※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳3ヶ月の子どもが保育園入所決定後、慣らし保育期間が長引いた場合、育休手当はいつまでもらえるか不安です。手当を受けられた方と受けられなかった方がいる状況で、育休制度に詳しい方のアドバイスを求めています。

【慣らし保育期間の育休手当について】
1歳の時点で保育園入園できず、育休延長しているものです。
子は現在1歳3ヶ月です。
12月に保育園の入所が決定したと通知が来ました。

慣らし保育期間が予定よりも長くなり
12月いっぱいかかった場合
12月中の育休手当はいつまでもらえるのでしょうか?
入所はできたけど慣らし保育が終わらなかったら仕事にはいけないと思うので、、その間みなさん手当金はどうでしたか?

ママリでは手当金貰えた方と貰えていない方がいるみたいで混乱しています💦
どうだったか、また育休制度について詳しい方がいましたら教えてください😭

コメント

りーママ

慣らし保育中を会社の有給とするのか、育休にするのかによって手当があるかないかが変わるんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社の方は有給ではなく育休という扱いにしてくれるそうです(>_<)

    • 11月24日
  • りーママ

    りーママ

    でしたら育休手当が振り込まれると思われます!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました!ありがとうございます🥺

    • 11月24日
ままり。

私も保育園に入れず育休延長をしました。慣らし保育終了後に仕事復帰をするようにして、慣らし保育中も手当の対象になるようにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    復帰日の前日までが支給対象期間になりましたか🥺?
    会社の方からは年末年始の都合もあり12月中2.3日しか働かない可能性があるならいっその事1月に復帰してほしいと言われていて😂
    手当金がでるのであればそれでもいいか、、と思って🥲

    • 11月24日
  • ままり。

    ままり。

    復帰前日まで対象でしたよ!
    会社からそお言ってもらえると気兼ねなく休めますね☺️
    私は慣らし保育終わって数日は1人時間満喫しました!笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お金のことが解決できるのであれば万々歳で休みます😂笑
    私も保育園に入れるの寂しい気持ちもあるけど
    1人時間が確保できるのもすごく楽しみです🤣

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

会社が育休扱いにしてくれて、かつ育休延長期間内なら仕事復帰までの手当は出ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺!!

    • 11月24日
るき

他の方がおっしゃってる通り、慣らし保育期間が育休期間内なら復帰前日までの手当出ますよ🙌
自治体によって入所後いつまでに復帰してくださいっていうのがあると思うので確認された方がいいと思います!

私の話になりますが、2023年3月に育休延長し4月に保育園入所・慣らし保育スタート、5月末仕事復帰しましたが復帰前日まで手当出ました☺️
うちの自治体は入所翌月末までに復帰してねって感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実例も教えてくださりありがとうございます!!
    自治体の復帰日によって育休手当の支給対象期間も変わってくるんですかね、、
    うちの自治体は入所月の月末までに復帰することが条件なので
    12月31日までに復帰することになると思います😥
    そうすると復職日を31日にしたら12月30日までが手当の対象期間になり12月の社保が発生するって感じですかね、、😂😂

    • 11月24日
  • るき

    るき

    そうなんですね😂
    私の市は入所後に再度復帰したかどうか確認の書類を会社に書いてもらい市役所に提出が必要でした💦
    なので復帰してるって会社がしてくれないとわかっちゃう感じでしたね、、、
    当月末までだと社保発生しますよね😢

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、市によって結構違いがあるんですね💦
    会社への再確認の際上手いこと誤魔化してもらうしかないです、、!
    社保発生するのは痛いですが、、😂

    • 11月24日