※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
住まい

マイホームブルーです😭🏠💦みっともない質問で申し訳ないです…夫婦で大金…

マイホームブルーです😭🏠💦
みっともない質問で申し訳ないです…

夫婦で大金かけて大きな家、庭は必要ないと思い
必要最低限の大きさ、庭も広すぎないほんの少しと
植物など植えて手入れするのはお互いやりたくなかったので
駐車場はシンプルなコンクリートのみ

1番取り入れたかった
主寝室を1階におき、2階は子供部屋のみ
半平屋の家を建てました

住み始めると主寝室が1階なのはやっぱり楽で家事動線も考えたので快適に生活していました
シンプルな外観も気に入っていましたが……

自宅周辺にどんどんオシャレでお金をかけてそうなお家が建ってきてから
自分の家が安っぽく見えてきてしまいました😭

先日、大きくてオシャレなお向さんのお家に遊びに行きました。駐車場も素敵なデザインだったり、内装もめちゃくちゃオシャレでした😭

もっと駐車場周りをデザインしてもらえれば良かった
お金かけてもっと広い間取りにすれば良かった

比べてもしょうがないのに
安っぽいお家だな……って思われてるんじゃないかって
悲しくなります😢

もともと比べやすい性格です
どう気持ちを切り替えた方が良いでしょうか……??

コメント

はじめてのママリ🔰

私建売です!
注文住宅建てられるだけ良いな〜と思いました😊
建売でも満足はしていますが、まあ欲を言えば1階にもう一部屋和室でもあったら良かったのにな〜とか思ってます😂
確かに周りのおうちと比べるとそう思っちゃうかもですが、おうちを建てられるだけ、赤ちゃんのために広いおうちに来られたことだけでも良いんじゃないでしょうか✨

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥹
    和室!いいですよね〜!1部屋あると便利ですし、私はこたつ置いてのんびり過ごすのいいな〜と思います☺️💭
    そうですよね?!😭目の前に可愛い娘いるじゃないか!!って気づきました…💦それだけで幸せです💞周りばっかり気にして、大事な事見れてませんでした…ありがとうございました!!🥲

    • 11月30日
ママ

私は1週間ほどで家見学してから決めて、アパートの更新だったり主人の性格上ズルズル行くと買わないので建売に決めました☺️
注文素敵だなと思いますが、
建売で住宅ローンが注文より安く、その分余裕が生まれたので満足です☺️

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    状況を考えての速やかな判断…素晴らしいです!!👏😭
    主人は建売でもいいと言っていましたが
    私がこだわりが強いのでワガママ聞いてもらって注文にしました…😫
    建売のメリットはそこですよね!🏠🌱余裕なくて子供に我慢させる生活は絶対に嫌なので(自分の幼少期がそうでした…)

    注文で取り入れたい部分は入れつつ今後の夫婦の収入でも余裕のある家を建てようと話し合ったのを思い出しました…

    それがちゃんと形となったのが今の家なので、周りの家がオシャレであろうと
    まず生活に余裕があって
    行きたい場所、欲しい物など…我が子を我慢させない方がいいに決まってますね!🙆‍♀️

    初めに話し合ったこと忘れてました😭思い出させて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    主人の性格的に選べなかったです(笑)
    注文なだけで建売からしたらオシャレですよ☺️
    広い家憧れると思いますが、
    背伸びし過ぎない余裕あるということをメリットに胸張って行きましょう☺️❤️
    家具でもよりおしゃれになりますし、家具で家のコーディネート楽しんだり、旅行や欲しいもの買いましょう🥺❤️
    本当に我が子に我慢させないが一番ですね🥺⭕️

    • 11月30日
  • ずん

    ずん

    旦那さんの性格…気になります…笑(ゴクリ
    はい〜〜☺️そういうものにお金をかけたり、計画するだけでワクワクしてきます💕
    気持ちがとても明るくなれたので感謝です😍
    ありがとうございます✨️

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    頑固な感じです(笑)
    自分主義なところもあります🥺
    なので見学私が誘って連れてって
    旦那が乗り気になったのでハウスメーカー2つほど見に行きました☺️
    でも2回目とかでもう面倒くさいって言い出して悩むならもう買わない、悩まないなら買うどうする??って言われて決めました🤣(笑)
    お互い楽しみましょう☺️❤️

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も建売なので注文住宅羨ましくて仕方ないです😇
大きかろうが小さかろうがこだわりが詰まった素敵なお家なんだろうなぁと思います!
比べたらキリないです🥹
上には上がいますし、下には下がいます!笑

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    こだわり…詰まってます……(主人があきれるほど…笑)理想がありすぎて迷ったり後悔したり、私なんかの性格だと余計注文は大変だと思います😵‍💫
    比べたらキリないです、本当にそうです!!😫
    家の中に自分の好きな小物を置いてみたり、インテリア工夫してみたり…ほかの事に目を向けて好きな時間を増やすようにしてみます😍
    ありがとうございました♥

    • 11月30日
deleted user

安っぽいとか人の家に思いませんよ🥺
他所が良く見えるのはあるあるではないでしょうか?
うちも友達の家のLDKが広くて羨ましい😍ってなりましたもん!笑
自分より何か持ってるとか出来るって人いくらでもいるので比べると辛くなりますよね💦
うちは庭があって色んな木や植物植えてあるのでいいねって言われますが夏は朝晩水やり必要だし本当に面倒です😇
もうちょっとシンプルなお庭でよかったなとおもいます😅

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥹
    あるあるですよね?!比べたり羨ましく思っても「まぁ考えてもしょうがないよね!ハハッ!」ぐらい切り替え上手になれたらどれだけ楽か…😞
    朝晩水やりですか!凄いです…きっと丁寧に手入れされてるお庭なんですね…!✨️素敵です🥺

    生活の負担にならない程度にお互い頑張りましょうね☺️

    • 11月30日
まめ大福

どんなこだわったお家でも大なり小なり後悔ポイントはあると思います☺️
きっとそのお向かいの大きなお家の方も外で言わないだけできっとあるはず!
うちは、友だちから羨ましがられることもありますが、落ち込むほど後悔したり悩んだりした箇所はありますし、恥ずかしいなと思うポイントや建て直しできたらこうしたいってたくさんあります
担当のICさんは、家は 1本でも植栽があると間違えると言ってました
今は大きな鉢植えで置くことも可能です☺️(むしろ素敵が鉢植えがたくさん売ってます)
シンプルなお家ならいくらでも外構もインテリアも変えられると思いますよ☺️

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます😫
    そうかもしれません…💦キラキラした部分だけ見てれば羨ましくなるだけですもんね?!😫
    私も結婚だったり出産だったりマイホーム建てたりで凄いね、順調だねと言われますが それぞれで辛い事や悔しい事 納得できない事 後悔した事あります!けどそれを強く言いませんし、見えないようにしてますし…それと同じ事ですね😭

    鉢植え沢山ありますよね💕︎
    娘が大きくなって興味を持つようになったら一緒に育てるのもいいですね……👧🌷
    外構の雰囲気だったりデザインは何年かしたらまた変わってきますし、その時にオシャレな物に変えられるようにお金貯めときます!💰🏠☺️

    • 11月30日
のり

いや〜、お庭が立派なのは見ごたえありますが、
やっぱり草木の手入れは大変だし、虫もわくし、立派なガレージはこれからの維持管理費も高くつくと思いますよ。
快適に生活できる家なら全然いいと思います。
私はシンプルな家のほうが好きです。
「身の丈ハウス」がいいとも言いますし、堂々とされたらいいと思います!

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    ガレージなども維持管理かかるんですね😢見栄えよくして生活苦しめるのは1番かっこ悪いですよね……!!
    「身の丈ハウス」…😳🏠そんなお言葉があっただなんて!!
    もっと自信をもってみます💕
    好きな家具、インテリアを工夫して毎日楽しもうと思います🥰

    • 12月1日
とりあ

立派で見栄えするお宅はそれなりにメンテナンスが必要で、費用も時間もかけないといけないです😂

うちの分譲地にもあえて土のまま花壇を作ったり色々されているお宅がありますが、その分お休みの日は朝から草抜き等やっています。

私は絶対それが嫌(ぶっちゃけ時間の無駄だと思うタイプ🤣)なので同じく草一本生えないような外構ですが、自分の性格を分かってるので後悔ないです😄

身の丈に合った家にしないと、今は良くても数年後数十年後に絶対後悔します。(私の実家がそうです、庭が広大でメンテナンスにお金かかります)

今ではなく未来のことを考えたとき、私はこの家で良かった〜とめっちゃ思います🤩

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    草抜き…!!🌱💦
    手入れするのが好きで率先してやってくれる人がいればいいのですが、私達夫婦は絶対やるもんか‼️😩でした笑
    砂利などひいてもオシャレですが隙間から草がどうしても生えると聞いて家周りはのっぺりコンクリート、人工芝です!✌️
    しかし家の隣の道路から雑草がグングン育ってます…(けしからん!😡
    な、なるほど〜〜〜〜〜〜!!!目の前のことばかり考えてて…大切なのは未来ですね🥹数年後やりすぎた……って思ってる自分が想像出来ました…😇笑
    そんなみっともない姿を子供に見られなくて良かった!と思うようにします😭

    • 12月1日
ママり

私は性格悪いので人の家に行くと「すごい庭!緑があって素敵ー!」と思う反面「虫たくさんいるんだろうな…」と思うし、「どこもピカピカで片付いててきれい!」と思う反面「神経質で疲れそ〜」とか思います。つい悪いところを考えてしまいます。笑

  • ママり

    ママり

    何が言いたいかわからないコメントになってしまいました🙏
    質問者さんはまず純粋な方なんだと思います!そして一見羨ましく輝かしく見えるものにも絶対デメリットや悪い面はあります!ということが言いたかったです😂

    • 11月30日
  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    えぇ!純粋なのでしょうか?!私もママりさんのように内心思っていることあります!!😫笑
    いざ蓋を開けてみれば凄く大変だったりしますよね😰
    今の家にもっと自信もって過ごそうと思います🥰

    • 12月1日
𝘰𝘴.

我が家は建売ですが、
建つ前だったので、自分である程度決めさせてもらった建売です☺️インスタとかYouTube見てて…あー、アーチ壁とかやりたかった、浴室の隣にランドリールーム?みたいなの欲しかったなとか欲ばかりが出てきます(笑)
が、住めば都、
自分のおうちは気に入ってます⚐
夫も私も、木と白を基調にしたおうちが理想で、それは叶えられているので満足してます☺️
他を見ると、いいなーと思う所も多々ありますが…我が家は我が家でこだわりもってるし…
安っぽい、建売だなーと思われても自分が良ければ◎としてます⚐

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます😌
    わかりますわかります!😫Youtube、特にインスタはチラッと見ちゃうと関連した投稿だったり広告がより入ってくるので見ようとしてなくても流れてきて
    あー!見てしまった😭ってなります💦
    ランドリールームは小さめですがつけてます🧺
    が、それこそインスタでもっと広々としたオシャレなランドリールームを見かけると、あ〜〜〜〜〜
    って思います!笑
    たぶん、もっとお金をかけたお家を建てても欲が出てきて同じように思うんだろうなーと感じます😓

    木と白!私の家も同じような感じです💛主人は好みが真逆で暗めが良かったみたいですが、押し切りました…笑
    お2人で好みが合うの…凄く羨ましいです✨素敵なお家です🏠

    他に目を向けるのはもう辞めて
    この家にもっともっと愛情注ごうと思います…🏠♥

    住めば都…ですね✨️🌿
    考え方で場所は変わってないのに見える景色は全然違ってきますね!
    人生楽しく明るく生きるがいいに決まってますもんね!🥺
    頑張ります🔥

    • 12月3日
初めてのママリ

わかります!うちは分譲地の中で1番小さな家です🥲
土地の面積が限られてたので、子供達が帰ってきた時のために駐車場のことを考えて家を削りましたが、家そのものを大きくして駐車場は最小限にした家が隣接すると、なんだか後悔の念が押し寄せます😭
しかも子どもが小さい今は特に何も用途がなくただのデッドスペース、、、

同じくモヤモヤしてたので、コメントしてしまいました。

  • ずん

    ずん

    ご回答ありがとうございます🥺
    まるで我が家の事を仰っているかと思いました‼️笑
    周りのお家の見ると、えっ?駐車場それぐらいでいいの?!と思います!😫
    ただ、最小限でもオシャレにデザインされてたり我が家のシンプルでやたら広い駐車場と比べると見栄えが良くていいなと思っちゃいます〜🥲

    私達も子供達が帰ってきた時やお客さんが来ても困らないように広めに作りましたが、広いに越したことはないと思います!
    実家はマンションなので帰る時は車どこに置こうか毎度悩みます😢
    実家暮らしで車購入した時も
    マンションの駐車場に空きがなくて近くの駐車場借りたりしてたので…お金はかかります、勿体ないです…‪‪ 💸

    なので子供がいずれ車を購入した時に
    敷地にしっかり停めれてお金を払わせずに済むので
    私は良かったと思います🫡

    帰ってくる時も停める場所がなくてどうするーと相談することなく 帰っておいでーと向かい入れる事ができるので
    良かったと思います🫡🫡

    今はまだ感じないかもしれませんが
    いつか絶対、良かったと思い日来ると思います🫡🫡🫡

    • 12月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭✨✨✨✨‼️
    そこまでピシャっと断言していただけると、この選択は間違いじゃなかったんだと思える気がします🥲

    そうですよね、帰ってくる時に停める場所を考えずに気軽に帰ってくることができるって大事ですよね🥹
    子どもたちが結婚したら、孫がいるかもですし。
    その時に遠方の駐車場を借りてきて〜なんて言うと、それだけで帰ってきたくなくなっちゃうし🫠

    ほらね、この選択正しかったでしょ!って言える日が来るのが待ち遠しいです😭

    • 12月6日
  • ずん

    ずん

    本当そうですよ〜〜〜😭💦
    実家に帰る時は娘を抱っこ+荷物を持って少し歩くので
    家の前に車置けれたらどれだけ楽か!😫

    もちろん駐車場を最小限でお家を広くして
    窮屈にならないようにという考えも良いと思います!
    私達夫婦はお客さんもほとんど呼ばないですし、
    最低限、家族が過ごせれる広さがあればいいと思ったので
    家自体はそれほど大きくしませんでした!

    それぞれの家庭で過ごし方だったりお金をかけたい部分は違うので比べるもんじゃない!と思うようにしてます🥹

    私も少し前まではズルズル引きずって落ち込んでましたが…
    ここで質問して色々な方から回答頂いて、だいぶ前向きに考えるようになりました!

    それでも今後も何かのタイミングでまた羨ましく思う事あると思うんですけど、
    その時はいいな〜と思いつつ
    我が家も最高じゃん😉と言い聞かせるだけでも気持ちは明るくなると思います✨️

    胸張って過ごしましょうね😍

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    最低限、家族が過ごすことができる広さ、、、まさに私たちが考えていたことでした!
    建坪を限界まで広げることで部屋数が増えるわけでもなく、各居室が広くなるだけだったので、
    それなら駐車場を確保しよう!となったんです😃

    本当に、お金をかけたい部分は違うから比べるもんじゃない!ですね🥹

    話せば話すほど私まで心が落ち着いてきました🥲

    本当にありがとうございました!

    • 12月6日