※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

ミルク後に泣く理由について相談しています。母乳後にミルクを足しているが、急に泣くようになり心配。母乳量を増やしたいが、ミルクを増やしても泣く。抱っこで泣き止むが、心配しています。

【ミルク後に必ず泣く理由について】

ミルク寄りの混合で育てていて、母乳後にミルクを60〜80足しています。
1ヶ月検診で体重の増えも順調なので、このまま続けるようにと言われましたが、今日になって急にミルク後に必ず泣くようになりました。
抱っこすればわりとすぐ泣き止み、寝ます。
もともと寝グズりはすごくて、セルフねんねはできず基本抱っこタイプです。

今までも母乳後に必ず泣き、ミルク後にも泣くことはありましたが、あまりに悲しそうな顔をするので急にミルクが足りなくなったのかと心配です。
母乳量を増やしたいと思っているのであまり沢山増やしたくはないのですが、試しに20足してみたらすぐに飲み干してまた泣きました。そして抱っこすれば泣き止みます。

抱っこで泣き止むのであれば足りないわけではないと助産師さんに言われましたが、毎回だとさすがに足りないのかと心配になってしまい…
ただ、ギャン泣きとまではいかない泣き方のような気もしますし…もう混合やだなと思ってしまって😭

同じような方いらっしゃいませんか?😅

コメント

ジジ

母乳→ミルク→母乳でも寝ませんか??
うちの子はおしゃぶり感覚でおっぱい咥えていれば落ち着いて寝たりします。

• はるこ

はるこ

母乳にしてももう出てないからなのか、自分からパッと外してまた泣きます😭
    でも手で絞るとまだちょっと出るんですよね💦

難しいです😭😭

• 11月28日
  • ジジ

ジジ

母乳は哺乳瓶に比べて吸う力が必要になるので、飲みたいけど疲れて泣いちゃうのかもしれませんね😢

飲む量は個人差ありますし、月齢が上がるにつれて増えるので80足しているのを80→100→120と増やして反応を記録し(吐き戻し有無や睡眠時間など)赤ちゃんにとっての最適を探るしかないかもですね。

哺乳瓶の乳首は新生児用からサイズアップされましたか?

うちの上の子は吸うのが下手くそで疲れて寝ちゃって泣いて起きるパターンでした。
    哺乳瓶なら心ゆくまで飲めている感じだったので搾乳して与え混合でしたが、私の方が疲れちゃって生後3ヶ月で完ミにしました。
    夜な夜な調乳は面倒でしたが一歳ですんなり卒ミしたり、6ヶ月頃からは自分で哺乳瓶持って飲んでくれるので家事が捗ったりメリットもありました😊

授乳後はお腹が膨れてオムツのウエストテープが苦しいとかもあるのかも。

• 11月30日
  • はるこ

はるこ

なるほど…何の泣きなのかわからない時は困ってしまいますよね😅

試しに昨日から日中のミルクを+10してみたら、3時間半くらい時間が空いて1日の授乳回数が7回になりました。
    多いからなのかたまたまなのか…様子見してみます💦

哺乳瓶の乳首はまだSS使ってますが、S購入しました!
    今より早く飲み切ってしまって足りないとか思わないかな?と心配です😭

自分で持って飲んでくれるんですね😳すごいです!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

搾乳とかで母乳量はかってみないことにはミルクが足りてるのかは何とも言えないですね🤔
泣くとして3時間空きますか?

でも、泣くならおっぱい吸わせるのが一番いいんじゃないですか?足りないなら飲むだろうし、とにかく吸わせないと母乳増えませんし🙂

• はるこ

はるこ

日中はショートスリーパーなので基本置いたら泣くタイプなのですが、抱っこしてもダメだっていう泣き方はあまりしないので、授乳間隔は3時間は空いていると思います。

産院で何度か母測したのですが、病院では寝てしまうのでしっかり測れず😭
    2週間前は片方ずつ5分ほどで30〜40ほどでした💦

• 11月28日