれ程変わらないですよ。大きいハウスメーカーだと単価が高いからうちはやめました。土地も含めて3000万は安いと思います。関東でうちは土地だけで4000万ちょいでした。しかもすぐ土地は780万くらい上がったのでラッキーでしたよ。うちの近くはもっと高く売ってました。建売は結構雑に作ったりあるので そこに何千万も払いたく無かったのと 理想な家にしたかったから注文住宅にしました。
参考にならないかもですが、来年になったらまた尚更色々高くなるんじゃ無いかな?って感じてます。うちは少しコロナも被っていたので 海外の工場が休みだのすぐ入って来ない可能性もあるだのと言われましたが すんなり3ヶ月4ヶ月くらいで経ちましたよ!注文住宅はオススメです。

• ちゃいこママリ初心者🔰

ちゃいこママリ初心者🔰

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。
    やはりどんどん値上がりしているのてすね。
    予算もあるので、建売や中古住宅も考えていますが注文住宅憧れます。
    大きいハウスメーカーだけでなく工務店も調べてみたいと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

物価が上がってホントビックリしますよね。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

建築面積×70万円〜が建物価格
土地面積×5〜10万円が外構価格
で考えておくと現実的な気がします!

ちゃいこママリ初心者🔰

建物の価格、外構価格の目安を詳しく教えて下さりとても参考になりました。

• 12月6日
ままり

東北在住でこれからパパまるハウスで建てます。
30坪で建物のみ価格約1400万です。

ご存知かもしれませんがパパまるハウスは規格住宅なので、間取りなどのプランによって本体価格が決まっています。
価格のイメージがしやすかったのと、手が届く価格帯だったのが決め手でした。

間取りは決まっていますが、ある程度柔軟に対応していただけるようです(^^)

ちゃいこママリ初心者🔰

パパまるハウスさんの情報ありがとうございますm(__)m
    規格住宅なのは存じていました!
    価格は建物のみ30坪1400万円なのですね!そこに、プラス付帯工事費やオプション(付ければ)等の費用という形でしょうか?
    価格のイメージがしやすいこと、とても魅力的に感じました!
    間取りもある程度なら柔軟に対応していただけるとのことで、たくさんの事を教えていただきとても参考になりました。パパまるハウスさん行ってみようと思います。
    ままりさんご家族のマイホームのご完成楽しみですね(^^)

• 12月8日
  • ままり

ままり

おっしゃる通り、建物のみ30坪1400万(30坪と言ってもプランによって価格が変わるので一律とは言えないんですが…)+付帯工事費+オプションという形です(^^)

他にも地盤改良費やら手続きの諸経費がかかり、我が家もまだいくら支払うのか調整中でした。

アイムの家さんも検討していて見積もりを出していただいたんですが、圧倒的にパパまるさんの方がリーズナブルでした。

ちゃいこママリ初心者🔰さんも素敵なお家に巡り会えますように(^^)

• 12月8日