※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
その他の疑問

鹿児島県の皆様、教えてください!お歳暮で青森県民から贈られて嬉しいも…

鹿児島県の皆様、教えてください!

お歳暮で青森県民から贈られて嬉しいものは何ですか?
鹿児島の方から鰻をいただいたのですが、こちらからのお歳暮に悩んでおります…
やはりりんご?と思いましたが、実際に他県の方はりんご送ってこられたらどうなんだろう??と。。

コメント

みるく

りんご、嬉しいです(^^)私の周りに鍵ってかもしれませんが、東北の方に親戚や友人がいる方もいらっしゃいません。東北に行ったことがある人も周りにはあまりいません。なので私はとても嬉しいです(^^)

• みるく

みるく

鍵って→限ってです。誤字失礼いたしました。

• 11月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

青森県民としてはとっても嬉しいです☺️りんご贈る時にいつも不安だったんですが、安心しました…🥹💕笑
    ご意見ありがとうございます❣️

• 11月30日
ママリ

個人的にはですが、、
鰻を送って、リンゴだとちょっと…って思います。。

青森のとてもリンゴは美味しいんですが、鰻とりんごだと値段が釣り合わない気が🥺

鰻送ってるのなら、海鮮が好きな方だと思うので、大間のマグロや鹿児島で地のものがあまりとれないカニやホタテ類、八戸のうにとかだと嬉しいです☺️

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

こちらのりんごもピンキリではありますが、やはり鰻には釣り合わないように感じる方もいらっしゃいますよね😣 
    皆様おっしゃるように、量が迷惑になる事もあるのが怖いです…笑

やはり青森は海鮮のイメージが強いんですね😆!先方もおそらくそう期待されてそうですよね🤣
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月30日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☺️

りんごの量によります🍎⚠⚠

大家族でもなく、
りんご好きな家族でもないのに

段ボールぎっちりにりんごが来たら正直😮‍💨😮‍💨😮‍💨逆に困ります。

周りに配りまくります。

わたし、りんごがそんなに好きじゃないし、りんごにも当たりハズレあるので、

りんごよりも

せんべい汁(宅配できますか?)
いちご煮に
興味津々です。

以前📺県民ショーや、

バス旅?みたいな番組で見たことあります。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

お疲れ様です☺️

やはりダンボールいっぱいのりんごって、余らせてしまう方もいらっしゃいますよね!😥
    他の方がおっしゃるように、こちらだと当たり前の様に常温(極寒なので)保存しておける訳ではないですしね❄️

せんべい汁やいちご煮!盲点でした🤩笑
    そういった物の詰め合わせにしても良いかもしれませんね
    ありがとうございますー!是非参考にさせていただきます!

• 11月30日
はづき🔰

私の母の知り合いが青森の弘前に住んでまして、私の母は毎年、みかんとか夏なら白くまのかき氷、あとはさつまあげとか送るみたいで、お返しではありませんが、毎年今の時期にふじのりんごをダンボール一箱とあとはちょっと遅れてりんごジュースを送ってくれて、ダンボール一箱は多いので、よく親戚に配ってますが、配った親戚は皆さん美味しいと評価はいいです😃
(母の知り合いがりんご農家さんなんです。)
今年もりんご🍎が届いたみたいなので、今すごく楽しみしてます😋

りんごダンボール一箱はちょっと量が多いので種類が違うリンゴを何個かとりんごジュース、あとはジャムはどうですか?
特に今の時期なら旬を贈るのもベストだと思いますよ😊
青森のりんごは甘くて美味しいし、ジュースも果汁100%で美味しいので、私は嫌では無いです☺️

あとは他の方も出てる海産大間のマグロとか、カニ、ホタテとかでしょうか?
ただ大間のマグロもカニも鰻より高価なので、贈られた方は嬉しいですけど、ちょっと申し訳ない感もあるかなぁと思いました😅
ただ鰻を送られてきた方が目上の方ならマグロとかでも大丈夫だと思いますよ!

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

やはり弘前はりんご農家さんたくさんいらっしゃいますよね!
    確かにりんごだけではなくジュースやジャムも合わせて贈っても良さそうですね❣️
    りんごを喜んでくださる方もいて安心しました🤭

そうなんです…実は青森県内でも中々大間のマグロって出回らないんですよ😢加えて今年は気候の影響でホタテが全滅らしく… カニ!!カニも良いですね🤩
    大変勉強になります!ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

やはり海鮮系かな〜?と思います!
鹿児島は海よりお肉(牛、豚、鶏)のイメージなので、海のもの嬉しいです😊
いちご煮ってウニとか入ってますよね?高価なんですかね🤔
マグロ、ホタテ、海鮮じゃないけど馬肉も美味しそう〜😋

うちは毎年青森のりんご一箱頂いてますが、箱のまま放置して置けるほど鹿児島は涼しくなく、一つ一つを包んで冷蔵庫に入れるのが正直大変だし冷蔵庫が🍎で一杯です😂
でもはっきりいってめっちゃ美味しいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒好きな方なら東北の日本酒なんかもいいかも!と思いました🤗
    こちらは芋焼酎ばっかりなので。

• 11月30日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

鹿児島県は、確かにお肉と鰻のイメージが強いです!
    青森はやはり海鮮のイメージですか🦞
    いちご煮は、確か普通の缶詰サイズ1つで2,000円近くしたと思います🤔(ウニとアワビが入ってます!)
    馬肉も美味しいのご存じでしたか🤩!
    実は米どころなので、日本酒も美味しいのあります!たっっくさんご意見いただけて本当に助かります!🥰😍
    鹿児島県の方だけでなく他の方に贈る際にも参考になりました🤣
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も東北出身なんです😊
    参考になれば幸いです🫶

• 11月30日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうでしたかー!東北は海にも山にも恵まれて美味しい物がありますよね☺️
    ただ私も芋焼酎大好きです😏笑

りんごを贈った後のことを考えますね…(°_°)贈る側はそんなに丁寧に扱っていただけるのは嬉しいですが、ご迷惑の範囲とは…笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局魚は向こう(東北)の方が美味しいって話に夫となりました😅
    思い出したらホヤが食べたくなります…🍍魚ジャナイケド

私も芋焼酎ハマった時期ありましたが、今は一滴も飲まないです😅
    因みにりんご贈って下さる方へのお礼は、うちは毎年芋焼酎です🍶

いや、有り難いんですよ🍎😅💦
    みかんの箱買いも同じくですが、夜はまぁまぁ寒いんですが昼間が結構暖かくなるので…実家ではみかん箱買いして台所に置いてあったなぁ…あれこっちでやると間も無くカビるんだなぁと知ったものです😢
    箱で贈るなら、お相手にお伺いされた方がいいかもですね…嬉しい方もいらっしゃるでしょうから✨

長々とすみません💦

• 11月30日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうでしたか!九州地方の海産物をあまり食べた事がないので知りませんでした。😳
    言われたら私もホヤ食べたくなりました🤣 食べた事がない方は、すごく驚きますよね🍍笑

そんなにも芋焼酎がやはり根強いんですね…😂
    りんごと芋焼酎であればとても見合っているような気がしますよね☺️

冬は冷蔵スペースが増えるし、雪が降れば外が冷凍庫代わりになりますからそういった点では便利ですよね笑
    みかんも意外と難しいですよね😅やはり生鮮品は贈られる側を配慮しなければならないですね🤔

東北ご出身で鹿児島のご経験も聞けて大変勉強になりました!!本当にありがとうございます😊💝

• 12月1日