※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
ココロ・悩み

過食に悩んでいます。妊娠中に増えた体重を気にし、食事に制限をかけています。体重管理にこだわりすぎて不安定になり、過食や不正出血が起こることもあります。バランスの取れた食事を心がけつつも、体重を気にしすぎて止まらなくなることがあります。


過食が怖いです。

妊娠前160cm 43kg
元々夜中に飲み歩いたりが多く、それまで体重を気にしたこともありませんでした。

上の子を産んで1年かけて体重を戻し
3人目妊娠前も同じくらいの体重でした

妊娠中10kg増えましたが、今現在40-42kgぐらいは
キープできています。

ただ体重を戻すまでに細かくカロリー計算をしたり
毎回の食事は200kcal以下で抑えたり
ひどい食生活を送っていたためか不正出血だったり
情緒も不安定になってきていました。
週に一度は、夜はお酒を飲んで好きなものを
食べまくるという生活です。
ただ友達や家族と出かけると、できるだけカロリーの
低いものを選びながらも普通に食べています。
しっかり食べる時もあります。

その食生活を直そうと思ってカロリー計算をやめ
バランス良い食事をできるように心がけていますが
毎朝毎晩体重を測るのは絶対やめられないし
モヤモヤすると過食をしてしまい止まらなくなり

また生理ではないような不正出血が始まり
心もモヤモヤしてきてしまっているところに、夜の体重が
41.2と増えてきていて(最近は40kg前後が続いてた)

わけがわからないほど無心で食べてしまいました。
お腹や胃が苦しくて苦しくて
それなのに食材を漁っている自分が怖くて。
子供のおやつまでもたくさん食べてしまいました。


コメント

じゃむ

摂食障害だと思われます💦
まず、ここまで追い詰められているなら迷わず心療内科に行きましょう!!!

  • nun

    nun


    医療従事者でもあり、摂食障害のこともある程度分かってて。自分でも足を踏み入れていることには薄々気付いています…

    ただ、家族も友人も誰もこのことを知らないんです。
    人といる時はしっかり食べるし基本予定のない平日の朝昼晩は子供と食べるだけなので
    どんな食事をしているかは夫も知りません。

    私は明るい人間なんですが、精神的には弱い部分もあり、それは夫には何度かぶつけていることがあるので気付いてはいるとは思いますが

    周りに、大げさだとか
    そんなふうに思われるのが怖くて
    受診する勇気もなくて…

    • 11月27日