※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

授乳とおむつ替えのタイミングについて相談です。おむつ替えのタイミングが授乳と関係しているようで、授乳間隔が短くなり悪循環になっています。おむつ替えのタイミングをどうしたらいいでしょうか?

授乳とおむつ替えのタイミングについて。
生後2週間の新生児です。
元々おむつ替えは授乳前後に替えることが多かったのですが、ここ2日くらいたまたまかもしれませんが授乳から1〜2時間くらいのときにおしっこや💩をしてることに気がついておむつを替えることがあります。
するとおむつ替えの開放感からかその時に💩もして、すっきりして目が覚めたのかその直後から泣き出しお乳を欲しがります。
元々おむつを替えて欲しいくらいでは泣かない子で、私たちがおしっこ等に気づかずそのままにしてたら約3時間間隔の授乳の時間まで泣きません。
中途半端な時間におむつを替えると、せっかくできてきた授乳間隔がずれて、間隔が短いからかあまり多く飲まず、次も2時間くらいで飲みたがるという悪循環に陥ってます。
でもおしっこ等をしたままのおむつを放置しておむつかぶれになっちゃうのもかわいそうです。
どうするのがよいのでしょうか🥲?
諦めてちょこちょこ飲みをさせるしかないですかね😂

コメント

TOMO🫧

オムツは基本授乳前と出かける前に替えてます!
あとはいっぱいだなと思った時です😊
1.2回のおしっこでは変えないです😅
ちなみに今まで被れたことはなく、助産師さんや先生にも綺麗と言われました😁

  • えほ

    えほ

    出たときというよりタイミングを作る感じですね!
    意外とかぶれないものなんですね😂
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
マーガレット

新生児あるあるで懐かしくて可愛くてなんだかニコニコしてしまいました☺️お悩みのところすみません🙇‍♀️でも本当に、意味わかんないタイミングでうんちとおしっこして、スッキリしたからかうんち出てびっくりしたからか泣いちゃうっていうのが新生児期ならではの意味わからん泣きなので、記録として動画とか撮っておくといいかもです💡いまだにたまに見返して、なんでこのタイミングでこの子はうんちしてたんだろうなあってほのぼのしてます☺️
うんちはすぐ替える、おしっこはちょっと様子見る、でやってました。おしっこだけならスヤスヤ寝ているならそのままにしていました💡オムツかぶれはすこーししましたが、オムツの種類変えたら治ったので合わなかっただけかな?と思っています。完母でやっているなら、ちょこちょこ飲みさせるでもいいとは思います。自然と授乳感覚があいてまた新しいリズムで生活し始めたりするので、あまりいまのリズムに固執しなくて良いと思います☺️数週間単位で生活リズム変わっていったりしますから、あまり気にしすぎずでいいと思います。

  • えほ

    えほ

    新生児あるあるなんですね😂
    確かによくわかんなくてかわいいので動画撮っておきます☺️
    おしっこだけでおむつ替えてうんちもして、ってことが多いのでとりあえずおしっこだけのときは様子見てみます!
    授乳のリズムも気にしすぎず飲みたがったらあげる形で続けてみます😌
    ありがとうございます😊!

    • 12月1日
やっとま

うちの子も、オムツ濡れても全然泣かない子でした。

お肌の強さにもよりますが、うちの子はおしっこでかぶれることなかったので、おしっこはおむつの色が変わっても、タプタプになるまで変えませんでした。
かぶれないなら、おしっこだけなら次の授乳の前とかで大丈夫だと思います。

うんちは流石にかぶれやすいし、おむつも吸い込んでくれないので、出た段階で変えるしかないですけどね^_^:
少しずつまとまってうんちするようになりますよー。最初は授乳時間なかなか安定しないですよね。

  • えほ

    えほ

    やっぱり泣かない子もいるんですね!
    赤ちゃんっておむつ替えてほしくて泣くイメージ強くて😂笑

    最近乳幼児湿疹も出始めてあせものようなものもあるのでお肌弱いのかもな、と思い心配してました。
    とりあえずおしっこだけのときはしばらくそのまま様子見てみることにします。
    今のところまだ頻回にうんちもしているのでまとまってしてくれるのを待ってみます!
    授乳時間が安定しないのは仕方ないですよね。
    ありがとうございました😊!

    • 12月1日