※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
家族・旦那

自分以外の人がキッチンに立つのが嫌でいらいらします。旦那が昨日から…

自分以外の人がキッチンに立つのが嫌でいらいらします。旦那が昨日からどういう風の吹き回しか夜の21時からキッチンに立って明日の夜のおかずを作ります。わたしは子ども3人の寝かしつけをしているのですが、とても不快です。
結婚して7年なんですが、ずっと旦那にはキッチンに立たれると嫌がらせに感じること、自分へプレッシャーをかけられていると感じるのでやめて欲しいと伝え続けているのですが。
年に4回くらいはキッチンのブームがくるのか、たたれます。
嫌がらせでしょうか、、、
なぜキッチンに立つのが聞いてもいいでしょうか。?
プライドの高い夫なので、わたしが意見とか真面目な話をすると、いつも自分への文句だと受け取り機嫌が悪くなります。
わたしもイライラするのでケンカになり、旦那はものにあたる人なのでいつも物を壊しています。
自分の思いを伝えるべきなのか、、黙っているのか。
わたしはそんな旦那にありがとうは言いません。
本当にやめて欲しいので。嫌がらせだと感じているので。
旦那とは必要最小限喋らないようにしたり、笑わない、目を合わせないをしています。→が伝わっていない気がします。
ただ単に機嫌が、悪いだけと受け取られているかもしれません。
察してほしいのですが、察するとは無縁の旦那です。

旦那は仕事をしているので、これがずっと続くとは思いませんが、わたしは耐えたほうがいいでしょうか?
わたし自身はキッチンに立つのが好きですし、1番大変なのは寝かしつけなので本当は寝かしつけをおねがいしたいのですが、長女が生まれて今6歳ですが、下の2人も含めて寝かしつけをしてもらったことがありません。
寝かしつけが1番大変なことも旦那に伝えているのにです。

わたしの中では、何も言わずに旦那がキッチンに立つのをやめてくれるのを待つのが正解かと思っています。
が、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。
よければ意見を下さい。

コメント

hhh

旦那さんもお料理が好きなんですね⁉️🥺
もーちゃんさんが嫌がってるのを分かっててやるのはどうなの?!って思いますが、お料理が好きで、たまにブームが来てやりたい!って時に、キッチン入るなって言われるのも辛いのかなぁ…とも思いました😭
なので、旦那様がお料理作りたいブームかも!wと一言言ってくれるだけで違うと思いますよね😭😭❤️

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ありがとうございます‼️
    旦那の家でもあるわけですから何とも言えず、、、
    ごはん作りおやすみ期間とでも考えたらいいのでしょうね。
    時間ができるのは事実なので、その時間を子どもと遊んだり掃除したりなりに当てようと思います。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

純粋にたまに料理したくなるんじゃないですか?🤔
勝手にやって片付けまでするならば、ラッキーなのでいいんじゃないですか?
片付けないでやりっぱなしなら嫌ですけど😂

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ありがとうございます‼️
    気分転換的なものですね。
    片付けまでしてくれるので、文句も言えず、実際助かっているのは確かなので。時間にも余裕が出来ますし、その分の時間を子どもと遊んだり掃除したりに当てようと思います。

    • 12月1日
なつ

私もキッチンに立たれるのが嫌ですが、年に4回くらいなら何も言わずに我慢します。

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ありがとうございます‼️
    我慢ですよね。旦那の家でもあるわけですし、わたしがどうのこうの言えるかって違うし。わたしも色々好きにさせてもらっているわけですし。我慢することにして、時が経つのを待ちます。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

意見や真面目な話をすると機嫌が悪くなるのはどうしていいか困りますね💦物に当たるのもちょっと…

それで察しが良いのならいいですが、察しも良くないなら直接言うしかないですしね、でもそうすると不機嫌になったりするんですよね…😔?

何でキッチンに立つのか、は聞いても良いと思います!寝かしつけも直接お願いする事は難しいのでしょうか?

私もなかなか察しが良くない方なのでハッキリ「これはやめて」「これやって」と言ってくれた方が助かります🙏

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ありがとうございます‼️
    そうなんです。なので何も言えずです。わたしが言うと、子どもたちもケンカシーンや物を壊すのをみてしまうわけで。やっぱり何事も子どもファーストでなければと思います。なので我慢して時が去るのを待ちます。
    旦那は自ら察するのは無理‼️と言っているので、ほとぼりが冷めて機嫌がいいときにそれとなく言ってみます。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    察するのは無理って自覚してるならこっちが何か言った時冷静に聞いてくれ…って思いますよね💦

    喧嘩くらいは人間だからする事もあると思いますが、物に当たるのは子どもが見てるとか見てないじゃなく、人としてどうなの?と思ってしまいます😅

    • 12月1日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    ほんと‼️そのとおり、冷静に聞いてほしい‼️
    物に当たって壊れた物リストができるほど壊してます。でも自分で片付けしてますけどね。馬鹿だなって思いますけど馬鹿とは言いません。
    毎回子どもが怖がってるからやめてとは言いますが。
    わたしもプライドが高いので、自分の信念は貫くタイプです。旦那もそうなので、毎回衝突が激しい。
    ケンカしないように思ってても伝えず何もせずを徹底してます。だから本当に大事な話などできず。毎日内容のない会話をしています。仮面夫婦?かもしれません。

    • 12月1日
ゆめ

私もキッチンに立たれるの嫌でお皿洗いすらしないでほしいです🤣🤣
でも年4回なら私も何も言わずに我慢しますね😓

  • もーちゃん

    もーちゃん

    ありがとうございます‼️
    わたしも、皿洗いも無理です。何も言わなくてもしてくれるのでありがたいですが、皿洗いのタイミングを勝ち得たらよしっと思います。ごはん食べさせたりおっぱいのますタイミングにかち合うとわたしが出来ないので。
    ブームはいつか去ると信じて我慢することにしました。旦那もストレス発散しているのかもしれないので。

    • 12月1日