※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

時短勤務で肩身狭いと感じています。情報不足や比較から悪い方向に考えてしまいます。他のフルタイムのママと比較してしまいます。

時短勤務ってやはり肩身狭いしそういう目で見られてるのでしょうか?
気にしすぎですか?
部署内で時短勤務してるのが自分だけですがやはり情報や話題にのれないこともあるしフォローしてもらうこともあります。
フルタイムの人から見て煙たいのでしょうか、それとも被害妄想?
悪い方向ばかりに考えてしまいます
キャリアウーマンばりに働くフルタイムのママいますがつい比較してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前に1人だけ時短勤務の方がいました!
職場によるのかなと思いますが全然煙たい存在ではありませんでした✨
急なお休みや時間制限があったりもしますが一生懸命やってる姿を見ていたので逆にもっと力を抜いていいんだよ〜というような雰囲気でしたよ☺️
今は自分だけが時短勤務ですがやはり申し訳ない気持ちになりますが、時間内に出来ることを頑張るようにしています☺️!

• マママリリ

マママリリ

確かに逆の立場だったら煙たいとは思わないですね
    一生懸命やってる姿勢って大切ですよね、自分の仕事しかやる余裕がなく他の人のフォローや進捗を全て理解し切れてなくて申し訳ないし周囲に関心がないと思われてそうで…つい自己嫌悪になったりしませんか?

• 11月29日

今の会社に長く勤めてるので自分がフォローする側だった期間もあり、今時短ですが、
特に自分がフォローする側だった時もなにも思ってなかったし、言ってる人も居なかったです🤔
もちろん職場の雰囲気にもよると思いますが💦

情報や話に乗れないのはやはり職場に居る時間が単純に短い以上、ある程度は仕方ないかなと思います🥲

フォローする回数が短期間に複数あれば「しんどい!!」とは思ってましたが、別にその人や責める意図は無くて単に「仕事いやだー」ぐらいの気持ちでした😂
別にその人が時短云々関係なく、相手がフルタイムでもフォローしないとダメなことが出てくるのは普通のことですし、時短云々でどうこうはないと思います!!

• マママリリ

マママリリ

時短かどうかでなくてその人の人柄ですかね!?
    やっぱ話のれないのはあるあるなんですかね?周囲も承知の上ですかね…
    確かに誰が抜けるか、時短になるかなんて順番でもあるのでその時は恩返しできればとも思ってます

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね。
    個人的にはこういう問題に限らず、何かあった時に快くフォローしてもらえるかどうかって人柄が大きいかなと思ってます!
    なので私は本当に感謝もありますが、少しの打算で「もう何回もフォローしてもらったな」と思ったらコンビニとかスーパーとかの重くないお菓子配ってます。笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2回時短取りましたが、全然気にしたことないです😂😂
時短の時は1部署15人くらいで時短私だけでした🙌
でも他にも時短とってる方沢山いますし、権利ですからね☺️✨
堂々と使いましょ~🩷
3人目も時短復帰、3年取る予定です!
情報や話題にのれないは職種によるのかなぁと思います‼️
私はやりたい仕事ではないので、、仕事に関しては正直どーでもいいくらいにしか思ってないです😅

• マママリリ

マママリリ

素晴らしいですね!
    周囲がキャリアウーマンばりで気が利くので気後れで劣等感です
    話題に乗れないのもあまり問いただしてばかりだとしつこいと思われるかなーって…察する能力があればいいんですけどね!

• 11月29日
アラジン

うちの会社の事務の方を見ててですが…
お迎えで早く帰らないといけないところを忙しい同僚に任せるので大変になって少しイライラしちゃうこともあります。
みんな子どものこと仕方ないのは分かっていて、その人員不足をなんとかするのは上司や会社の仕事なのでむしろ会社に怒ってることが多かったです😂

時短勤務は申し訳ない気持ちはありますが、きちんと引き継ぎお願いする・謝る・感謝するができていれば大丈夫なので全然堂々としてていいと思います!
といっても気になると思うのは私も同じですが(笑)

• マママリリ

マママリリ

さすがに時間になって仕事を放るということは絶対しないようにしています。それなら多少なら残業しますし仕事をあまり振らないようにはしてます。抱えてしまうこともありますが
    やはりマメな報連相や感謝の気持ちは大事ですよね、それが相手にどう伝わってるかどう思われてるか難しいとこですね

• 11月29日