※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男と友達の関係で悩んでいます。友達が暴言や暴力を使い、親も問題があるようです。自分の子供も問題行動があるが、友達の影響も受けていると感じています。相談したいです。

卒園するまでの我慢と言えば
言い方悪いですが、
ショックな気持ちとモヤモヤの気持ちが
私の中で消化出来きないので
皆さんに聞いて欲しいです。

昨日、長男の懇談がありました。
Kくんという仲良しのお友達がいます。
その子と画用紙で色々と作るのが幼稚園の日課です。
でも作りすぎて自身のロッカーに入り切らなくなり
他の子にも迷惑がかかってるから
片付けるか、家に持って帰るかしてと
担任の先生が言ったらしいんです。
Kくんは幼稚園でも遊びたいから
毎回紙袋に入れて持って帰ってまた持って来てを
繰り返してたそうです。
長男は持って帰るの面倒だから、
Kくんの紙袋に自分の作ったものを入れて
じゃあ持ってきてまた持ってきてね。
と、最低な事をしてました。
そしてKくんが持って来れなかった日は
「持ってきてって言ったやろ!」と、
ブチ切れて手が出たそうです。
私はそれを懇談の時に聞いて、
ショックでした。まさか自分の子が
ジャイアンみたいになってるとは。
懇談が終わり、もちろん叱りました。
最低な事をしたのに、さらに手が出るなんて
最悪です。これは本当に申し訳ないと思い、
その子に私からも謝罪しました。
Kくんのお母さんは、
そんなことされたら、
我が子のメンタルが心配だとか、
今後お付き合いしてくのに怖いと
言ってたそうです。(担任から聞きました)
確かに暴言吐いたり手が出たりするのは
私もいけないと思うしそう言われて
当然だと思います。
でも、Kくんもうちの子に
いつもパンチしてるの見かけるし、
口が悪いので変なこと教えられます。
ちんことかきんたまとか。
Kくんと遊ぶようになって
やめろ!ちんこ野郎!とか言うようになって
私からしたらそんなことうちの子に教えるの
やめて欲しいです。
いづれ言うにしても、今はやめて欲しいです。
年少の時も、俺って言うようになったり。
これもいづれ言います。分かってますが
私はまだ俺なんて言わないで欲しかった。
Kくんはお前のチンチン引っこ抜いたろかァ〜とか
こんなことばかり幼稚園で言ってます。
先生方にも年少の頃から暴言を吐き、
いつも先生に怒られてる子です。
音楽発表会の時もうちの子は真面目にやってるのに
横からちょっかいかけてきて、長男はやめてって
言ってるのに、お構い無しで邪魔してきました。
うちの子もいつも叩かれて、「やれよ!」って
言われてたりします。私はPTA役員なので
幼稚園にいることも多く
そんな場面をよく見かけます。
なんでメンタルが心配、付き合うの怖いとか
言われなきゃいけないのかなって思いました。
この前もジャングルジムで追いかけられて、
逃げた長男は落ちて怪我しました。
勝手に落ちたのは長男なので、構いませんが、
お前が追いかけるからだろ?って
後からイライラしてきました。
はっきり言わせてもらうと
私もKと付き合って欲しくないし、
一緒に遊ばないで欲しいです。
でも子供の遊びだし、仲良く遊んでるから
仕方ないと思って、叩かれたり、
パンチしたり暴言吐いてるの見てるけど
目を瞑ってきました。

しかも、参観の時や、Kくんのお母さんが
幼稚園にいる時に長男がやられてるのに
その時に限って親が見てないんです。
参観の時、夫婦揃って来てるくせに
ちょっかいかけて、長男がやめてって
言ってる時も夫婦揃ってみてない。
大事なところ見とけよって思いました。
お前の息子もこうやってふざけて
迷惑かけてんだよ!って言いたいです。

Kくんが懇談の時、うちの子も叩かれたりしてるの
言ってくれてるのか分かりません。
でもなんでうちだけ加害者みたいな
言い方されたのか分からなくて、
モヤモヤします。

そして私が見てた時に長男とKくんが喧嘩しました。
Kくんは私に長男くんがこんなことしてきた。とか
いつも告げ口みたいに言ってくるんです。
でもお前もやってただろ?
うちの子だけが悪いみたいな言い方するなよ。
ってカチンときます。
なんで長男だけが悪いみたいな
言い方されてんのかな。ってモヤモヤします。

長男とKくんがしてる遊びで
やって欲しくないことがあり、
私は長男にその遊びはやめて。
Kくんにもその遊びはやらないって言いなさい。
って言いました。
すると、幼稚園にいる時、Kくんが、
長男くんは本当はやりたいかもしれない
って言われました。
黙っとけよ、そそのかすな!
って言いそうになりました。
野蛮な遊びなんです。
人を殺して人肉を食べよう、
こいつを生き埋めにしようって
お友達を砂場に連れて行ったり。
(本当に埋めるとかはないですが)
折り紙で作ったナイフで、殺してやる、死ね。
お前なんか死ね!とか言ったり。
殺す、死ねって平気で言葉にする遊びなんて
私はやめて欲しいんです。
それをやめてって言いました。
長男は、Kくんにママがやめてって言ったから
やらないってちゃんと伝えたのに、
誘ってきます。
私こそ、お付き合いが怖いですって言いたい。

一緒に帰ってる時も、「うっ!!」って
2人で言ってました。
私は何言ってるんだろ、また変なの
覚えてきたか。って思いましたが黙ってました。
すると、お母さんが、
それ家でもずっと言ってるんですが、
長男くんの真似だったんですね。って言われて
思わず、うちの子はそんなの家でも言ってません。
初め今聞きました。って言いました。
すると、KくんがYouTubeでやってる
ゲームの攻略?で、人が倒れる時に出る
効果音だと言いました。
人のせいにしないでよ。って思いませんか?

長男がヘルパンギーナで休んだ次の日に
Kくんもヘルパンギーナで休みました。
クラスLINEでクラスにヘルパンギーナの子がいると
担任から聞きました。誰ですかみたいなLINEがきて
うちです、休んでますって返したら、
皆さん気をつけてくださいね。とか言われました。
親も苦手というか、嫌な人です。
お父さんも、終わりの会の時に
先生が明日の荷物とか連絡事項を話してるのに
1人ふらーっと勝手にどっか行ったり、
謎の家族です。

先生にも平気で暴言吐くから、先生も注意してて、
誰がそんなこと言うの?って聞いたら
ママって言ったそうです。
叩かれることもあると、先生に言ってるみたいです。

なんと自分のところは棚に上げて、
メンタルが心配とか言ってんの?って
だんだん腹たって消化できなくて。
もちろん、長男がやったことも
人として最低だし人のこと言えませんが、
なんでうちだけこんなに
悪者なんだろうって思いました。

すみません。長くなりましたが
うまく消化できないので
誰かに聞いて欲しくて。
すみません。ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日一緒に過ごしてる先生方は全てではなくてもある程度、状況は把握してると思います。
自分の子じゃないだけにフェアに客観的に見てくれてる場合が多いと思うんですがそういう感じではないのでしょうか?

把握してなさそうならママさんが見た事実を伝えてみてもいいと思います。

息子さんの紙袋の件も日頃の鬱憤もあり相手がK君だからという可能性もありますし。
お互いがお互いにそんな感じで悪循環になってしまってるのかもしれないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    担任の先生も他の先生も把握してくれてると思います。よくKくんは先生に呼び出されて、話し合ってるのよく見かけます。なので、うちの子だけじゃないってのは分かってくれてるとは思いますが、Kくんの懇談の時に先生は逆にKくんも長男を叩いたりしてるし、長男だけが手を出してるわけじゃないと言ってくれてるのか心配ではあります。今日、長男が年少の時の担任の先生が現在は次男の担任なので、話しやすく、消化出来ないと相談すると、長男の担任もわざわざKくんのお母さんが付き合っていくの怖い、メンタル心配されてるとか私に言うのもダメだよね。あの子は年少の頃からこんな感じだし私もお母さんに色々言われたから、もうこういう人なんだって割り切りましたよ、小学校は違うしもう少し!私たちは見てるから!って言ってくださって安心しました。うちの子もとんでもないことしていて、気づいてない私自信も反省です。喧嘩しても結局一緒にいて楽しいんでしょうかね!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
うちは5歳の年中の男の子ですが、色々お友達同士で良い面もあれば、男の子だととても口が悪くなったり変な遊びしたりありますよね。

お友達同士のことなんて
よっぽどのイジメとかだと話が変わりますが

お互い様なのに
一方的に怖いとかメンタル心配とか言ってくる親いるんですね。
しかも幼児に対して、、、。
本当に感覚が狭いというか。
びっくりです。

でもおそらく先生はその家族がなんかおかしいこときちんとわかってそうですよね。
そんなんだと他のお母さんたちもわかっているんじゃないですか?

クラスLINEで感染症の家を晒すとかの方が怖すぎます。
きっとこのLINEでこのお母さんやばいって思った人たくさんいると思いますよ。

あと数ヶ月の辛抱ですが
関わりたくないですよね。

でも友達同士が仲良いと難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!色々覚えて帰ってくるのはいいんです!うちの子から発信する悪い事もあるだろうし、お互い様だと思ってますが、行き過ぎた遊びは止めないとって思ってしまって😭
    そうなんです!!Kくんが大人しい子で暴言も吐かずに一方的に言われて長男の事が怖いって言うなら申し訳ないと思いますが、同じならうちだって怖いって言いたいです!💦
    おっしゃる通り、先生も分かってると思われます。1度、お父さんが先生の連絡事項気がずにふらーっとどこか行った時、話聞かなくて大丈夫ですか?って声掛けたんです、でも、はい、大丈夫です。とか意味わからない返事してたので、、😂明日の持ち物とか言いますよ?知りませんよ?っていつも先生もなってます。
    お母さん達も正直よく思ってない人が多いです。でも私がママ友に聞いてよ!って話せば感じ悪いのでママリで相談させてもらいました!
    ヘルパンギーナの際も本当は長男の前に感染して休んでたAくんがいたんです。私は感染したこと知ってましたが何も言わなかったです!でもAくんの母さんが、多分うちから移ったのかも。すみませんと返信されてて、私もAくんのお母さんに申し訳ない気持ちになりました。個人のLINEで、Aくんのお母さんからなんで犯人探ししてるの?何あの人?って来たので、おそらく他の方もえーっておもったと思います。今まで犯人探しみたいなことなかったので。それもお互い様なのにいつも誰かが移した見たい態度です。
    ほんとに出来れば関わりたくないです💦遊ばないでとも言えないし複雑です🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!なんで自分のところが被害者だと思ってるのか意味不明です🥲一方的にこっちが悪く、メンタルが、、、とか言われたらすみませんって思えなくなってきちゃいますよね。

わぁお!またキャラの濃い子ですね😭自分で下げるとはまた癖が強い🥲お母さんは普通で安心ですよね。
    色々ありますよね。全体的にお互い様って思ってくれるママさんばっかりなのでこの家族とは余計に関わりたくないです。そうなんです!私もKくんに対して思うこと沢山ありました。年少から。それでもまぁ仕方ないねって思ってきたのに、私も懇談の時言えばよかったと今後悔してます。

私も他のママさんも意地悪してるつもりは無いと思うんですが、幼稚園のお友達と誰かの家で集まるとか、そんな時は一切Kくんには声かかってないので、みんな思うことは一緒なのかな?って思います。
    本当に小学校別で良かったです!救いです!こんな子と6年間一緒なんてゾッとします。
    ありがとうございました!
    スっとモヤモヤが消えていく感じがします!安堵してます!ありがとうございます☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安堵されて良かったです。
    身バレしたら困るのでT君のコメント部分は削除しますね。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!!スッキリしました!😊
    また新たな気持ちで頑張ります💪
    はい、了解です!ありがとうございます♡

• 12月1日
ma

最後まで読ませていただきました。
消化できないお気持ちいたーいほど伝わってきました😣
正直、最初のあたりは「言われても仕方ないかなぁ」と思いながら読んでいましたが途中から事情が変わりました。

結論、向こうのママとても都合が良いですね。想像力にも欠けています。
きっと、小学校へ行ってもモンペ確定でしょう…
先生がまともな人であれば、普段の息子さん同士の関わりやそれぞれの保護者をみておおよそのところはわかるんじゃないでしょうか😥

そんなママだからこそ、やられた事を悲劇のヒロインぶって先生に圧かけて訴えてそう… ゆえに、先生も仕事として伝える責務を果たしたということなんでしょうが。
なんやかんや訴えてくる保護者に限って、自分の目にうつる姿しか信じないですからね💧(そんな事するはずない、悪いことは全部そばにいるお友達のマネ。と心から思えちゃう)

年長までの我慢といえばそうですが、胸糞悪いですね‼︎
なにが怖いだ…
そんなこと言えるあなたたちご家族の方が怖いわ。。

と、私まで勝手にむかついてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか涙出てきました。ありがとうございます。分かってくれて嬉しいです。先生も分かってるかと思います。以前、園長室で相談されてるの見た事あるので、先生たちも色々思うことあるのかもしれません。
    そうなんです!いつもいい所しか見てないというか、都合いいなあって思います。他のママさんも今、この状況見ないと!絶対ちゃんとしてるって思ってるよねって言っておられました。
    長男が自分の作ったもの持って帰らせてまた持ってきてって言ってた事も衝撃すぎて悲しくてため息ばっかり出ちゃってます。昨日、長男に作ったのどうするの?持って帰ってくるの?って聞いたら幼稚園で捨てて帰るって言ったので、今日捨てて帰ってくるのかな?😭朝、先生にママに捨てなさいって言われたとか多分言ったんだろうなぁ〜って思ってて色々病みます💦
    悲しい気持ちと悔しい気持ちと皆さんわかってくれる嬉しい気持ちがごちゃまぜで涙が、、😢ありがとうございます!

• 11月30日
  • ma

ma

もしかしたら…の推測ですがそんなK君に鬱憤晴らしたい気持ちが常に息子さんの中にあったんじゃないですかね😥
    だから良い、とは言いませんしママリさんが衝撃を受けるのも無理はないと思いますが…。

あの親にこの子あり。じゃないですが、多かれ少なかれ息子さんとしても「ん❓」って面白くなく思ってる事多そうですね。

というか、そんなのお友達同士の付き合いの中で必ずあるしその中で学ぶことがあるのでどっちがどうは無いですが、相手が被害妄想で都合の良い親だった事が今回のトラブルの全てですね💧

そう考えると、せっかく園で製作した作品をもう捨ててくる‼︎と投げやりな気持ちになっちゃった息子さんも可哀想です…。
    もちろんK君にした事自体は驚きますが、それ相応の事を普段からK君にもされているんでしょう。

そこを無視して「K君が被害を受けた」事だけにスポットを浴びせてジャッジするのは違うと思います。
    子供同士って、大人と違ってこういう場合もう距離置こう…ってならないから大人はもどかしいですよね💦

ぶっちゃけ、もうそんな親と関わりたくないですよね。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時にお迎えに行き、幼稚園どうだった?と、聞いたらKくんに殴られたと言ってました。なんでか聞くと、先生が夏休み前に青のビニールで警察の服を作ってくれて、自分でラップの芯で作った警棒、セロハンテープの使い切った輪っかで手錠を作ったのを久しぶりに幼稚園に持っていきました。それを見て懐かしく思い貸してと言われ長男は貸してあげたそうなんです。でも、なかなか返してくれなくて、そのまま着て帰ろうとしたそうです。その時に殴られたと。Kくんは私に、長男くんに殴られた〜。って直接告げ口してくる癖に、自分は殴っていいのかよって話ですよね。先生も見てたから先生に怒られたらしいんですが。お昼は誰と食べたの?って聞いたらまたKくんって答えたので、なんですかねぇ😭嫌だけど寄っていきたいというか、、💦寄ってくるのか、、。

そうですよね。都合のいい親すぎますよね。肝心なところはいつも見てないし聞いてないって感じです。

そうなんです。家に持って帰ってきてもいいよ。その代わりちゃんと自分で持って帰ること。って紙袋渡したんですが、幼稚園で捨ててくると、意見を曲げませんでした。朝様子を見てると担任の先生と話しながら捨ててたので、先生になんて言われたの?って聞いたら、本当なね捨てるの?いいの?って言われたって言ってました。

そうですね。長男も自分もいつもやられてる。と言った時もあるので、言い方悪いですがおっしゃる通りやり返してるというか、鬱憤が溜まって、Kくんだからやったってのもあると思います!
    そうですよね。次の日にはケロッとして遊んでるので、親が整理つかないですよね。
    本当に関わりたくないです。
    子供にも関わらないで。って本当は言いたいです!!
    ありがとうございます!

• 11月30日