※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
産婦人科・小児科

生後7日の子供の病院受診について、乳児医療費受給者証があれば無料ですか?それとも10割負担ですか?知っている方、教えてください。

生後間もない子供の病院受診に関して。
生後7日なので、また健康保険証の申請を会社に依頼してるところで、保険証はまだ出来てません。
乳児医療費受給者証があれば病院受診しても無料ですか?それとも10割負担なのでしょうか?💦ご存知の方教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

4人のママ

あれ?受給者証って保険証が出来上がってからしか貰え無いですよね?もうお手元にあるんですか?

• メンマ

メンマ

市役所で、出生届を出した後に児童手当の申請し、その際に一緒に受給者証も発行されて渡されました😓普通は違うんですかね💦笑

• 11月25日
  • 4人のママ

4人のママ

地域によるんですかね?私が住んでる所は受給者証は申請用紙の記入は出生届出した日にかいたんですけど、保険証が出来上がってからそのコピーを役所に送るか、見せに行かないと発行されないんですよね😅

• 11月25日
  • メンマ

メンマ

その場で発行してくれました🤲地域差によって違うんですね💦簡単な方でよかったです😅でも使えないなら結局な感じですが…保険証が待ち遠しいです(笑)

• 11月25日
  • 4人のママ

4人のママ

そーですね笑
    けど良い方に考えれば保険証さえ届けばすぐ病院行けるので🥺
    家は子供が早産で入院していたのに保険証届いてからまた受給者証待たなきゃでしたから💦

• 11月25日
  • メンマ

メンマ

確かにそうですね!
    なんか産まれた時から保険って必要になる可能性あるんだから、もう少し手続きの簡潔さと速さ考えて欲しいものですね🥹

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

保険証がないと10割です!
後から役所と会社に連絡すれば差額返ってくるので大丈夫ですよ😊

• メンマ

メンマ

ですよね💦
    受給者証は現物支給で支払いゼロなはずなので、どっちの効力が発動するのか謎になりまして😓ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日