※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで抱っこ以外の方法を探しています。体重が増えて日中の抱っこが大変になり、夜はスリングで寝かしつけています。アドバイスをお願いします。

【抱っこ以外で寝かしつけをしている方に質問】
赤ちゃんの寝かしつけの際に、抱っこをしてから寝かせていたけど、抱っこ以外の方法で寝られるようになった方いますか?

現在3ヶ月の女の子を子育て中です。
朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ紐で寝かしつけ、置くと起きるので寝ている間もずっと抱っこ暇に入れています。

夜は授乳後、スリングで寝かしつけてベビーベッドで寝ています。

体重が6キロを超えて、日中の抱っこがキツくなってきました。
以前は抱っこ紐→ラッコ寝をしていましたが最近はラッコ寝も起きてしまいます。

抱っこ以外の方法で寝られるようになりたいです。

完母でミルク、おしゃぶりは拒否のため使えません。

夜はベビーベッドで寝るので添い寝もした事がありません。

なにかアドバイス頂けないでしょうか😭?

宜しくお願いします!

コメント

がんちゃん

生後1ヶ月までは、抱っこじゃないと寝てくれなくて、上2人もいてどーするのよ今後…
となり、3人目にしてハイローチェア(ユラリズム)を導入したところ、ハイローチェアで寝る、移動させる。
から、今はネオママイズムにそのまま置いて、オルゴールつけて勝手に寝てくれるまで変わりました。
オールゴール鳴らしっぱなしおすすめですよ!
初めは気になりますが、もう長男の時から4年間毎日鳴ってます。笑

• Ohana

Ohana

写真もありがどうございます!
    今は夜のみホワイトノイズを付けっぱなしにしているのですが、オルゴールの方が寝てくれますかね?!
    お昼寝もオルゴール付けていますか?
    抱っこ→オルゴールにするまで泣いたりした時はどうされていましたか?

• 11月22日
  • がんちゃん

がんちゃん

昼間もオルゴールついてます。
    よく寝てますよ😆
    なんなら、私もよく寝れます笑

泣いても、ほっておくと寝てくれるので放置してます。
    戸建てなので気にしないで泣かせてます😂

• 11月22日
  • Ohana

Ohana

昼間のオルゴールは寝るときだけ付けていますか?
    私もホワイトノイズで寝れるので、オルゴールも慣れたら大人も寝れそうですね😆
    ちなみに、いまはお昼寝の時も暗くしてますか?

戸建て羨ましいです🥹
    ちなみに、泣いてほっておくと何分くらいで寝ますか?

• 11月22日
  • がんちゃん

がんちゃん

部屋にいる時はずっとついてます。
    昼寝の時は暗くはしてないですが、日当たりがいいので電気はつけてないです。
    10分以内には寝てくれてます。

• 11月22日
  • Ohana

Ohana

10分はすごいですね🥹👏
    うちの子を抱っこで寝かしつけるより早いです🥹
    オルゴール試してみます!
    ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ

私もそれくらいでしんどくなってきました!添い寝で寝かせて、寝たらベビーベッドに戻す方式で2-3ヶ月粘りましたが、お察しの通り置くのに失敗することが多く、夜半の寝かしつけは私が先に寝落ちすることも多く、それだとベッドだったので危なくて、それからはもう一個大人用のマットレス買って子はそこで寝てます!
寝室においてた物を全て撤去してコード類もカバーしてるので、眠くなるまで放置で、眠くなったら私にひっついてきます。

• Ohana

Ohana

回答ありがとうございます!
    お昼寝も添い寝ですか?
    抱っこから添い寝になってすぐ寝てくれましたか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、最初は抱っこしたまま私ごと横になる感じで寝ました。寝かせようとはせず、1時間くらいウンウン唸りながら寝返りと寝返り返りを繰り返して(壁と私の間でドリルになってました笑)最終的に静かになって寝る、って感じでした。

• 11月22日
  • Ohana

Ohana

あまり泣いたりはしなかったのですね🥺
    すごいです✨
    3ヶ月ごろのお昼寝は一回あたりどのくらい寝てたか覚えてたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三ヶ月ごろはまだ生活のリズムが整ってなかったので毎週てんでバラバラでした!
    昼寝は抱っこ、夜は添い寝したり抱っこしたりで半々くらいだったと思います。

• 11月22日
  • Ohana

Ohana

スクショありがとうございます🥹✨
    完母ですか?
    私も完母なのですが、本当に授乳回数は減るのか、、リズム整って夜通し寝るのか、、不安です😅

添い寝で寝なかったら抱っこして、徐々に抱っこを減らしていった感じですかね?

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母でした!9ヶ月で完ミに移行しました。それまで日に6回とか授乳してましたが、少しずつ減らして、今はフォロミを日に三回です。まだ夜通し寝ません笑 添い寝なのでトントンですぐ寝るは寝ます。一歳までは夜通し寝ない方が普通と思った方が楽です。
    リズムが整ったのは5ヶ月の離乳食始まってからですね〜。
    基本は抱っこで、疲れたら仕方なく添い寝、みたいなのが最初は多かった気がします。
    5ヶ月で寝返りするようになってから抱っこを嫌がるようになったので、添い寝せざるを得なかった感じでした。

• 11月22日
  • Ohana

Ohana

細かく教えてくださりありがとうございます!!
    寝返り出来るようになると抱っこを嫌がるようになる場合もあるんですね😳

• 11月23日