※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が甘えてばかりで、いつ叱るべきか分からない。保育園の先生も叱る必要があると言っている。他のママさんはどんな時にどう叱っているか教えて欲しい。

どういう時に叱ったら良いのかわかりません。
今2歳10ヶ月の男の子です。

下の子が生まれてから何でもママじゃなきゃダメ、自分でできることもママにやってもらうのを待つようになりました。
チャイルドシートに乗せるのも「ママがやる」と他の人が乗せようとすると拒否。
ご飯を食べるのも食べさせてもらうのを待つようになり、自分で食べようとせず、おむつ替えもオムツは持って来ても布団にゴロンとなってズボンも自分で脱ごうとしません。
「自分で脱いでね〜」と言っても「ママがやる」と言ってやりません。

駐車場で走り出したりなど、危険がある時はしっかり目を見て「ダメ!車にぶつかったら痛いよ!ママと手を繋いで離さないで!」と叱りますが、それ以外の時にどういう時に叱るべきかわからなくなってきています。

↑の様な時も子供の気持ちとしては甘えたいんだろうなぁとも思うと叱るべきかわかりません。

保育園の先生には叱ることも必要と言われていて私が甘えさせすぎてることが保育園でも先生に伝わるくらい何もできないのかなぁと悩んでいます…。

2.3歳くらいのお子さんのママさん、どんな時にどんな風に叱ってますか?
最近叱った内容でも良いので教えてください❗️
具体的だと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

叱るより褒めろと言われ、出来たらその頃は大袈裟に褒めてました。今はトイレです。

ママと一緒にやろうと誘ってみたり、ここまでするからやってみてと施したり、これやってあげるからこれはやってねとか毎日試行錯誤です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も叱るよりも褒めることの方が多いです。
    なんでもできた時は「すごいね」「ありがとう」「かっこいいね」と言っています。

叱るというより関わり続けるって感じですかね?
    ご飯食べない時とかは「ママ見てるからねー、ピカピカになったらカッコいいねー、ピカピカになったらママ嬉しいなぁ」など促すことはしているのですが…

• 11月21日
けろけろけろっぴ

叱るのは危ないときくらいですね〜

いままで食べさせてたんですか?🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今までは自分で普通にやってました。
    ご飯も好きなので配膳すれば何も言わなくても全部ペロっと1人で完食してましたし、おむつ替えもズボン脱いでねと言うだけで脱いでました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合、イラッとしてしまった時に口調が強くなることもあるのですが、、
下の子で、2歳4ヶ月の女の子です!

今日怒ったのは
・💩オムツの中に手を入れた時(痒かったみたい💦)
・マンション共用部のソファに土足で上がろうとした時
・共用の廊下を全力疾走した時
・よそのお宅のお花を抜こうとした時
・キッチンに来て欲しくないタイミングで入ってきた時
・おやつが食べたいとわがままな時
・私が下の子の地雷踏んでイヤイヤが発動し、なかなか収まらなくて怒鳴った時
・テレビをめちゃ近くで見ていた時
・ご飯で行儀が悪い時
・カーテンにぶら下がった時

ざっと思いついたのでもこのくらいですが多分もっと怒ってるかもしれない、、🤣

自分でできるよ、大丈夫やってごらん。見てるからここで。おだてても時間かかっても、それは怒るとかじゃなくて単に向き合うだけでも違ってくると思います!!
親が諦めちゃうと子供にも伝わりますしね😝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    ご飯で行儀が悪い時ってどんな様子だったんでしょうか?
    またどのように叱りましたか?
    ウチも最近良く遊んだりしてるのですが叱り方がイマイチ定まらなくて😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱るにも強弱が一応あって、一言注意レベルから大声で怒るまで様々ではありますが、、

ご飯中は、膝を立ててたべてたり、お皿を押さえてなくて皿ごと落とすというのを何回も繰り返してたので流石に怒ったのとかです!

初っ端から怒ることはあんまりないですが繰り返されると流石にね、、😂

• 11月21日
☺︎

自分に余裕がなくてイライラすることもありますが、叱るのは人を傷つけたり危ない行動をとった時くらいです🤔書いてある感じだと赤ちゃん返りがあったり甘えたいんだなと思うので、そういうのは怒ったり叱ったりもしないです👏🏻保育園でも下の子が生まれて赤ちゃん返りがある子もたくさんいますし、赤ちゃん返りなら叱るよりも甘えさせる方が最適ですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん返りですよね💦
    どこまで甘えさせて良いのか判断が難しくて…。
    保育園ではもうすぐ年少さんになるから身の回りのことは自分でできるようにってことで叱ることも大事と言われたのですが、私自身がいつどんな時に叱ったら良いのかわからなくて…

• 11月21日
  • ☺︎

☺︎

余裕がある時はどこまででも甘えさせていいんじゃないですかね☺️✨赤ちゃん返りもありますし、2〜3歳って甘えん坊な気がします☺️うちもママやってーの時期なので、やれる時はやって、甘えさせた後に「次は〇〇がしてくれたらママ助かるよー☺️」って声かけてます☺️イライラすることも多いですが「ありがとう!」とか「助かったよ!」とか前向きな言葉は一日の中でも何回も使ってます☺️身の回りのことで、やればできることを今はやらない、やりたくない時期なら叱る必要はないと思います☺️逆に保育士さんに「赤ちゃん返りしている時に叱ることが必要な場面ってどういう時ですか?」って聞いてみていいのかなと思いました😊気分でやりたくないことも子供にだってありますし、甘やかすのと甘えさせるのは違うのかなと個人的には思います😊保育士さん的に先生の人数が少ないから自分でやってもらわないと困るって感じに聞こえてしまいます😭

• 11月21日