※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の発語に不安があり、普段の言葉が滑舌で伝わりにくい。発達障害を疑っており、同じ状況の先輩ママの経験を聞きたい。

2歳9ヶ月の男の子ママです。

発語について不安があります。
まだ上手く喋れません。
今の時点で
・あかい くるま
・しぇんしぇ、さぁなら!(訳:先生さようなら、保育園で毎日言ってるので帰る時になったら自発的に言うようになった)
・じいじ、なぁい!(いない)
・あった!
・ちゅうちゅうちゃ(救急車)、なぁい!

こんな感じです。
喋れる言葉はあっても初見の人には伝わらないような滑舌です。
二単語一応言えるのですが、こちらが促して言う感じです。
例:私「じいじどこ?」→「じいじ、なぁい!」
独り言喋ってることもあるのですが、私でも聞き取れる単語は「くるま」、「あっく(トラック)」、「カー(パトカー)」ぐらいです。

自分の欲求を訴えてきますが、まずはウーウー言ってアピールしてきて、こちらがどれ?なに?と聞くとジュースの方を指さして、「ジュース欲しいの?」と聞くと「うん」と首を縦に振る。「ジュースくださいは?」と返すと「さい!(訳:ください)」と返ってきます。

くるまなどの興味のある単語の意味は理解しているのですが、普通の日常会話は毎日反復しているもの以外ほぼ理解できてないと思います。
「くるますきな人!」と聞くと「はい!」と答えて、その次にわざと「くるま嫌いな人!」と聞いても「はい!」と返ってきます。
「〇〇な人!」や質問っぽいニュアンスということだけをなんとなく読み取って反射的に「はい!」と返事しているだけなんだなと思ってます。

2ヶ月ほど前に市の方に相談しに行ってみたんですが、個人差あるよ〜でその日のうちは話が終わってしまい、まあ気長に向き合って行こうかなと思ってたんですが、周りの2歳半の子達がベラベラ喋ってる様子を見て流石に不安になってきました。

先輩ママさんたち、皆さんのお子さんで同じような状況だった方、良ければお話聞きたいです。
今の所発達障害を疑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在小1の息子がいます。
会話が成立し始めたのは3歳過ぎでした。
喋り出してからは、正直黙っていてほしくてもベラベラ喋って、今でも喋ってばかりです😰
私もなかなか上手く言葉が出せない息子に不安や心配と焦りがありました。
息子がその頃に話していたのは単語のみ、自分の興味がある物だけでした。

はじめてのママリ🔰りんご

うちの子が同じ状態で療育通っています🙂✨
発語や返事の仕方などとても似ています
簡単な検査で1年ほど発達が遅れているかな?という結果でした
(保健師さんにしていただいた簡単な聞き取りでの検査です)
3歳すぎたらしっかりとした検査をする予定です🌱

周りの子ほんとベラベラ喋れるので焦りますよね🥲
うちもまだはっきりとは分からず発達グレーです

うちは多動や噛み癖もあったので療育に通っていますが言葉の遅れだけで検診でも何も言われなかったのであれば様子見でもいいかもしれません🙂✨

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
現在娘が全く同じ状況なのですが、3歳すぎてからの息子さんの様子はどうですか?🥲