※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について、療育や病院につなげるタイミングについて相談したいです。市の言語相談を受けているが、次はどう進めたらいいか不安です。3歳6ヶ月検診後に繋げるべきか悩んでいます。

3歳の娘がいます、発達ゆっくりでまだ会話がうまくできないです
1歳6ヶ月検診で大泣きしてそこから市の発達相談にかよっています
言語相談いっていますが毎回様子見で2ヶ月〜4ヶ月おきにアドバイスをもらっているのですがそろそろ娘のためにも療育などに繋げていきたいです
私の市では3歳6ヶ月ごろに3歳児検診があるのでそこから繋げてもらう感じだと思います自分からはやめに動こうと思いますが、みなさんはどういった流れで何歳くらいのときに療育や病院に繋げましたか?

コメント

こめ

長男は保健センターの方に元々相談していて3歳児検診で紹介状を書いてもらって療育センターの予約を取りました。
次男は今保育園の先生から発達遅いかもと言われていたので保健センター開催の発達相談が出来る遊びの場に行って相談、「不安なら療育センター宛の紹介状書きます」と言われたのでお願いしました。

保健センターの担当の方がいろいろお話聞いてくれると思うので一度相談できたらしてみるといいかもしれないです。

• なおぴー

なおぴー

コメントありがとうございます!
    紹介状って特に診断とかなしでかいてもらえるのでしょうか?💦
    次の発達相談のとかにいろいろときいてみます!

• 11月30日