※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

子供小さくて戸建てに住んでいてワンオペの方!来年戸建てに引っ越すので…

子供小さくて戸建てに住んでいてワンオペの方!

来年戸建てに引っ越すのですが、おもちゃはどこに置いていますか?

今は社宅なので、リビング兼子供部屋のような感じで、リビングの隣の部屋(ドアは開けっぱなしで繋がってます)におもちゃや本棚、鉄棒やトランポリン、おままごとキッチンなど全て置いています。
寝る直前まで遊んで、寝室へという感じなのですが‥

引っ越し先は1階はリビングのみ、寝室や将来の子ども部屋は2階の予定です。

厳選したおもちゃのみを1階に置いて、たまに入れ替えてる感じですか?2階では遊びませんか?

まだ間取りもこれから考えるので、1階にキッズスペース作ったよなどもあれば教えて欲しいです😳

コメント

はじめてのママリ🔰

平屋で、子供は小1ですが…
リビングに全てのおもちゃを置いてます。

将来の子供部屋はゲストルームになってます。

小さいうちは親の目の届かないところで遊ぶことは無いと思うので、リビングに置いてるのがいいと思います。
ソファーでくつろいでる横とか、ご飯作ってるよことか、見えるところに居てくれないと何かあった時に対応できないですよね。
違うフロアに居たんでは、泣き声すら聞こえない可能性もあります。

  • きなこ

    きなこ

    うちの場合本棚、トランポリン、滑り台、鉄棒、キッチン、おもちゃなどがあり、全部をリビング置けないと思うのですが、厳選したおもちゃを置くって感じですかね?😊

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングの広さがどのくらいかによりますよね。

    うちは広めのリビングにロフトを付けていて、上にライブラリー、ロフトに滑り台作り付け、ロフトの下でうんていやボルタリングができるようになってます。
    2畳弱の小屋風のスペースがロフト下にあって、お店屋さんごっことか、お家ごっことかで使ってます。
    小屋の横にキッチンあります。

    トランポリン、鉄棒は庭にあります。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

リビングに一軍のおもちゃ置いて残りは子供部屋です。
最近ようやく娘2人で子供部屋でも遊べるようになったので、2人で子供部屋で遊ぶ日もあります!
久々にみるおもちゃに大興奮してます。笑

キッズスペースというと大袈裟ですが、L字のLDKでダイニングテーブルは横並び、でキッチンの前のスペースにスタディスペースになるカウンター、その前が割とスペースあいてるのでそこをキッズスペースにしてます☺️

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり一軍はリビングで残りは子供部屋になりますよね!2階にある二軍のおもちゃはやっぱり久々になっちゃいますよね😂

    空いてるスペースをキッズスペースにされてるんですね🥹わたしもこれから間取り考えるので、何処かしらにそのようなスペースを設けたいと思います!

    • 11月29日
てんまま

LDK22畳にして、奥側4畳をキッズスペースにして、一軍おもちゃとトランポリン置いています(^^)

𝘰𝘴.

2歳4歳の子どもがいます⚐
わがやはLDKの横に洋室があり、そこをキッズスペースとしていて、滑り台やらおもちゃはすべてそこです☺️