※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年、家を建てて来年、確定申告をします。この確定申告では、住宅ロー…

今年、家を建てて来年、確定申告をします。
この確定申告では、住宅ローン控除のみをすればいいのでしょうか?
毎年、会社でしてもらっている生命保険などの年末調整はどうなりますか?
また、家を建てたときに入った火災保険、地震保険はどうなりますか?
経験したかた教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

火災保険は控除されないと思いますよ。
地震保険のみで
今年年末調整で控除できます。
うちも今年建てて、
来年住宅ローン控除を税務署でやります。
夫は先月?だかに地震保険のみで出してますよ。
生命保険も会社でやってますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例年通り、生命保険と地震保険は会社で年末調整をしてもらえばいいんですね!?
    源泉徴収をもとに住宅ローン控除のみ確定申告をする感じですか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。いつも通りに職場で年末調整したらいいです。
    地震保険の書類?を持っていかないと(原本)控除できないので持っていく必要あります。

住宅ローン控除は他にも必要なものありますが源泉徴収などで
    税務署でやるか
    ケータイで申請します。
    マイナンバーカードないと
    郵送か、税務署でやることになって面倒です

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    てっきり、確定申告申告で生命保険などもやると思っていました!
    年末調整も確定申告もやらなきゃダメなんですね、、、

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし遅れる場合は自身で確定申告でやらなきゃですが職場でできるので職場でやった方が面倒ではないと思います!

初年度だね確定申告になりますが次年度からは職場でできるので
    最初だけ我慢ですね😢😢
    わたしも面倒だなと思いながらお金振り込まれるしがんばろと思って来年年明け住宅ローン控除やります😅

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    職場でしてもらえるなら、してもらったほうがいいですよね!
    初年度でわからないことだらけてすが、控除されると思えば頑張れますね!

• 11月28日
うー

ふるさと納税をしている場合は、ワンストップができなくなるのでふるさと納税も確定申告になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税はしてないです!
    住宅ローン、生命保険、地震保険のみです。

• 11月28日