※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

副鼻腔炎の薬を間違えて飲んでしまい、不安があります。血液検査前で心配です。

どなたか教えてください。副鼻腔炎の抗生物質を1日1回なのに1日3回を21日間飲んでしまいました。計算すると7日間だけ3回飲んでて後は2回でした。
先生曰く肝臓腎臓の機能低下があるかもしれないから今後何か病気になる可能性もあると。血液検査が金曜日ありますが不安です。私が確認してなかったのもありますが下の子連れて泣いてたのもありますしその人が言ってくれてたか分からずそんな自分にイライラします。どなたかわかる方いませんか?😢

コメント

のん

副鼻腔炎なったことありますが、抗生剤そんなに多く処方されたんですか?🤔
私1週間分しか出されなかったのでまずそこが疑問です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎って完全に治すにはそのくらい飲み続けないといけないみたいです💦

• 11月22日
  • のん

のん

1週間くらいでだいぶ治らなかったですか?💦
    飲み続けるのは体に悪いのでその病院を疑ってしまいます。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなりましたが完全に治すには2ヶ月とりあえず飲んでくださいと言われて。

• 11月22日
ママリ

一度にそんなにたくさん処方されたんですか?
更に何故7日間だけ3回であとは2回になってるのか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々お昼に飲むの忘れたからです。でも本間は1日1回

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

飲み忘れでしたか。
    なにはともあれ、抗生物質を大量に処方する病院に不信感を覚えます😱
    1週間毎に診せてとかが普通だと思っていました。
    副鼻腔炎になったことありますが、1週間分しか出なかったです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、飲み忘れではなく飲みすぎてしまったんです💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

あ。飲み過ぎなのはわかってます。何故途中2回に減ってたのかな?と思ったので。言葉の使い方が下手ですみません。

血液検査の結果を待つしかありませんが、薬の飲み過ぎは肝臓にも腎臓にも負荷がかかっていそうですね💦💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすいません。
    そうですよね。
    病気になったりの可能性もあるのですかね。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎だと、抗生物質を通常の用量より少なめで長期に服用するという治療法があります。
クラリスとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    ロキシスロマイしんです。
    先生も長期間やから1日1回のつもりで2ヶ月出したのに私は1日3回を21日間飲んでしまって。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ロキシスロマイシンなら1日2回が一般的なので、たしかに当初の用量よりは多いですが、そんなに問題ない気がしますねー。。

薬は薬袋にいれて渡されているはずで、そこには用法がかいてあるはずです。
説明書(薬の情報紙)ももらってるだろうし、きちんと確認してほしいな。と薬剤師としては思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局の方も同じこと仰ってました!
    ただ先生が病気の可能性もあると言ってたので怖くなってきて。薬150mgでした。
    飲み過ぎて病気になる可能性もあるのはほんとですか?

すいません。他の薬が1日3回だったのでそれと同じだと思い込んでしまって。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常は150mgを2回の300mgでのみますね。

病気というのがどういうレベルかわからないですが、
    薬は肝臓、腎臓で代謝排泄するので、負担になって数値が悪化するというのはかんがえられます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    分からないのですがお医者さんが負担になるから今後病気になる可能性もあると言われて😢
    もう飲んでしまったものはどうにもできないですが悪化した場合どうしたら良いでしょうか。もう改善することもないのですかね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、状況にもよりますが
    おそらく急に透析とかそういうことはないですし、肝機能を改善する薬もあります。
    そもそも原因物質がわかっていて、それを中止すればそんなにひどくはならないとおもいます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。一応計算したら3回飲んだのは3日間で後の2回飲んだのは19日間でした。今のところ症状何も無いのですがそれでも肝機能は低下悪化してる可能性ってあるんですかね?😢私どうしたら良いでしょうか😢

• 11月22日