※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

子供の外気系アレルギー検査について相談です。小児科や耳鼻科で断られ、症状はくしゃみや咳。どこの検査機関がおすすめですか?

子供にアレルギー検査した方、どこでどのような理由でしたか教えてください!
子供の食物ではなく、花粉やハウスダストなどの外気系のアレルギーを疑っています。
かかりつけの小児科は3歳で食べ物以外のアレルギー(花粉症)が出ることはほとんど無いからとやんわり断られます。
耳鼻科でも余計な薬や余計な検査はしなくて良いという方針からして貰えません。
本人の症状としては、くしゃみが多い、ノドをんッんっと舌で掻く様なことをする。あと急に咳き込む事があってそこから咳き込み嘔吐したりしてます。
初めは風邪を疑ってましたが、通年その症状があるので外気系のアレルギーを疑ってます。
皆さんどこの検査機関行かれてますか?

コメント

たぬき

うちは2ヶ月の頃に予防接種の副反応が強く出たのでアレルギー検査してもらいました😌 けどこの月齢だと出ないこともあると仰ってました😌
アレルギー科とかの方がしっかり検査してくれるかもです!

はじめてのママリ🔰

2歳の時に上の子が小児科一応アレルギー科って書いてあった小児科で血液抜いてもらって検査して、ハウスダストダニ、杉のアレルギーでした。
小さい子は暴れるから血管も細い?ならあんまり小児科もやりたくないのか調べてくれなかったりしますよね。
うちは1歳時からあきらかに鼻がおかしくて薬も出してもらったりしてたんですが、はっきりさせたくて調べました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7歳から舌下療法も子供のうちはただだから今やってます。
    10月くらいからダニの死骸が増えるとかでハウスダストダニあると秋から特に鼻すすったり気にして鼻ならしたり明け方とか寝てる時にげほついたりうちの子はしてますね。。

    • 11月29日
まどか

耳鼻科でしました!
やはり2ヶ月ほど咳が止まらない、咳き込み嘔吐が頻繁にあるなど風邪…じゃない?と思ったのがきっかけです。
近くの耳鼻科が、指先の少量の血でアレルギー28科目を検査できるとの事だったのでしました。
やはり同じで、4歳の次女はまだアレルギーはこれからだと言うお話もありました。

はじめてのママリ🔰

鼻水がしょっちゅう出ていたので検査したらアレルギー性鼻炎でした。

年齢的にはわかりませんが、なつのさんのお子さんの症状でしたら呼吸器科で診てもらうのはどうでしょうか?

ぬこ

アレルギーに力を入れている小児科で検査しました!

しま

上の子がアレルギーっぽい鼻水をよくするので、耳鼻科で何度か検査しましたが、2、3、4歳では反応なしでした。

指先に針を刺し、ギュッと搾られるので最初は泣きまくっていました。