※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かず発語もない状況。一度だけ歩いたが進展なし。発達障害か心配。

1歳4ヶ月でまだ歩かず発語もなしです。
4ヶ月になりひとり立ち、2〜3歩歩いた?感じですが、そこから全然進まず、進まないどころが立とうともしません。。。
ハイハイ、伝い歩き、高ばいで移動します。
発達もないし、発達障害ですかね…

コメント

初めてのママリ🔰

一歳半までハイハイしかできなかった従兄弟は、小学生の時男子より走るの早くて学年1速かったです🥹うちも一歳3ヶ月でたっちもできません😅焦りますが最近慎重派なのかな?と思ってきました🌸

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

中学生の時の間違いでした!!どっちでもいいか!🥹

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お子様1歳3ヶ月ですか??
    うちの子も4ヶ月に入ってようやくたっちするようになったので、これからですね☺️
    発語の状況はいかがですか?

• 11月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうのんですね!これから楽しみにします😊❤️
    発語全然です😅おうむ返しは一度してくれました😅こちらの呼びかけも理解してるっていうよりかは単語で覚えてる感じですかね💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちもパパママわんわんはオウム返しします。
    でもこれもかなり向こうの気分がノッている時のみです…

〇〇どーれ?の指差しいかがですか?

• 11月25日
ゆた

上の子が1歳5ヶ月でやっと歩きました!!単語が少し出てたくらいで、意思疎通ができるような発語は2歳入ってからでした😂

今では大人と喋ってるみたいって言われるくらい喋りますし、しょっちゅう走り回ってます🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    単語出ていたんですね💦
    羨ましいです😭😭😭

指差しはするのですが自分からの発語がなく本当に焦っています、、

• 11月25日
ママリさん

1歳4ヶ月なんてまだ赤ちゃんだから全然大丈夫ですよ🙌
娘は1歳6ヶ月の終わり頃に1人立っちと歩行ができました!発語は1歳4ヶ月から3つくらいありましたが、1歳半過ぎてからのほうが成長の伸びを感じました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1歳半でついに歩いたんですね👏👏
    それは待ちに待った歩行で感動しますね…😭💗💗

検診の時は歩行できていましたか?指差しや発語の状況も教えていただけると嬉しいです💦

• 11月25日
  • ママリさん

ママリさん

もうほんと待ちわびました😂つかまり立ちから2歩くらい踏み出すのは1歳3ヶ月からあったんですが、そこからまっっったく成長しなくて。笑
    なので1人立っちできるのすごいです!笑
    健診は1歳7ヶ月と1週間のときだったので、ギリ数歩歩いてました!笑
    指差しは1歳から発見要求はあって、1歳半になったときに突然応答の指差しもするようになり、発語もそのとき10あるかないかくらいでした!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今踏み出してからまっっっったく成長がない時です…
    1人たっちもしなくなり、前に見たのは幻…?って感じです💦

10個も言葉出てたのすごすぎます!!!😭😭😭😭
    今1歳4ヶ月で発見要求応答の指差しはできるのですが自分からの発語がなく、そこも心配しております…

• 11月26日
  • ママリさん

ママリさん

幻wwwうちもありました!笑笑
    1回だけ何もないところでつっ立ってった時があって、やっと…⁉️って思ったら2度としてくれませんでした笑笑
    慎重派なのかもですね😍

え!応答の指差しもうできるなんてそっちの方がすごいですよ!✨言葉を理解できているなら発語はいつかのタイミングで必ず出てきますよ😊全然心配ないと思います〜!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですかねぇ…歩行なし+発語なしの不安のダブルパンチでメンタルめちゃくちゃやられていて…

ポイしてきて、とってきて
    の指示も自分の気分がのっているときじゃないと通らないこともあり…

• 11月26日
  • ママリさん

ママリさん

お気持ちわかります😭私もほんとに不安で何回もママリで相談してました💦
    個人差があるとわかっていても焦りますよね…

今1歳9ヶ月になりましたが、指示はその頃も今も気分次第ですよ😆意味わかってそうであれば、毎回指示が通らなくても大丈夫です✨

• 11月26日