※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

集団行動ができない2歳児について相談です。保育園には通っておらず、自…

集団行動ができない2歳児について相談です。

保育園には通っておらず、自宅保育です。児童館や幼稚園のふれあい遊び、などに行くと、最初はおもちゃで遊びますがプログラムが始まるために一度お片付けの時間になると「やだー!」と暴れ出し、その後のお名前呼びや手遊び、何もできません。その後のプログラムによっては、興味あるものは一緒に参加できます。言葉の発達も遅く、私の言ってることは理解できますが単語が20個くらい、簡単な受け答えができる程度で、月1で市のプログラムに通って様子見な感じです。

ここからが相談なのですが、来年度から保育園予定で、入園予定の園(点数と募集人数でおそらくここだと思われる園)で、満2歳〜定員6名で週2回2時間半、親と離れて預けられるクラスがあることがわかりました。入園予定なのでそこで慣れておいた方がいいのか、今から申し込むと1月〜になってそこまで回数通えないし、4月〜慣らしでいいのか、どうなのでしょうか?

集団行動に慣れてくれるか、余計園が嫌いになって登園しぶりになっても嫌だな…と思います。

先日小児科で発達相談に行ったところ、言葉の発達以外で気になるところはないから、早めに集団入れるといいかもねっとは言われました。

コメント