※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中、赤ちゃん連れて、実家や、実母とショッピングセンターなどに遊…

育休中、赤ちゃん連れて、実家や、実母とショッピングセンターなどに遊びに行ったりしています✨
最低限の家事は行います。(部屋が散らかったりはしてます)

そこでお聞きしたいのですが、自分は家事育児の合間を縫って、遊んでいたら、休日に旦那に「休日くらい家事育児してよ!💢」は通用しませんかね、、?💦
この事で旦那に「休みの日位俺も遊ばせて」と喧嘩になりました。(休日片方は家族で出かけたり、おむつ替え、遊んだりはしてくれます)

コメント

ママリ👧👧👦

全然いいと思います!
育児は24時間休みなしなので😊
うちはガンガンやってもらって、ものによっては私より育児レベル高いです(笑)

• ママリ

ママリ

ガンガン!!
    素敵な旦那様ですね☺️✨
    私の伝え方にも棘があるのかもしれないですが、自分からはあまり動こうとしない部分もあるので、
    教えるところから始めてみます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ママリだと主婦の味方なので、休日位は旦那が家事育児しろ。私は休みない。主婦の給料は1000万だ派が結構いますが、私は通用しないかなーって思います😂

私は自分が逆の立場になった時にしんどいって思うことは相手もしんどいだろうって思う派です😂

①仕事(フルタイム)で家族を養うぐらい稼ぐストレス、さらに辞められない+休日は家事育児する。

②仕事はしない(もしくはパートで10万内)、いつでも辞めて別の所で働ける+自分の好きに家事育児する。

どちらか選べって言われたら私は②です😂

平等にするなら夫婦①の家事育児分担ですが、中々キツいです。

なので旦那さんが①にしようって言い出さないように(ちなみにうちはこれ😂旦那はお金に余裕があっても絶対に共働き希望です😂)緩く分担したらいいんじゃないかなって思います💦

• ママリ

ママリ

私もそう思う部分が多いです。
    私も選ぶなら②を選びます😂
    確かに家事育児も大変ですが、旦那は肉体労働なので、その辺も加味してあげないとダメかなと思うようになりました💦

うちも共働き希望です。仕事しなくてもいいけど、今みたいに好きなもの買えなくなるよ(笑)って脅されます(笑)

私もホルモンバランスのせいなのか、すぐイラッとしてしまう事が増えてしまい、、ゆるさ、大事ですよね。心にゆとりを持って旦那に接していけるようにしたいです😢

• 11月29日
みー

休みの日くらい、
旦那さん1人で遊ばせてって事ですか?
それとも、子供と遊ばせてって事ですか?

毎回じゃないなら、ママリさんも1人の時間作らせてもらうって条件でゆっくりさせたらどうですかね❓

24時間遊ぶ訳でも無いでしょうから、土日のお風呂とか寝かしつけくらいはしてもらってはどうですか?
あと、休日にして欲しい家事育児は、ママリさんがどこまで求めてるかも大事かもです💧

• ママリ

ママリ

1人でパチンコです😂
    その代わりお小遣いもらってます💦笑

お風呂も入れてくれたら楽なんですが、私と2人体制じゃないとやりたくないみたいで、面倒なので私が1人で入れています😓
    寝かしつけもできないので、泣いていても横で見てるだけです😓
    なので頼める事ってあまりないんですよね😢

• 11月29日
ママリ

夫が外で仕事して家で休んでいるように、自分は家で育児という名の仕事を24時間体制でしてるので、全然私も夫に子ども預けて家の中で休んだり出かけたりしますよ!👌

うちの夫は趣味ゲームなので、仕事終わり家事してくれるなら好きなだけどうぞ✌️って感じにしてます(笑)男って休みの日、出かけたがりますよね🤣毎週出かけられるとブチギレ案件ですが、ギブアンドテイク精神で私も出かけたいのであまり制限しないように心がけてます😂色々口出しされたくないので(笑)

• ママリ

ママリ

平日の仕事終わりは家事頼み辛くて、、、復帰したらやってもらわないと無理なんですけどね😓

そうですよね〜!制限かけすぎたら色々言われちゃいますもんね😓私も買い物とか色々自由にさせてもらってるとこもあるので、緩くやるのが大事ですかね😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

育休ってずっと家にいるけど、家事は育児ではないので夫婦共通の仕事だと思ってます!!なんなら外で8時間勤務してるより24時間夜勤もやって命預かるのって激務だし、家事しながら育児してると怪我させちゃうこともありますし、復帰後のこともそうですが、家事は夫婦の義務なのでしてもらって当然だと思ってます!何も遠慮することはないと思いますよ☺️

そっちが遊ぶなら私も遊ぶね!
    私遊びたいからそっちも遊んでいいよ!とかだと楽かなと思います!💓

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

あくまで「育児」休暇ですもんね。私的には、土日位離乳食あげたり、子供の準備、自分から動いてよ😡って思ってしまうんですが、旦那曰く、私がメインでやってるので何をしたらいいかわからないから指示して欲しいと言われました。

これは私、これは旦那って分けると、自分の仕事以外やらなくなってしまうので、お互い思いやって助け合いながらできるのがベストですよね、、🥹

私も日中遊んでるので、旦那にももっと遊んでいいよって伝えてあげようと思います!もちろん家事も手伝ってもらいながら☺️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

指示してほしいなんて素敵〜!どんどん指示して、こちらの希望通りに動いてもらいましょう💓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も育休中です!
ママリさんの趣旨から論点ズレるかもしれませんがすみません😂

家事はともかく、育児については私は言います!
こっちの遊びは基本子供と一緒が前提なのに、夫が遊びに行くのは子供なしが前提なのおかしくない?と思うので、俺「も」遊ばせてっていうなら、じゃあ子供と2人で行ってらっしゃい✨不安ならあなたのお母さん呼んでいいよ✨って感じです😂笑

子供同伴の遊びって家にいるよりは気分転換になるってだけで、大変なことに変わりはないですよね😂
夫が「1人で」遊びに行きたいなら、同じ日数こちらにも自由時間よこせって思います!

家事については休みの日だけというより、復帰後のことを考えて、平日も含めて役割分担して行くといいかなと思います!
復帰後は平日も担ってもらいたい家事を、自分が育休中はせめて休みの日だけ最低限やってくれ。それさえちゃんとするなら別に遊んでもらっていいよ。(これは育児と分けて考えます。育児についてはあくまでも上の考えです。)って感じです!
ただうちはそんなに家事気合い入れてやってないし文句も言われないので、育休中の今は基本何もお願いしてませんが😂
土日手を借りたい時はガンガンやってもらってます!

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同感です!
    子供と離れたい訳では無いけど、旦那は1人でゆっくり、子供の事を考えずに過ごせる時間があって羨ましい!って思います😂

そうですよね、送り迎えも旦那は出来ない予定なので、復帰したら怖すぎます😓
    こちらも育休中で時間はあるので、家事は旦那がやろうか?って言ってくれた時位しか頼んでません😂指示しないと何したらいいか分からないみたいなので、指示して動いてもらう様にしたいと思います😂

• 11月29日
ままり

休日の片方におでかけしてくれたり最低限の育児参加してくれてるなら全然遊んで欲しいです☺️
私自身育休中ですが日頃家事の手を抜いて母とランチに行ったり、子どもとゲームセンター行ったり自由にしてますが、夫はそれでいいよ楽しんで😊と言ってくれて心も救われますし、育休前はフルタイムで平等に家事育児してたので休みの日は確認とって遊びに行ってくれてました!
今は育休中ですから私も毎日お気楽なので休みの日くらい夫にも好きに遊んで欲しいので干渉してないです😆✌️

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も毎日気楽に過ごさせて貰ってますし、旦那にもそうして貰うのも大事ですよね、、✨ままりさんの様に私も広い心を持って、お互いウィンウィンにしていけるように頑張ります🥹✨

• 11月29日