※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

初めてのつわりでつらく、仕事も休んでいる状況です。有給を取るか、診断書でお休みを取るか悩んでいます。家族のサポートがあるものの、精神的にも辛い状況です。経験者のアドバイスを求めています。

8w6dです。
昨日くらいからつわりがきつくて、ほぼ寝たきりです。
起き上がると気持ち悪くて嗚咽が止まりません。
吐きたくても吐けず、気持ち悪いのが続いています。

ありがたいことに、何でも食べれているし、吐いてもないので点滴とかはせずにいけてます。
しかし、身体もすごく怠くて仕事も休んでしまってます。

上2人の時は全然大丈夫だったので、初めてのつわりに気持ちもついていきません😭

仕事頑張れそうにありません、、、
先生はいつでも診断書書くからいつでも言ってね、と言ってくれていました。
診断書?書いてもらったら有給じゃなくお休みできるんでしょうか?まだ有給が残っているので、有給使う方がいいのでしょうか?

怪獣2人(体力お化けの男の子2人)相手も夫がしてくれていて、家事もほぼしてもらっていて。仕事忙しいのに急いで帰ってきてくれて、仕事は持って帰ってきて夜中までしてくれていて。夫に本当に申し訳ないです😭

メンタルも豆腐みたいになってしまってて昨日は涙もとまらず今日頭も目も痛いです😣

経験ある方、何でもいいのでお話ししてください😢

コメント

👦🏻🧒🏻👶🏻

まったく同じ状況です!😭😭

子供2人いてつわりがひどくて毎日毎日旦那に頼りっぱなしで申し訳なくて、何かしなきゃと思って子供の着替えくらいって思ったら子供の服持ったままトイレにこもって、結局旦那にあれ?子供の服ないどこだ?って扉の外から聞こえて笑
ここですー言うて迷惑かけて💦
寝てなさいと怒られて
布団で泣いてますー笑笑

• 奏

吐いてますか?😭食べれてますか?😭
    辛いですよね😭
    同じ方がいて嬉しいです😭

仕事は行かれてますか?

• 11月23日
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

吐いてます!けどほとんど食べてないので何も吐けてないです😓けど何か食べないとフラフラしちゃうので食べた後はなるべく吐くの我慢してます😣
    自営業なので主人の手伝いをしていましたが今はお休みさせてもらっています

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

同じくつわりしんどいです🥲

つわりで母健カード書いてもらいしばらく時短にしてもらってましたが、それでも辛くケトンも出たので仕事は休んでます💦

先生がそう言ってくれているならお休みしていいと思いますよ😇
有給使うかどうかはうちは選べましたが、会社によっては先に有給使わないといけないところもあるので聞いてみてください!

昨日オエオエ言いながら晩ごはん作っていたら旦那に寝てていいよ、頑張って私や赤ちゃんに負担がかかったら元も子もない、と言われて泣きました😭

お互い辛いですが、今は休むのが仕事なんだと思いましょう💕

• 奏

15週でもまだつわりあるのですね😭
    母健カードで時短にさせてもらうこともできるのですね!ちょっと相談してみます💦

旦那に頼りっぱなしで本当に申し訳ないです🥲さっき食べた、キャベツの千切りがめちゃくちゃ美味しかった(笑)

長期で休んでしまうと、子どもたちのイベントにも行けなくなってしまうので、それは避けたい🥲どうしたらいいのでしょうか🥲

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにいつ終わるのか状態です🫠
    時短とか在宅とか、きつい仕事の制限とか色々ありますよ!時短にすると育休中の給付金は減ってしまいますが🥲

旦那さんもそれぐらい協力的ならもう頼れるだけ頼っちゃいましょう😊

そこが難しいところですよね😂長期で休めば身体の負担も少ないし、有給使わないなら有給減らない&傷病手当ももらいやすいというメリットもありますが、子どもたちのイベントに出たいなら在宅とか時短で負担減らしつつ、それでもきついときだけ有給使って休む、というのがいいかもしれないです😇

• 11月23日