※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が言葉の発達が遅くて心配。他の子と比べてもまだ簡単な言葉を話さない。教え方が分からず焦っている。どうしたらいいかわからない。

悩みがあります。
それは一歳三ヶ月になった娘なのですが、他の子に比べて発達が遅いです。
歩きはしっかりしていて問題ないのですが、いまだに言葉をあまり話しません(T_T)気がかりです。

いないいない〜とわたしが言うとばぁ!と言ったり、名前を呼ぶとたまにはーい!と言うくらいです。
ママやまんまなど簡単な言葉も話しません。
ママに関しては私が教えるタイミングが分からずあまり教えてないのですが、まんまは毎日まんま食べる?と話しかけますが言いません。(T_T)
ご飯を持って来ると席には来ます。

ワンワンや、ブーブなど言っている子を見ると焦ります。
どうしたらいいのでしょうか?
現在つわり奮闘中で私自身気が弱くなっていて、余計心配でなりません(*_*)

コメント

ぴこりーな

言葉は個人差があるので、こちらが話していることを理解して応えられるならそれほど心配ないかと。
よく女の子は言葉が早いと言われますが、人それぞれですね。
姪っ子は2歳すぎるまでは意味のある言葉はほぼ話しませんでした。
今は3歳過ぎましたが大人みたいにペラペラ話します。
逆に娘は結構話します。
パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、ワンワン、パンパン、ねんね、など。
いないいないばあと言って顔を隠してやりますし、いちご食べたい時は『ごーいい?』と聞いてきます。
個人差があるのでそんなに心配しくても大丈夫ではないでしょうか?
心配なら地域の保健センターや子育て広場などで発達相談もやっていると思うので一度お話しを聞いてもらうといいと思いますよー!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、女の子は言葉が早いと聞いていたのに同じタイミングで産まれた男の子がよく喋るのでとっても衝撃を受け、その日からネットで検索しては落ち込んでの繰り返しで(*_*)
    個人差があるにしてもほとんど喋らないなんて異常ではないかと心配で、、、
    姪っ子さんの経験談などありがとうございます!!
    保健センターなども視野に入れて見守ってみます!ありがとうございます😭
    早々にご回答いただいたにも関わらず、つわりで返事が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした!😭💓

• 3月4日
あや

大丈夫ですよ(^ν^)
その子その子によってのペースもあると思うので焦る必要もないと思います!
時期に話すよーになりますよ☺️
ちなみにうちの子も話すの遅かったです笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

明日は少し変わってるかな、明日はどうだろうと少し神経質になりすぎた気がします😰
    もっとゆっくり見守っていかなきゃですね!!😖💓優しいお言葉ありがとうございます!それなのにつわりで返事が遅れて申し訳ありませんでした😵😖✨

• 3月4日
はなとるママ

うちも産まれは9月で1歳半になりますが、早く産まれたので、発達などなどえりぴっぴさんのお子様と同じくらいです(修正1歳3ヶ月←ややこしくてすいません)

全く一緒です!歩きはしっかりしてますが意味のある言葉はまだ喋りません!
周りの同じくらいの子みると焦りますよね😓私も中々だなーと思う時沢山あります。
でもその子それぞれだし、ゆっくりでいいかなって思ったりもしてます。なので沢山お話ししてますね🤗

• ぴっぴ

ぴっぴ

私には心の余裕がなさすぎですね!😵
    元々神経質なタイプで、そうゆうところが嫌いなのに、やっぱりそういうところは治らなくて、、、😖💕
    余裕がある方とお話していると落ち着きます。☺⭐ありがとうございます!💓
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした😖

• 3月4日
なかちん

うちの娘は1歳7ヶ月の時の集団検診の時点でママやパンマン(アンパンマン)ぐらいしか話せなくて後は宇宙語でした😂
ですが2歳になる前ぐらいからアンパンマン、ママ、マンマ、バイバイなどは話すようになり2歳過ぎたら急に沢山言葉を話すようになりましたよ(笑)
まだ1歳3ヶ月でしたら焦らなくても大丈夫ですよ☺️
まずは毎日沢山話しかけてあげる事が大事だと思います!!

例えばいただきます、ごちそうさま、ありがとうなどは毎日教えていれば自然と言えるようになりますよ😋
私も最初はなかなか言葉を話さなくて焦りましたが個人差がありますので2歳ぐらいまでは焦らなくても良いと思います✨
こっちの言葉をある程度理解してるなら尚更心配ないですよ!!
保健師さんが言ってましたがこっちの言葉を理解していても自分がなかなか言葉を発せない事は良くあるそうです😄

それが突然うまく言葉がでるようになるとそれが楽しくていっぱい話すようになるみたいですよ😙
うちの娘はたぶんそのタイプだったのかな?と思います(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

みなさんの優しさに涙が😭💓
    実体験も含めたご回答ありがとうございます!この質問もするのがとても怖かったです。それはおかしいと言われるに決まっている😰余計傷つくかもしれない。と😖
    正直私は教えるということが苦手で、絶対言っても分からんだろうな、とか、聞いてないしな、とか😵そんな事言わずにたくさん話しかけてみます🙇‍♀️💖
    いっぱいお話ができる日を夢見て頑張ります❤️お返事遅くなり申し訳ありませんでした!😢

• 3月4日
♡ Rii mama ♡

全然大丈夫ですよ(*´ω`*)ノ

私の兄の1番上の娘(姪っ子)は2歳過ぎても全然喋りませんでした!!
言葉の理解はしているようでしたが、意思疎通もなかなか出来ず😓
でも兄嫁もまったく気にしていなかったみたいです(*´ω`*)ノ笑

その兄も、母曰く保育園に行かせても全然喋らなかったみたいです😱笑

成長は、子供も十人十色それぞれですよ😊
周りから、『ちょっと遅いんじゃないの?』とか言われるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です!!(*´ω`*)ノ

• ぴっぴ

ぴっぴ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    耳聞こえてるのかな?とか、病気じゃないよね?とか言われて不安で不安で😢💕
    まだ喋れなくても大丈夫ってみなさんにゆっていただいて落ち着いてきました😖❤️
    お兄様のお嫁さんみたいにどっしり構えたいです!焦らず頑張ってみます!
    本当に助けられました🙇‍♀️✨
    つわりで返事が遅くなり申し訳ありませんでした😭❤️

• 3月4日