※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この出来事どう思いますか?最近、5歳の息子がYouTubeを見るのを禁止しま…

この出来事どう思いますか?

最近、5歳の息子がYouTubeを見るのを禁止しました。
理由は
ダラダラずっと見ていてやめられない
ご飯の時も画面を消したがらない(消すとそれまで見ていたのが見れなくなるとか言う)
最初はアンパンマンだったのに、最近では訳の分からない成人向けの気持ち悪い動画を見ている
気に入った動画を見れないとキレる
大人が地上波のニュースを見るとキレる
テレビというのは、自分の見たいものが永遠に続くものだと思っている
などです。

もう少し大きくなるまで、Eテレかそれを録画したものだけにしようと、息子も納得してました。YouTubeのようにエンドレスに続くものを際限なく見るのではなくて、限りある番組を時間を決めて見て欲しいと言う私の気持ちからです。
テレビに執着することなく、おもちゃで遊ぶ時間も増えて良かった〜と思っていました。

ここからみなさんにお伺いしたい出来事です。
今日、私がインフルエンザで寝込んでいたら、息子が例のごとく見たいのが見れないとダダをこねる声が聞こえて来ました。リビングに降りると、主人がなんと息子にTVerを見せていて、息子はこれヤダとか文句つけてました。あれ?約束違うよね?と言うと、主人はドヤ顔でTVerだけど?見逃し配信でキングオージャー見せてただけだけど?みたいなこと言って呆れました。せっかく脱YouTubeできたのに、今度はTVerの存在を教えてこいつは何考えてんだ?アホじゃないのか?またエンドレスでテレビにかじりつくだろうが!
そもそも息子にYouTube見せ始めたのもお前だろうが? なんでこう、いつもいつも悪いきっかけ作るのお前なんだよ、お前が変なこと教えるせいで、その後苦労するのこっちなんだよ!って気分です。

私変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

TVerならいいんじゃないかなと思いました😨!

M🐰

YouTubeとかそういうテレビ系じゃなくて体を使って遊んで欲しいとわたしも何回も言ったことあります🥹

こっちはSwitchで観せてたんですけど
最終的に本体隠しました!

はじめてのママリ🔰

子供って禁止すると余計に執着しちゃうのでこれを機にルールを守って決められた時間だけ観る練習したらいいと思います♡

TVerは録画しておいたもの と同じと思っているのでいいんじゃないかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんは旦那さんなりの育児のやり方があると思うのである程度許してあげるのもいいと思います🥺インフルエンザで寝込まれてるとなると1人で育児しようとしてくれるだけまだありがたいかなって思います🥰

ももこ

こんばんは。
私は、ママリさんの考え方、変じゃないと思います。
旦那さんの普段の育児への参加度や協力度によってこの出来事の見方は変わってくる気がしました。

うちは3歳ですが今同じような状況です。普段の生活ではYouTube禁止にして私の勝手ですが下の子を寝かしつけている10-20分のみYouTubeを見ていいという約束をしています。ですが普段何もしない家にもいない旦那が、久しぶりに子どもと時間があったと思うとYouTubeを見せています。注意してもやめないのでムカつきます。
99.9%ワンオペなのに、いらんことだけすんなよ!!!!その後のこと考えてないくせに!!と思っています。
普段からすごく協力してくれていたら、インフルエンザというイレギュラーな中、仕方ないと思えるかもしれません。(今後のルールを決めたり子どもを納得させたりもよろしくと思いますが)

子育てなので旦那さんと共有しすり合わせることができたらと思いますが、、、なかなか難しいですよね。うちはできていません😇

新しいツールの存在を教えたく無い気持ちわかります💡

うちもおもちゃの紹介動画を私自身が見せてしまった事がきっかけで3歳くらいの時に1個だけだよと決めても、もっともっとと悪い習慣になり、動画は観ないと決めました。

保育園の日は朝はテレビつけない、帰宅後18〜19時頃まではテレビを観てます。
でも1日家にいる日はテレビの時間長くなってしまってますね😣💦
録画してある番組も観てるのでTVerも同じと言えば同じなんですが、
子供がその存在を知る事でまた際限無く観たい動画を観られる環境を作ってしまう事になるので、私は使いたく無い派です。

☆

変じゃないです!
変だとしたら私も変仲間です!🤣
際限なく見れるって意味でYouTube≒TVerです。
TVerでも子どもにあまり見せたくないタイトルのものもありますし。
我が家の奴も「テレビ画面じっと見て動かない」を「手先とか頭体使って遊ぶ」に変えてほしいと何度言ってもすぐスマホやらテレビやら付けてくれます🫠
そしてその横でイビキかいて寝てます🙃
時間制限とかなにも約束させないのに余計なこと教えやがって!と思ってます。
辞めさせるのがいつも私の役割なので子どもからは文句言われるし貧乏くじ引かされた気分です🥲
今はYouTubeはYouTube kidsの方で見るようにし、15〜30分で終われるように練習してます😅