※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りの練習中でお尻が上がらない時、お尻を押してあげるべきか、自分で上がるのを待つべきか、どちらが良いでしょうか?

生後3ヶ月です 最近寝返りの練習なのかよく体を横に捻っていますが お尻が上がっていません😅
こういう時ってお尻をクイっと押してあげて寝返り練習のアシストしてあげるべきなのか、それとも自分で上がるようになるまで放置か どっちがいいですか??

コメント

ぽてぃ🔰

2ヶ月くらいの時に身体をひねって寝返りたそうな時ありましたが、「お〜お〜がんばれがんばれ〜☺️」って見るだけでなんの手伝いもしたことなかったです(笑)
先日4ヶ月を過ぎ、寝返りできるようになったので、何もしなくてもそのうち自分でコツ掴むと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月に入ったらもう4ヶ月になるのでこのままできるようになるもんなのかな?🤔と思ってました😅
    ハンドリガードとかおもちゃ持つとかもある日突然できるようになったので 寝返りもそのうち急にするようになりますよね🤣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

寝返りできるようになったらなったで、大変なので…
できるだけ自然に任せる形でいいんじゃないかなぁ、、と思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、、😱
    はやく次のステップに行く姿も見たい気持ちもありつつ 、できることが増えると大変だという気持ちもあります😅見守ってみます🫡

• 11月26日
ママリ

私はやってるところを見かけるとついポンっと押して手伝ってました笑
手伝っても手伝わなくても出来るようになるので、気分で見守ったり、アシストしてみたり、遊んでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない〜!って泣いたりしてるのでそういう時はポンってお尻押してあげたらいいですよね😆
    急にできるようになる日が来ますよね😳

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

寝返りの練習全然してなかったんですけど、ちょうどその頃保健師さんが来てこうやってあげたらいいよーって教えてもらいました!

足がクロスした状態で膝を床に付けて固定してあげると上半身が上手く転がります!
足りない時は肩を少しだけ押してあげると手が上手いこと抜けます

アシストして身体のこなしかたを教えてあげる方が暗中模索させるより良いように思います!

息子はこれで何故か火がついたようでその日から自主練が始まり半月で寝返りしてしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔 足をクロスして横向きにしたらそのまま安定して横向きのまま遊び始めました😂気長にやってみますありがとうございます😊

• 11月27日