※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月に名古屋市へ転入予定で、天白区での保育園探しを考えています。令和5年4月の2次募集の空き情報を知りたいです。

天白区の令和5年4月入所の2次募集について

来年4月に名古屋市への転入を予定しており、令和6年4月入所を希望しています。
家探し等はこれからなのですが天白区あたりで探そうかなと考えており、スケジュール的に1次募集には間に合わないので利用調整後の2月の2次募集で希望を出すことを考えています(天白区は保活激戦区と聞きますので認可外も視野に入れています)。

そこで、令和5年4月入所の2次募集でどの施設で空きがあったか、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか…?
そもそも2次はほぼ枠ないということであれば、引越し先の再検討も含め考えたいと思っています。。。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市内で保活したんですが、駅から遠いところであれば空きがあるところもありましたよ。区役所に行って相談してみるのが確実かと思います!

はじめてのママリ🔰

天白区役所の民生こども課に電話すれば教えてくれますよ。
産休育休明け予約事業の空き状況を何度も電話で聞きましたが、毎回丁寧に答えてくれました。
軒並み春先には枠がなくなっているのに、シャーローム保育園が秋まで結構空きがありました。
ただ、ものすごく不便なところにあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    ちなみに、3年ぐらい遡ってボーダーラインや比較的入りしやすいところなど教えてくれました。
    できたばかりの園や小規模保育園は比較的空きがあると思います。
    恐らく、1次が確定する2月にならないと正確な空き状況がわからないので、認可外を抑えてから2次に申し込みするのが無難だと思います。

• 11月26日