※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告とワンステップでのふるさと納税の自己負担額が違う理由が分からない。初めての経験で不思議だと感じている。

楽天のふるさと納税の寄付金可能額のシュミレーションをしているのですが、
ワンステップなら自己負担が2000円と表示されるのに、同じ金額でも確定申告なら自己負担が9000円とかになるのですが、なぜなんでしょうか…?

毎年確定申告をしているのですがこのようにワンステップと自己負担額が違うのが初めてなのですが謎です😢

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

住宅ローン控除があるのではないでしょうか?
楽天のシミュレーションは使ったことが無いのですが、住宅ローン控除がある場合だと、同じ寄付額なのにワンストップと確定申告とで自己負担額が変わったりしますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除あります!😭

医療費控除もありので確定申告に毎年行ってるのですが医療費控除がある場合はワンステップはできないんですよね?⤵️
    どうすれば良いのでしょうか💦
    自己負担額を9000円出したほうがいいのでしょうか?

• 11月26日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

自己負担額2,000円になるようにシミュレーションしたら良いと思いますよ🙆🏻
    寄付額を下げていけば、自己負担額2,000円になる額が分かると思います💡

もしくは、医療費控除を住宅ローン組んでなくて収入がある人名義でやるかですね‎🤔

あと、ワンステップではなくてワンストップです🙋

• 11月26日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

住宅ローン控除も医療費控除もあるなら、年収が高めじゃなければ、ふるさと納税しない方が良いパターンもありますよ🥲
    5,000円等かなり低めの額を入力してみて、自己負担額2,000円になるかどうか確認→結果に応じて寄付額を増減とした方が良いかもです🙆🏻

確定申告するなら所得税からも住民税からも控除されるので、目一杯安くなるかと聞かれたらそれは微妙ですね…。
    自己負担2,000円より多くなると本当に純粋な寄付になるので、それに抵抗が無いなら良いと思います…。
    確定申告すると所得税からも控除されるので、寄付額が増えるほど控除額も増えますが、手出しが増えていってるだけなので普通に損です🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    再度シュミレーションやってみます😵
    役所に聞いても曖昧なかんじでよくわからないですね😭
    9000円自己負担ならだいぶ住民税が安くなる結果になりましたが実際どうなるかわからないですもんね🙇

• 11月27日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

多分それは住民税だけではなく、所得税の減額分の表記だと思います…。
    会計セブンというサイトが正確なので、そちらもご覧になってみてください😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    調べてみます😊
    今の時期って去年の年収を打ち込んで試算してますよね?
    源泉徴収出るのが年末ぎりぎりで。。

• 11月27日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

少なくとも11月支給分までは金額分かると思うので、それに12月の見込みを足して計算してます😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の収入で会計セブンでやってみましたが楽天と同じ上限になりました!
    そして自己負担も2000円になってます😭

• 11月27日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ワンストップと確定申告選ぶ所があるので、選択されてくださいね〜😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣もう一度やってみます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

寄付金額を下げていっても2000円にならなかったんです😫
すみません、間違えました💦ワンストップのほうはきっちり2000円だったのに。。

例えば今年の寄付金可能額が11万円だとして、それぞれ住民税がこれだけ安くなりますー!と結果に書いてあるのですが寄付金額を下げたらそのぶん住民税は安くならないということですよね??

確定申告なら寄付金11万で自己負担9000円で住民税がこれだけ安くなります!と書いてあるのですが、9000円出したほうが住民税が目一杯安くなるということですか??

すみません😢なんかややこしくて…