※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘の成長について相談です。日常会話や基本的なことはできるが、文字の書き方や夜のトイレに課題があり、行動に移りにくいことが気になるようです。歳が近い子供がいないため、普通の成長なのか不安です。

4歳の成長って、こんなものでしょうか?

4歳3ヶ月の娘がいます。
☆出来ること
・日常会話
・日中のトイレ
・着替え、手洗い、歯磨き、食器片付けなど基本的な身の周りのこと
・平仮名は全て読める(簡単な本は読める)
・カタカナは半分位読める
・前転
・スキップ
・歌やダンス
・幼稚園での集団生活


☆気になること
・文字は読めるが、自分や私の名前くらいしか書けない
・夜のトイレはたまに失敗する
・時計はザックリ読めるが、何分…までは難しい
・注意してもすぐに言うことを聞かず、なかなか行動にうつさない事が多々ある
・朝から晩までずっと喋っていてうるさい


こんな感じです💦
歳が近い子供か周りおらず、こんなものなのかなぁ‥と気になるので、教えてください。

コメント

のん

娘も4歳です!
カタカナも読めるなんてすごいですね✨

うちも自分の名前しか書けません!
夜おもらしは月1回くらいします笑
時計はまだ微妙です!
何回注意してもダメです😂
ずーっっっと永遠喋ってます🙋‍♀️

全く問題ないと思います😆🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!
    良かった‥
    やっぱりうるさいですよね😂
    こんなにずっと話してて大丈夫なの?!💧
    といつも心配でした😂
    良かったです!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😊
もうすぐ6歳ですがいまだ夜はオムツです😓
文字は書けるようになったのは年中終わる頃だった頃かと🤔幼稚園で教えてもらって、家では何も教えてません

chan

カタカナはまだ読めませんが、だいたいそんな感じです!

文字は幼稚園のお友達からお手紙をもらった時にお手本見ながら書く様子です。

時計は◯分読めません。

起きている時間、喋るか歌うか、そしてキーキーと高い声も出されてうるさいです🫨

はじめてのママリ

今月5さいになった息子は自分や家族の名前のひらがなは読めますがそれ以外は読めず、もちろん書けません(そもそも興味がない)、上に娘がいますが娘は3歳で読み書きほぼ完璧でした。同じように育ててもかなり差があります

スポンジ

そんな感じですね笑
うちのこもまったくおなじかんじでした。
会話もトイレもあれ?っと思う感じで時々失敗しちゃうし、着替えもできるのにちょっとしたことで出来ない!ってなったりできるようになったからって完全に出来るんじゃないんだなぁって感じです。

文字はかなり読める子でも書くのは難しいですよ。
観察力と手の動き両方必要なので!
特に努力しなくてもある時突然かけるようになったりします☺️
うちも読むの自体は3歳後半くらいから読めてましたが、全然書けませんでした。
でもほぼ練習してないのに2、3ヶ月前から突然簡単なお手紙が書けるようになりました😅
昨日もサンタさんに6枚目のお手紙書いてました笑笑