※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートからフルタイムで働いている女性。給料は低いが休みやすく、働きやすい環境。扶養内に戻るか悩んでいる。給料を増やすためには残業も考える必要あり。生活は主人の収入で、自分の給料は貯金。将来の年金も心配。

10月からフルタイムで働いています。
月給が17万くらいでボーナス2.5ヶ月分、賞与なしです。昇給もありません。
年収にすると240万くらいです。

今まで扶養内パートをしていて主人に103万以内と言われていたので全然働けなかったのですが、さっき間違っていた150万以内だと言われました。

毎年4月更新なので、今の職場をやめて扶養内に戻るほうがいいのかどう思いますか?

ちなみに私のお給料は激安なのですが、有給など自由にいつでも取れる休みやすさがすごくて、急に病院行きたいから早退します!とかも大丈夫です。
みんなそんな感じなのでいざこざなどもなく平和、労働時間も7時間半くらい残業なしです。
場所も家から近く、子供がいる私にはめちゃくちゃベストです。

ただ毎月給料を見てフルタイムなのに手取り14万くらいなので低すぎて毎月萎えます、、

給料を望んだら残業とかもあるだろうし
今の場所で働き続けるか、扶養内に戻して働くか悩んでいます。

ちなみに、お金に困って働いているわけではなくずーっと待機児童でやっと見つかり、ずっと子供といるのがしんどくて少し離れて自分の時間を持ちたいと思って働き出したので
基本は主人のお給料のみで生活、私の給料は全額貯金する感じです。

色々引かれるなら【社会保険料など毎月3.4万引かれています】、扶養内に戻るべきか
扶養内でも毎月12万くらいは働けます

でも扶養内だと将来もらえる年金少なくなるし

どう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナス出るし休みやすいし全然アリだと思います!
扶養がもし無くなるようになったらその時にフルタイムでって探すより全然いいかなと!

はじめてのママリ🔰

休みやすいの大事です!!
私なら続けます。

はじめてのママリ🔰

私も正社員になって思いますが休みやすいって本当にワーママには助かりますね🥺
ボーナスもあるし、私ならそのまま続けたいです🥳

はじめてのママリ🔰

お金のためではなく自分の時間を持つためなら今のところで何か問題ありますかね?🤔
有給は自由にいつでも取れるのは普通の企業だとそんなもんじゃないでしょうか、、🥹
私も朝チャットで今日休みますって入れたら休めるし、勝手に9時や10時のフレックス出社にしてもいいし、昼休みに午後半休にしますって入れとけば帰れます。。

はじめてのママリ🔰

実働7.5時間で一般的なフルパートですと、月収17万円は妥当な金額だと思います🥺ボーナスもあってお休みも融通が効くなんて、いいお勤め先だと思います!

ご主人の仰る扶養内は150万円、は年末調整の配偶者控除のことではないでしょうか?一般的に健康保険の扶養は年収130万円未満です。ボーナスなしだと月収10万円程度に抑えないとなりませんので、手取り14万円に比べると寂しいと思います😅

今働きやすくて不満が少ないのならば、続けるのがいいと思います!

むーむー

150万は税の扶養だけだと思いますよ
なので150万ギリギリまではたらくと必然的に社会保険とかは自分で加入しないとダメになりますから扶養内で考えるなら103万がベスト、多くても120万くらいまでですね