※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

関西出身の方は結納はされましたか?弟が今度結婚する事になり、相手が関…

関西出身の方は結納はされましたか?

弟が今度結婚する事になり、相手が関西出身の子です。
もしかしたら結納をするかも知れないとのことで、関西だと結納を大事にしている方が多いと聞きました。
私は東京出身で立派な家柄でもないので結納はしていないのですし周りでも結納をした友人はいません💦

お嫁に来てもらうので必要なことかとは思いますが、私の親は離婚していて母1人でパートで生計を立てていて正直お金に余裕があるわけではないので、結納金を用意するとなると大変だなと思いました😥

相手の親御さんが結納が必要と言われたらやるしかないんですけどね!

コメント

はらぺこあおむし

大阪ですがしてないです😂

はじめてのママリ🔰

2人とも関西出身ですが、結納はやらなかったです🙌

いたち

関西です。
私も弟も、結納はしてないです。

ママちゃん

関西とか関係なく、その家柄じゃないですか?

私も弟も結納はしました。

しーさー

夫関西、私関東ですが両家話し合いのもとしませんでした。
実姉は結納しています。

結納、だいぶ面倒ですよね。

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
特に関西だと結納を行うようなしきたりがあるわけではないのですね…

長女でご両親ともかなり仲がいいみたいなので、とても大事に育てられてる子だからきっと親御さんとしても娘の節目として大切な事と考えられてるのかなと思います😌✨

ママリ

今時結納する人見たことないです😆
関西ですが、私も周りもみんなしてないですよ✌🏼

梅ちゃん

家によると思います!
私はしてません(夫長男です)
夫の妹はしてます。(お相手からの熱い要望w)
友人2、3人してます。

今時、ってことはないと思います😊

満腹中枢ないのすけ

関西です🤗

主人の両親に結納を…と言われましたが何じゃそれ?てな感じでしてないです💦
主人のお兄さんたちは、きちんとしてます😊
結納はしなかったですが両家の釣書は欲しいと言われました💦
うちのおかんも初耳で当時ちんぷんかんぷんで慌てました💦