※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmphtm
子育て・グッズ

金沢市で子育て情報を教えてください。

皆様、初めまして!3/3に第一子を出産した新米ママです。日を同じくして、主人が石川県金沢市に異動の辞令を頂きました。金沢には身寄りが全くなく、初めての場所です。子育てにいい地域や、地域による家賃相場、保育園の空き状況、小児科病院、交通の便、スーパーなど普段の買い物についてなど、情報を頂きたいと思います。その他どんな事でも、ご存知の事は教えていただきたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

コメント

ママリ

初めまして😊
私も転勤で金沢市に引っ越してきました!
支援センターもたくさんありますし、
イオンや大型スーパーなどもたくさんあるので暮らしやすいですよ☆
車必須ですが💦
金沢市の中心部は観光地化しているので、
道も狭く、慣れていないと車移動が大変です💦
中心部より、少し離れた所の方が子育てはしやすい印象ですね😊
私は野々市市よりの金沢市ですが、近くにイオンや西松屋などたくさんあるので便利です✨
スーパーは、アルビス、大坂屋に行くことが多いです😊

• shmphtm

shmphtm

早速のアンサー、ありがとうございます😊
    同じ転勤の方という事で心強いです✨
    支援センターが充実しているのはとてもありがたいですね❗️私も子供も地域に早く溶け込みたいです(^^)
    幸い車は所有しておりますが、新生児を乗せて狭い道は怖いですね😣主人によく言っておきます‼️
    ちなみに、野々市市よりの金沢市だと、便利な電車やバスの最寄りはどの辺りでしょうか❓
    私は運転に自信がないので、公共交通機関を使うことが多くなりそうなので😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

バスや電車の便は結構いいと思います✨
    どこに行くかにもよりますが、野々市市寄りだと、西金沢駅、野々市駅とかでしょうか?

金沢市、野々市市、白山市など金沢市近郊は色々な市が入り組んでいるので、金沢市では無い市に住むこともあるかもしれませんね😊
    まだ住んで一年ほどなので、あまり詳しくわからずすみません😖💦

• 3月4日
  • shmphtm

shmphtm

ふむふむ〜なるほど!ありがとうございます😊確かに、地図を見るとその地域は色々な市が入り組んでいますね〜😲💡
    物件は主人の会社から候補を出され、その中から選ぶと言う形なので、教えていただいた地域情報を参考にさせていただきます🏠🎶

• 3月6日
何時日

ようこそ金沢へ!
最近人気なのは、駅西・臨海地区、田上地区ですが、保育園は激戦区と言われていますね。
私は南部に住んでいますが、スーパー、病院は近いですし、バスの便もいいと思います。
ちなみに車はお持ちですか?
車ないときついかもです。
もうすぐ兼六園の桜も咲き始めるので、ぜひ行ってみてくださーい🙆

• shmphtm

shmphtm

ありがとうございます😊
    保育園情報、大変ありがたいです❗️転勤にはなりましたが、私は仕事復帰するので、保育園へ入園は必須です😣
    金沢、やはり都会ですね、激戦区が多い😭
    幸い車は所有しています🚗
    金沢は車社会のイメージがなかったので、教えていただけて良かったです❗️
    そうすると、賃貸物件の駐車場、街中のパーキングはそんなに高くもなく、割と充実しているのでしょうか❓

兼六園の桜🌸✨ステキですね〜☺️お花見楽しみです🎶

• 3月4日
  • 何時日

何時日

http://www.kanazawa-kosodate.net/ho/apply.html
    ここで4月からの保育所入所の二次募集している園の一覧を見ることができます。
    空きがある、ないの参考になるかと思いますのでよかったら🙆
    金沢めっちゃ車社会です。
    賃貸の駐車場はだいたいあると思いますし、駐車場費込みのところもありますよー。
    ただ、街中は観光地(にしたい😂😂)なので、数はあれど、安くはないと思います。

市内は大きな川も流れていて、川沿いに咲く桜並木も綺麗ですよ🙌✨

• 3月4日
  • shmphtm

shmphtm

うわぁ〜‼️細かな情報をありがとうございます😆‼️すっごく嬉しいです✨(о´∀`о)
    しっかり調べて保活に備えます٩( 'ω' )

賃貸物件には大体駐車場付き〜って思っても大丈夫そうですかね(^^)
    確かに、街中はどこでも安くはないですよね💦

兼六園に、お茶屋さん、街並みもステキなんだろうなぁ〜☺️🌸ワクワクです(*^^*)

• 3月4日
ぽんち

ようこそ石川県へ!
私も生まれた時から野々市に住んでます!
金沢の家賃はやっぱり観光地なので高めです(笑)
金沢でも金沢駅付近、片町、香林坊付近(観光地付近)
有松、久安地域(交通の便がいい)
森の里、田上付近(子育て地域、山側環状線付近)
海側環状線付近(石川県は山側と海側と8号線と大きい道路が3つあります)
は家賃高めなイメージです。
交通は電車も都会に比べて日中は1時間に3〜4本で乗り遅れるときついです。
終電は10時です。
バスも金沢駅まで多いですが通ってないところは1時間に1本とかです。
なので車ないとほんときついです(>人<;)
住むなら西金沢、押野、円光寺、泉野、大桑とか交通の便は車主体ですが静かでいいかもです(笑)
金沢以外なら野々市市、白山市、かほく市が子育て地域で充実してます。
野々市市は保育園、待機は今年いませんが徐々に厳しくなってきてます。
私の家は金沢寄りの野々市ですが2LDKでtotal駐車場2台で6万3千円です(*´꒳`*)野々市いいところだと8万とかします。

• shmphtm

shmphtm

お返事遅くなりすみません(>_<)初めての子育てにちょっと疲れが出てきてしまいましたε-(´∀`; )
    細かい地域情報ありがとうございます‼️
    住宅は主人の会社で用意されるのですが、香林坊にオフィスがあるため、その周辺と金沢駅周辺などいわゆる街中で物件を提示されました。7〜12万と、内容も様々でした。子育て地域に住めたら、子供の為にも、自分の地域参加にもすごく良かったのですが(;´д`)近所でそう言うイベントを探したり、遠くても出向いてみるなどしてやってみたいと思います。こんな街中だと、きっと保育園厳しいですよね😰そもそも、たくさんあるんでしょうか?認定こども園や、認可でないところに通うことになりますかね〜(>_<)?
    実は1つ気になる保育園がありました。双葉保育園、第二双葉保育園という香林坊にある認定こども園?のようです。朝早くから、延長が夜10時までとあったので、共働きの私達にはいいかなと思いました。金沢で朝早くから夜遅くまでやっている保育園は、ここの他あと2件あるかないかくらいだったので…もし何かご存知の事があれば教えていただきたいです😚✨

• 3月15日