※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

富山市内で0歳から参加できる親子サークルはありますか?友人知人もいないので教えてください。産後ケア応援室の教室は利用したことがあるが、同学年ママと交流したい。富山中央地区に住んでいるので、車で15分圏内で利用できる場所を探しています。

富山市内で0歳から参加できる親子サークルはありますか?

約一年前に富山に引っ越してきて土地勘もあまりなく、友人知人もいないので教えて下さい!🙇

現在、産後ケア応援室の教室は利用したことがあるのですが、もっと同学年ママと交流がしたいと思っています。
今の月齢からでも参加できる親子サークルは富山市であるのでしょうか?ネットで調べてもあまり情報が出てこず、こども園に問い合わせするにもどこに連絡するのがいいのやら…💦

調べたら富山中央地区?に分類されるところに住んでいるようなので、車で15分圏内くらいで利用できる場所があればなぁと思っています!

些細なことでも結構なので、コメントいただけると嬉しいです😊宜しくお願いいたします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

富山市内の各児童館で
親子サークルあると思いますよ🌟
育さぽとやまっていうサイトに
いろいろ載ってると思います!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!育さぽとやま、チラッとみた記憶がありますが…もう一回しっかりみてみます!✨

• 12月1日
けぬ

各保育園が親子サークルやってると思います!4月に富山市の広報誌に情報のると思います🥳

うちも5ヶ月でしたが申し込んで今も通ってます🙆‍♀
年度の途中ですが、入所してく子もいてどんどん人数減っている状態なので
今年度のも申し込めると思いますよ!
近所の保育園に電話で問い合わせてみたらいいと思います🤗

清水保育所とか聖マリアとかでやってると思いますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます✨
    そして具体的な情報ありがたいです🥺
    なるほど基本4月スタートで途中参加もいけるんですね!

調べたらどちらも比較的近いので問い合わせしてみようと思います💓
    ありがとうございました☺️✨

• 12月4日
まありん

管轄の保健センターに聞いたら、その地区で開催するイベントやサークルを教えてもらえます!
私も去年引っ越してきてから教えてもらいました☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、今月4ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみます☺️💕
    情報ありがとうございます✨

• 12月2日
ぽんた

中央病院の近くにも児童館らしきものがあったような🤔?気がします笑
しまむらやアベイルに行くときにチラーっと見てただけなのであいまいですが😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    中央病院、出産でお世話になりました😁確かに…ありますね!あそこもなんか定期でやってるんですかねぇ??
    とにかく保健センターで情報もらえそうなのでそこで併せて聞いてみます🙏✨

• 12月3日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!私市民病院で産みました🥹
    近いのでよく通りますが、車たくさんいる時は居ます🤔
    だから何かやってそうな気はします🥹
    私も行ってみたいなあと思いながらずっと行けず、自宅保育で年子3人見てるのでもう腰がだいぶ重くなってしまって行けぬまま終わっていきました笑

• 12月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

市民病院家が近いです!笑
    お互い出産おつかれさまでした🥺💓
    自宅保育で3人年子!凄いなぁ〜!!
    ◯ヶ月検診みたいに強制的に呼んでくれれば楽なんですけどね😂
    児童館ぜひ利用してみたいと思います!情報ありがとうございました☺️✨

• 12月3日
  • ぽんた

ぽんた

なんか家結構近そうですね🤣💓
    ほんとお疲れ様でした🥹👏
    月齢も近そうなのでまだまだ夜間対応もあると思いますが、頑張りましょう🥹
    ほんとそうですよね😂人見知りとかあると特に勇気いりますもんね😂
    年子3人はほんとに精神持ってかれるので春に3人まとめて保育園入れたいなあと思ってます笑

• 12月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

どこか…スーパーとかで会ってるかもですね😂
    こちらは一人目なので日々手探りですが頑張りましょう🥹💓
    いや、ホント凄いです💦1才2才も赤子とは違う大変さがあると思うので、ぜひ頼れるところは頼ってください🥹✨

• 12月3日
  • ぽんた

ぽんた

確かに🤣私グリンモールか市民病院のとこの大阪屋でよく買い物してます🫢笑
    子供は何人居ても自分の精神いっぱいいっぱいになりがちなので、
    自分のメンタルも労わりながら頑張りましょ〜🥹
    ほぼ毎日ワンオペなので、一時保育でも使ってみようかと思ってます笑

• 12月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

大阪屋…あそこですね!昨日行きました(笑)
    3人いてほぼワンオペ!!尊敬します✨よくやっていらっしゃる🥺🥺私なんか旦那がいない日のお風呂は大慌てになります😂

• 12月3日
  • ぽんた

ぽんた

それはもう…会ったことありそうですね🤣🤣💓
    私も大慌てですよお風呂🤣
    ご飯始まると、
    ご飯からのお風呂〜ですごくバタバタするし、それからの寝かしつけがあるので、
    夜の部の育児大嫌いです🤣🤣
    最初は専業主婦憧れましたけど、
    もうかれこれ4年は働いていないですし、子3人と常に一緒となると早く働きたいです😂
    働いたら働いたで、仕事で疲れた後に大嫌いな夜の部の育児をしないとなので、キャパ越えそうですけど🥹

• 12月4日
ぽんちゃん

富山聖マリア保育園の親子サークルに通ってました!
0歳から通える&年度途中からも通えました!
先生方も優しかったです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!!
    お〜✨とても近いので来週あたり問い合わせしてみようと思います🥰

ちなみにサークルではどんなことをやられていましたか??

• 12月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

年間プログラムを組んでくださってて、毎回違うことをしてくださいました(^^)
    製作や、お散歩や、時には園内に行ったり、行事ごとを楽しんだりしました(^^)!

• 12月22日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いろいろなものを準備していただけるんですね!
    参考になりましたありがとうございました😊💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

将来、通わせたい気になる保育園や幼稚園の親子サークルに問い合わせをされると良いと思います😊
園や先生の雰囲気も分かりますし💓

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですね✨
    正直特に「通わせたい」ところはまだ見つけられてないので…これからいろいろ調べてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月28日