※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥ショーツは病院側で用意されています。生理用ショーツのみ持参でOK。陣痛・入院グッズについてアドバイスをお願いします。

31週の初マタです。そろそろ入院グッズの準備を始めようと思っているのですが、病院側で用意されているものの中に【産褥ショーツ1枚】があって、入院の持ち物の中には【生理用ショーツ】と書いてありました。

この場合産褥ショーツは持っていかず、生理用ショーツのみ持っていけば大丈夫でしょうか?産褥ショーツは病院側が用意してくれる1枚で足りるのか心配で💦

そして、陣痛・入院グッズでこれはあった方がいいとかそういったものがあれば教えてください🙇‍♀️
初めての出産のため分からないことだらけです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私今入院中ですが、総合病院なのもあってか産褥ショーツもらってませんよ!
元々持ってるので困りませんが、貰える1枚で足りると思います。
今産後1日目ですが、普通に生理用ショーツで生活してます。

入院、出産であった方がいいものは、ペットボトルストロー、カイロ、冷えピタ、レッグウォーマー、S字フック、ハンガー、飲み物、おやつですかね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした☺️✨
    産褥ショーツ1枚で足りそうなら良かったです!買うべきか悩んでいたのですごく助かりました🥺
    入院時は持ち物に書いてあった通り生理用ショーツのみ持っていこうと思います!

    あった方がいいものもすごく参考になります✨
    だいたいあるもので揃えられそうなので、全部持っていこうと思います!
    ありがとうございました🧡

    • 11月24日
RUU

自分でもってくる持ち物の紙には生理用ショーツって書いてあったのなら、それでいいとおもいます。

でも、うちのところは、産褥ショーツは、病院側の荷物の中に一枚入ってるのですが、持ち物の中に3~4枚用意するように書いてます😊1人目2人目も、その分しっかり使いました!

陣痛始まったら家から産褥ショーツにはきかえて行かなければならないとゆうのもあって、あと入院中はずっと産褥ショーツでいとくことになっていて、毎日同じの履いてられないので、履き替えの分で4枚は絶対用意しています!
1人目のとき、悪露が多かったりひどかったりで、けっこう血がはみだしてしまったので、入院中汚れたの、持って帰ってもらって、洗濯して、もってきてもらってました😅
なので逆に生理用パンツは、うちの病院では持ち物にもなく、持っていってないです!

普段の入院中は生理用ショーツでいい病院なのかもしれないですね!👌産褥は、出産以外で使うことないので、何枚も買うのはもったいないので、もう1枚だけでも、予備でもっておられたら、なお安心かもしれないですね!でも指定がないなら、いらないのかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によっても産褥ショーツの必要枚数が違ったり、生理用ショーツが不要だったりするんですね💦

    今の時点で生理用ショーツ2枚しか用意してなかったので、どちらにしても買い足さなきゃですね🤔
    一応予備として産褥ショーツをもうら1枚買っておくことを検討したいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ただ今入院中です!笑
産褥ショーツって、超夜用ショーツって感じなんですよ。
産後2日目、3日目って生理よりは血が出るので、産褥ショーツあった方が良いと思います。2枚を手洗いして回してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした✨✨
    やはり産後はたくさん出血するのですね…!覚悟しておこうと思います🥺
    産褥ショーツあった方がいいとこのこなので、もう1枚予備として買うことを検討しようと思います!
    ありがとうございました☺️🧡

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私の所も1枚病院側が用意してくれます。
私は産褥ショーツは1枚で足りました!出産当日(出産後)にそのショーツを履いて自分で歩いたりトイレに行けるようになったら生理用のパンツで大丈夫でしたよー!
まだ健診が何回かあると思いますので助産師さんとかに聞いてみるとその病院の方がどのようにしているか分かりますよ!!

私はその他にあって良かったのは延長コード!
あとはつまめる物が欲しかったのでお菓子を少し多めに持っていってよく食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院側が用意してくれる1枚で足りたのですね!
    ちなみにですが、生理用のショーツって何枚持っていかれましたか🤔?
    助産師さんと話せる機会に、ショーツのこと聞いてみようと思います🥺!

    あってよかった物も教えていただいてありがとうございます🧡延長コードとお菓子持っていきたいと思います☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は洗濯機があったので3枚持って行きました!
    汚れたりもして1日に2枚使ったりもしたので5枚くらい持っていくと安心かもです!
    もし洗濯機がないようなら少し多めが良いですね!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めに持っていた方が安心そうですね🥺
    洗濯はできるか分からないので、多めに持っていくことにして買い足そうと思います!
    教えていただいてありがとうございました☺️

    • 11月24日