※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産婦人科のお医者さんは優しいが助産師がキツい。対応に困っている。

病院ってお医者さんがキツかったら看護師さんが優しいし、お医者さんが優しいと看護師さんがキツい事ありませんか…?

今通ってる産婦人科さんがお医者さん皆優しくて口コミも好評なのですが助産師さんが結構キツイ人多くて毎回チクッと言われて沈みます…

お世話になってますし、ご迷惑おかけしてるのわかってるので申し訳ないと態度や言葉で謝罪やお礼は伝えているのですが、グサッと来ます( ; ; )

コメント

おんぷ

看護師です✨
病院によって雰囲気違いますよねー😭

先生は基本変な人が多いです💦

そして看護師は気が強くてハッキリ言ってくる人多いですね😭

• ママリ

ママリ

看護師さん!いつもお世話になっております☺️

なるほど…!たしかにそんなイメージもあります😂
    この前その病院の看護師さんが仰ってたのは「先生は患者さんに直接言わないけど裏で私たちに言われるんですからね😔💢」って感じだったので、多分先生と看護師さんの信頼関係とかもあるのかなぁ〜って思ってました🥲
    命に関わるお仕事ですし、夜勤などもあって体力的にも厳しく、なかなか気が緩まらない職場ですよね😭

• 11月25日
  • おんぷ

おんぷ

先生によりますが
    確かに看護師に当たってくる先生います😂💦
    でも看護師も患者さんに八つ当たりしたらダメですよね💦💦

私も1人目産んだ産婦人科の助産師と看護師が強すぎて2人目産む病院かえました😂

やはり忙しく、患者さん多い所はピリピリして当たりが強い傾向にありますね💦
    忙しくて余裕がないのでしょうね💦

2人目産んだ所は、ボロボロの病院で人気はないのですが患者さんも少ないし優しくて手厚くしてもらえました☺️

思ったことは言っていいですからね☺️!!
    迷惑なんてないんですから、先生が優しいなら先生に言うといいですよ☺️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー!😭患者にも言っていいから大事な同僚の看護師さんにも優しくして💦って思います…

今回は胎動がなく心配で診療時間外に見ていただきました。お医者さんが「来てもらって診てみないとわからないから、今回みたいにいつでも電話してくださいね。」と言ってくださってほっとしていたのですが、看護師さん?助産師さん?に「診療時間に来てくださいね」と注意を受け、胎児の事なのにそんな無茶な😭💦と思っていたところでした。
    もしかしたら看護師さんも先生にそうは言えないから患者さんに釘さしたくなられたのかも知れないですよね💦
    本当に24時間対応してくださって感謝です…!

看護師さんのおんぷさんでも病院替えられる位の強いお方…凄まじいですね😇
    そう言われてみれば今の病院は人気らしいので、患者さんが多くてピリピリしてるのかも知れません…!新しい気づきです。ありがとうございます😊

先生…!たしかに。先生に言う手もありますね!入院や出産時は先生より看護師さんや助産師さんにお世話になる時間が多くあまり波風立てたくない気持ちも大きいのですが、そういう手もあると心に留めておきます!

色々教えてくださってありがとうございます😊❁⃘*.゚

• 11月25日
まひまひ

どんな迷惑をかけてるんですか?
特別ななにかがなければ、迷惑なんてかけていないと思いますし、謝罪する必要もないと思いますよ!
態度のでかい人ってペコペコしてる人には余計に威圧的にくるので、もっと堂々とハキハキしてたらいいと思います❣️

• ママリ

ママリ

わーそうなんですかね…
    今日は胎動がいきなり減って、心配になり電話をして受診となりました。
    病院自体が17:30までなのに18:00前に電話をかけてしまい、「ご迷惑なので、大丈夫なら自宅で様子を見ます」と伝えたのですが「診てみないとわからない状態なのできてください」と言われ伺いました。緊急のオペもあったようで電話の裏がザワザワしてたようなので「お忙しそうですし、時間をズラしてお伺いすることもできます」とも提案したのですが、今すぐの方がいいと言われて行きました…
    が「受付時間内に来てね」という旨を最後に伝えられ、胎児の異常なのでそんな無茶な😭となりました…

お忙しく命に関わる現場なのでほんと申し訳ないと思っているのですが、逆にハキハキした方が良かったのですかね😭

• 11月25日
🪽

迷惑かけてるなんてきっと思って無いですよ🥺!!
詳しいことは分かりませんが、赤ちゃん育ててるんだから不安になるし、みんな同じです( i꒳i )

うちの産院はみんな優しかったけど、たまーに怖めの看護師さんはいました🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

いますよね~~~~ほんと、赤ちゃんになにかあったらとうしようかとハラハラして半泣きな所にそんな対応で毎回心が折られます( っ゚、。)っいちいち気にしない方がいいのでしょうが、申し訳無い気持ちは多分にあるので毎回悲しい気持ちで終わります🥹
    でもこうやって慰めて頂いたら、ちょっと気持ちが明るくなりました!ありがとうございます。

• 11月25日
  • 🪽

🪽

分かります。とにかく不安ですよね😢
    マタニティーブルーもあると思いますが、そこを支えて寄り添うのも看護師の仕事のひとつだと思います( i꒳i )
    申し訳なく思わず、お腹の中で子供育ててるんだから私が1番偉い😤ぐらいの気持ちでお産頑張ってくださいね🫶🏻

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    泣けます…マタニティブルーあるのでしょうね😇
    迷惑そうだなぁやめとこうかなぁ…と思いつつ、「これでひるんで万が一赤ちゃんに何かあったら一生その対応をした人と自分を恨んでしまうと思って勇気を振り絞ってお願いしてます😂

?さんの強い言葉に背中押されます!ありがとうございます❁⃘*.゚

• 11月25日
まっこ

看護師って国家資格だし取れるまでに実習とかも大変だそうだし、その分プライドがあるのかもしれませんが…とにかくキツイ人多いですよね。
言ってることは正しいけど、もう少し言い方変えられないの?みたいな思いやりもなにもなさそうなドギツい言い方というか威圧的というか…

職場が介護施設なんですがそこの看護師にもそういうのいますし、子供がNICUにいた時に近くにいた看護師が学生さんがレポート持ってきた時に『…で?根拠は?』って真顔で突っ返してて、うわー💦と思っちゃいました。
根拠をハッキリさせるのも大切なんだとしても言い方なんだよ💦っていうか。
たまたまうちの子を診てた主治医が看護師には分からないようにこちらに向かって苦笑いしてましたね…

• ママリ

ママリ

そうですよね。ほんとに大変な思いをされて働いてらっしゃると思います…!働いてらっしゃる現場が命に直結して神経使われるでしょうし、朝も夜もなく働かれて体力的にも大変だと思いますしね…

ひぃ~~~怖い…!!!看護師さん同士だとそういうピリついた雰囲気は当たり前なのでしょうか…?だとしたら私がちょっと嫌味?言われた程度ジャブにも満たないですね😇ほんと、お強いです…私の職場も女の世界ですが、看護師さんとは土俵が違うのを感じました…(。⊿°」∠)これぐらいでピーピー言ってられませんね!😂ありがとうございますなんかげんきでました!

• 11月25日