※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児に悩む女性が、旦那に転職して実家に戻るか相談したら、離婚を言われる。旦那は大企業で仕事を重視し、妻の状況を理解していない。

弱っているので批判は控えていただけると
ありがたいです。

4ヶ月と1歳9ヶ月の年子で、
旦那以外周りに頼れる人がいなく
産後うつ、育児ノイローゼみたいな症状が出てしまって
病院にも行き、抗うつ状態と診断されました。

2人の地元が一緒で両実家間は車で
15分ぐらいの距離です。

この状況で、旦那に転職してもらって
実家に帰る、もしくは実家付近に引っ越せたら
いいなと思い旦那に相談しても
転職するぐらいなら離婚するほうがマシと言ってきます
確かに旦那の就職先は大企業ではあります。

あとマンションも、購入していて
査定はしてもらい残りのローン分は返ってくるくらいで
売れるだろうと言われています。

普通こんなもんなんですかね、
そんなに仕事ってやっぱ大事なんですよね🥲、、、
妻が育児ノイローゼや産後うつになっても
妻が育児しないといけないんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一時的にままりさんとお子様たちだけ実家に帰るのも難しいんでしょうか?
実家と今住んでる家の距離はどのくらいですか?🫠
ファミサポや一時保育園は使えないですか?🫠

  • ままり

    ままり

    一旦実家に帰って様子見はしていますが、住んでいる周りの認可外保育園も全ていっぱいで4月からも落ちてしまって🥲正直ファミサポとか一時保育だけではもう立て直せない精神状態ぐらいまで行ってしまいました🥲

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別居覚悟で数年単位で実家にお世話になってはいかがですか🤔
    甘えるしかない状態ですよね🤔

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    そうゆう状態ですね🥺やっぱり別居で様子見するしかないですよね🥲

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然それでいいとおもいますよ!
    お子様たちのためにも!

    • 11月24日
BOY

車で15分なら近いから一旦ままりさんとお子さんでご実家にお世話になるのは難しいですか?

  • ままり

    ままり

    一旦実家には帰って今様子見してます🥺ただ、地元の方が友達もいるし頼れる人も近くにいてもっと家に帰りたいと思えなくなっちゃいました🥲甘えてるって言われたら甘えだとおもいますが🥲

    • 11月24日
  • BOY

    BOY

    いや全然甘えていい状況だと思いますよ。診断もされてますからね…💦実家にいて気持ちが楽になって居心地よく育児できるなら正直別居婚でもいいと思っちゃいます。育児する人が体調崩してちゃどうにもならないので😭
    たまにままりさんだけ自宅に帰るとか、週末はご主人と4人で過ごすとかいろいろ対策はあると思うので、良い方向にいけることを願っています!

    • 11月24日
はじめてのママリ

私の話ですが、
産後のサポートが不十分&夫婦仲が最悪になり、体調を崩し、
こども三人連れて実家に帰る形で半年経過しました。

別居婚をする中で、産後落ちすぎていた体重が戻り、少しずつですが回復傾向にあります。

保育園は、「保護者の疾病」という理由で預けられます。
診断が出ているのであれば、
こども家庭課みたいな保育園申請窓口に相談してみてください。
預けられるかもしれません。

  • ままり

    ままり

    実家の方に住民票も移して保育園には相談しましたが、やはり今年度中の途中入園は難しい感じでした、キャンセル待ちはしています。

    とりあえず実家の方では私の祖父母もまだ元気なので
    1人で2人を見なければならない状態をなるべく無くして
    誰かと一緒に子供たちを見る、もしくは1人預かってもらうって感じで今のところ対応している感じです。

    産後のサポート不足本当に辛いですよね

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きな町だとなかなか空きないですよね…
    認可外とかも選択肢の1つですかね。

    お子さんの年齢がわかりませんが、2歳から通えるプレの幼稚園があるので、私は4月から通わせる予定です😭

    • 11月25日