※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
子育て・グッズ

妊活中でパート勤務予定。認可保育園入園を狙っているが、落ちた場合は認可外を探す必要がある。認可外入園後、認可保育園入園は厳しくなる可能性あり。

妊活中で出産後は週20時間程度のパートで働く予定です。うまくいけば、西宮市の小規模認可保育園卒業して、認可保育園入園を狙っているのですが…💦
認可保育園に落ちた場合は、自分で認可外を探すしかないでしょうか?一度認可外に入れたら認可保育園に入るのは厳しくなりそうですか?

西宮市の認可外に入れた方のお話も聞けたらありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可落ちた場合は自力で認可外探すかサポートしてくれる民生委員さんにいいところないか聞きながら探しましたよ🙆‍♀️

認可外に入れたら加点がつくので認可保育園に入りやすくはなると思いますが、兄弟児優先なのでどこまで考慮されるかは微妙ならところです。私も1歳8ヶ月の子どもを認可外に入れていて認可保育園を毎月応募していますが落ち続けています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに正社員で働いているので点数は他の方と同じぐらいはあるはずなのですが😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

自力か民生委員さんに聞きながらなんですね!

認可外に入れた場合の加点は、9点ですか?せっかく小規模保育園に入れたら卒業後の35点の加点を生かしたいなと思いまして👀💦
    兄弟優先なんですね😭毎月応募しても落ちてるとは…しかも正社員で👀厳しいですね😰

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の場合の加点は9点です!
    プラス夫が単身赴任で加点9点あり210点以上ありますが落ち続けているので、西宮の激戦区レベルに頭が痛いです😵
    小規模で3歳以降の転園で、認可入るのきついとも周りのママ友に言われて、2歳児でどうにか転園出来ないかやってみているところですが、35点の加点が付くのは大きいですよね😳✨

• 12月1日

はじめてのママリ🔰えり

認可外の加点9点なんですね🥲もっとついてほしいですよね😭210点でも落ちるんですか〜💦ちなみに、認可保育園の希望はたくさん書かれましたか?
    小規模3歳以降、そんなに厳しいんですね😰
    私の場合35点の加点がなかったら、かなり厳しくて😂
    認可外保育園は、認可より緩いとききますが、実際預ける時間など、緩いですか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園希望は5つ書いてました!
    2歳児4月入園が大きな応募であってそこにも5つ書いて応募しています、発表は1月なのでまだ分かりませんが😭

認可外もそれなりに厳しいです😭預ける時間も通勤時間と照らし合わせて遅くなると結構指摘されるので前持って理由説明とかが必要です😭
    ただ勤務証明書は1回出すと再提出はないので勤務時間を調整してもバレることはないので上手くそこで帳尻合わしている感じです😂

• 12月1日

はじめてのママリ🔰えり

5つ書かれたんですね!いくつまで書けるんでしょうか❓
    発表1月なの待ち遠しいですね😭

認可外も時間に厳しいんですか😂意外でした👀理由の説明がいるとか、結構厳しいですね💦保育料の面では、認可外はやっぱり高いですか?

なるほど!笑 帳尻合わせとかもしてるんですね👌ありがとうございます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つまで書けますよ🙆‍♀️市役所の人に聞いたら通える範囲で書けそうな所があるなら何個でも書いてくださいといわれてその他の部分?だったかなに書きました🙆‍♀️

認可外の企業主導型に入れているので、一律37500オムツのサブスク4500です🥺認可に入れるとそれ以上の保育料を取られる計算なので安いのはありがたいです☺️
    もちろん単純に保育料だけで運営している園は高くて7万前後とも言われました😱😱

• 12月1日

はじめてのママリ🔰えり

3つまで書けるんですね!通える範囲なら書いても大丈夫なんですね👌

企業主導型、良さそうですね☺️認可外だから高いというわけではないんですね👀⭐️
    7万前後!補助金とかも出ないのでしょうか😂恐ろしい💦笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通える範囲で書けるところは書きましたが口コミが悪そうな所書くと人気ないのでたとえ最後にしてても受かるので書くのはやめた方がいいかもしれません😭😭

補助金出るはずですよ☺️✨
    年収で計算?(我が家は保育料が認可の場合よりも安いので対象外)だったので詳しくないのですが補助金制度はあるのでお子様が生まれた後市役所で相談するのもいいかもしれません☺️☺️

• 12月1日

はじめてのママリ🔰えり

確かに口コミ確認した方がいいですよね!

補助金出るならよかったです🥰保育料は認可と比べて出すんですね👀✨市役所でまた相談してみます😊ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 12月1日
m

こんにちは♪
小規模でも特区小規模は連携保育園または幼稚園があるので、他の認可園への申し込みは加点がつかないそうです。知っておられたらすみません😅

はじめてのママリ🔰えり

情報ありがとうございます!噂には聞いていたのですが、やっぱりそうなんですね🥹

• 12月14日