※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

子供の成長に対する後悔や悲しみを感じるシングルマザーがいます。子供との思い出を作りたいという気持ちと、仕事に追われて子供にあまり時間を割けなかったことに対する後悔があります。どうすれば焦燥感から解放され、楽しく過ごせるでしょうか。

子供が成長することが悲しい、
もっと写真スタジオ等で小さい頃の写真残せばよかった

後悔することや悲しくなることが最近多いです。
シングルマザーです。気持ちあがらず、ずっと暗いです。今目の前に可愛い我が子がいるのに心から笑えていない気がします。
夜勤ばかりで余裕なく子供に構ってあげられてなかったことや、子供がどのように成長してきたかが、あまり思い出せないのです。この時あれが好きだったなぁとかもうろ覚えで。。
なぜ私はこんなにも、アホで子供いちばんに考えることができなかったのか、仕事ばかりだったのか、本当に後悔することばかりです。
月一で、気持ちがどん底に落ちます。上がりも悪いです。
どのように吹っ切れ、焦燥感なく楽しく過ごせるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルではないですが私もそうですよ。
向き合ってきた筈だけど忘れてる事も多いし元気に成長してる事は嬉しいけどいつのまにこんなに大きくなった?と毎日思うし、小さい頃が懐かしいし寂しいなって気持ちがあり子供の成長に追いついてない自分がいます😌

ただ、今が1番小さくて6歳は今の1回しかないわけで。
今現在もモヤモヤしてる間に過ぎ去ってしまう大切な時間なのでちゃんと楽しまないと1.2年後なんであの時写真撮らなかったんだろうもっと楽しまなかったんだろうと私の事だから永遠に後悔し続けてると思うんですよね。
だから目の前にいる我が子と楽しもう、向き合おうの思いで日々過ごしてます。

旦那に浮気されて別居して子供と2人で過ごしてた時とか(3.4歳)本当日々の生活でいっぱいいっぱいだったのと旦那への憎しみであまり記憶なくて悔やまれます。

  • マミー

    マミー

    そうなんです、子供の成長に私が追いついてないんです😢

    確かに、今悩んでる暇あったら行動した方が未来の自分のためになりますね。ちゃんと自分が納得して受け止められるように、子供の成長に追いつけるように今から行動したほうがよいですね。大切なお言葉ありがとうございます。とても響きました。しっかり目の前のこの、もうキッズの我が子とたくさん毎日笑って過ごそうと思いました。

    お辛い過去まで😭💦
    わかります。わたしも離婚したての頃本当に、わたしがどん底でその時期もったいなかったです。。今を、しっかり見つめ可愛い我が子を抱きしめたいとおまいます。

    • 11月28日