※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社員から役員に昇進し、退職金が出るのは普通のことですか?具体的なシステムがよくわからず、疑問に思っています。

社員から役員に上がるのに
退職金が出るっておかしいですか?

父が社員じゃなくなり
月の給料が20万以上上がるとの事です

12月に株で350万会社に預けて
1月に退職金として320万は返ってくるみたいです

なんかよくわからないシステムで…
社員じゃなくなるって役員じゃくてバイトとか?と契約?って事とも思ったのですが
そうすると給料上がるのも株買うのもおかしいですし💦

コメント

マリオ🥸

役員は会社に雇われる者じゃなくなくなりますよ〜(会社によってさまざまあるとは思いますが)

役員報酬でプラス20万円になんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラス20ならわかるんですが、マイナス20なんですよね😔

    • 11月29日
deleted user

勤め先、監査法人とかですか?
監査法人以外にもそういう形態の所があるのかわかりませんが、
役員になるにあたって退職し、出資金を払います。
役員といっても一般企業でイメージするような役員ではないので、
もしお父さんの勤め先が監査法人であれば色々仕組みが違うと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないです💦
    建設関係の小企業です。

    有給もなくなると言っていたので調べると役員は有給ないみたいですね!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一般企業であっても役員は社員ではなくて経営者側なので今までの有給とか給料の概念とは変わりますね💦
    役員になるのに自社の株を持っていないといけない場合があるので、株を買うのはそういうことじゃないですかね?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、無知すぎてわからなかったんですがなんとなく理解しました!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

詳しくはわかりませんが
うちの会社の建設業で、
今役員の人が
社員から役員になる時に1度退職の手続きをしたとかなんとかで退職金受け取ってましたよ☺
たぶん建退共とか掛けてたんじゃないですかね?建退共は役員はかけられないので、それを解約して退職金として受け取る〜みたいな感じになるんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな制度があるんですね!
    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます🥰

    • 11月30日