※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている母親です。授乳が10回もあり、昼寝が短いため悩んでいます。体重は問題ないが、授乳回数に不安があります。

生後4ヶ月の男の子を育てています👶
完母なのですが、今だに1日10回くらい授乳しており、授乳間隔があきません。
20時頃就寝、7時半頃起床でたまに1回起きて授乳しますが、ほとんどぶっ通しで寝てくれるので夜の授乳はないです。
昼は長くても30分など、ほとんど昼寝をしてくれないので、起きている時間が長いのですが、泣く→あやす→泣き止まずおっぱいあげる→泣き止んでおっぱい飲むを1時間に1回くらいやっています。
母乳の量が足りないのかなと思いましたが、体重は成長曲先ど真ん中で問題なし、ミルクを足して混合だった時もありましたが、生後3ヶ月くらいか哺乳瓶拒否で完母になっています💦
抱っこ紐でお出かけしている時は大丈夫ですが、家にいるとぐずりがちなので1時間に1回はこうなります。
新生児の時は欲しがるだけ授乳していいと思いますが、生後4ヶ月でそろそろどうかなと悩んでいます。。。

コメント

あき

うちの子はミルクで一回で100とかしか飲まないので、
何回もあげてますよ!!
夜中も2回くらいミルクあげてます!
結構頻繁にあげてます😊❣️

• なな

なな

ミルクだと授乳間隔あくイメージがあったのですが、ミルクでも頻繁に飲むんですね😢

• 11月28日
ママリ

私もそんな感じでした!
完母です😊

授乳間隔が短いことがつらかったので、少しずつ授乳間隔をのばしていきました!

あやしたり窓際で外見たり時間つぶして、
2時間あいたら、3時間あいたらと、
数日かけて徐々に間隔のばしていきました👍

以下、母乳について、助産師さんから教えていただいたことです。
・母乳は吸われた分だけ作られる
・授乳間隔が短い=赤ちゃんは少しずつ飲んでいる、と考えられる
(少ししか飲んでないからすぐにおなかがへって泣きだしちゃう😥)
・少しずつ飲まれると、作られる母乳は少しだけ
・赤ちゃんは作られた少しの母乳の分だけ飲む
・でも授乳間隔をのばすと、赤ちゃんはよりおなかがすくからこれまで以上に飲むようになる(はず)
・すると母乳もより作られるようになる
・1回の授乳でたくさん飲めるようになると次の授乳までの時間がのびていく

だそうです!
私は最終的には、
3時間はあけられるようになりました!

今の授乳間隔を変えたい、つらい、
と感じられているなら、
少しでも参考になればと思います😊

• なな

なな

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    改めて母乳の仕組みってすごいです✨笑
    家だとおっぱい丸出しで、いくらでも授乳するのは苦ではないのですが、これから長時間のお出かけや帰省などしたときのために、授乳間隔を変えたいので、私も他のことで気を紛らわせて少しずつ間隔をのばしていく努力をしてみようと思いました!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

長文になってしまって、
    うまくまとめられなくてすみません💦
    おっぱい丸出し分かります笑
    今の状況が苦じゃないみたいでよかったです😊
    授乳のときの赤ちゃんの様子ってすっごくかわいくて愛しいですよね💕
    これからのお出かけや帰省など、
    ご家族で楽しめますように!😊🌟

• 11月28日
👶

そんな日がありますがあんまり気にしてないです😅
完母になってから授乳間隔は気にしてませんでした笑
母乳なら欲しがるだけ飲ませていいよ!と言われたのをモットーに飲ませてます!笑 体重も問題なく増えてたし痩せも肥満もなくなのでこのスタイルでいいか〜と思ってます😌
ただ、4ヶ月になってから遊び飲み?やぐびぐび飲まない事も出て来てもういらないのサインが分かりやすいのでそんな時はおっぱいやめて遊んだり抱っこしたりで過ごしてます!
保健師さんには、授乳間隔気にした方が離乳食の時に良いですよ!と言われたのですが、がまんさせるのもなぁ…その時考えよ〜なんて気楽でいて、今はなんとなく気分転換・刺激になるようにお出かけしたりしてます😅
その子その子で性格やペースがありますし、お母さんもラクなのが1番いいと思うので無理に変えたりしなくて良いのかなぁと思ってます😊
離乳食が始まれば自然に変わるかもしれないですし…!

• なな

なな

たしかにうちも遊び飲み増えてきたな〜と思います💦
    あんまり考えすぎも良くないですね!私自身今の状況が苦ではないので、気分転換させつつ気楽に行こうと思います🙇‍♀️

• 11月28日
ママリ

完母だった上の子はその頃から一日中おっぱい吸うようになって何回とか、数え切れませんでした!

下の子は完ミなのでぐずっておっぱいで対応できたらよかったな〜って思いますよ✨

• なな

なな

その考えもあるんですね!
    おしゃぶりも拒否なので、ほんとおっぱいに頼ってしまってます💦

• 11月28日

抱っこ紐で抱っこの時は大丈夫ということは、お腹すいてグズってるのではなくお口が寂しかったりなのかな?と思いました🤔
私は欲しがるだけあげるのは2ヶ月頃までで、それ以降はあやしたりで授乳間隔をあけていく練習をしましょうって言われました😵
おっぱい以外に気が紛れるものがあれば、それで授乳間隔あけていけたらいいですよね😣
あと夜間飲まない分、日中で飲むタイプの子もいるみたいです💡うちも夜間がない分今も日中3時間毎ですが、3時間以内にグズる時はベランダ出てみたりして気を紛らわせています💦笑
5ヶ月から離乳食を始めるなら、授乳時間がなんとなく定まっていたらスケジュール組みやすくなると思います💡

• なな

なな

たしかに最近遊び飲みも増えてきているので、お口が寂しいのかなとも思います💦
    おしゃぶりも拒否なのでなかなか大変で😥
    おもちゃだったり、歩いたりして気を紛らわせて、少しずつ授乳間隔3時間になるよう頑張ってみようと思います!

• 11月28日

退会ユーザー

うちの子もおしゃぶり拒否で、私のあやすレパートリーも少なくて大変でした😅(今もですが笑笑)
    私も色々試してオーボール、カシャカシャ鳴る布、絵本(特にしましまぐるぐる、モイモイ)が割とご機嫌に時間潰せました!あとはやっぱり抱っこで落ち着かせてます😂
    ななさんのお子さんに合ったグッズが見つかりますように🙏

• 11月28日
ままり

分かります、うちもおっぱい星人なので同じでした👶笑
母乳は欲しがるだけあげていいといいますが消化器官の話であって、頻回授乳は癖になるそうです💦
少しだけ飲んでお腹が空くの繰り返し、遊びのみをしていて実は飲んでいない、など考えられるかと思います。
口寂しい事もあるのでおしゃぶりで紛らわせたりしています!
上の方も仰ってますが、抱っこ紐で3時間とか空くなら普段の昼間もそのくらい開けて大丈夫です!
私の場合はミルクを飲ませてちゃんと量を飲めているのを確認した後に、徐々に母乳で間隔をあけていきました😊
3時間以内に泣き出したりしたら抱っこしてお散歩したり遊んだりして気を紛らわせるように意識してます。
夕方になってくるとグズグズでそうもいかない日もたまにあるのでその時は仕方なく母乳あげますが😂
お腹が空いてからのほうがたくさん飲んでくれるのでその癖をつけていた方が、お出掛けや離乳食が始まってからも楽ですよ!

• なな

なな

おっぱい星人、同じ方がいてよかったです笑
    たしかに最近遊び飲みが増えてきました💦
    おしゃぶりも拒否されてだめで、、、でも頑張って他のことで気を紛らわせて徐々に間隔をあけていく努力してみます!

• 11月28日
つくね

同じくらいあげてます😅
実母からいっつも授乳してる気がするって言われました😂

• なな

なな

同じです😅笑
    いつも授乳しすぎていて、家だとブラジャーのみで過ごしてましたが、さすがに寒くなってきて、毎回脱ぐのが面倒で笑

• 11月28日
はじめての育児

私も、数えたら1日13回くらいあげてます💦
夜も頻繁に起きるので、つい添い乳で飲ませてしまうのもありますが…🤔上の方々のコメント見て私も、間隔開けたほうがいいのかな、と思い始めました😵(1回量、100くらいしか飲めない子です)

• なな

なな

同じ状況ですね😭お疲れ様です
    その子によって飲める量や性格違いますもんね💦
    他の方のコメントを見て、私も間隔あける努力していこうかなと思いました!
    今のままだと長時間の外出が難しくて💦

• 11月28日
  • はじめての育児

はじめての育児

ななさんもお疲れ様です😰
    そうですよねぇ〜トータルでは飲めてるんでしょうけど、1回量はたしかに少ないなぁと思います🤔お乳のために帰って来るのも大変ですもんね😭お互い頑張りましょうね〜🥹

• 11月28日