※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甲斐市在住の方に質問です。子どもは3か月で、一歳から保育園に入れたいと考えています。4月が入園時期と知り、手遅れか不安です。どう動けばいいでしょうか?

全くの無知なので、優しく教えてください。

山梨県甲斐市に在住しております。
子どもは今年の7月に生まれ、現在3か月です。
保育園に入れるのは、一歳を迎えたらと考えています。
その場合、すでに動いていなければならなかったのでしょうか?
入園時期が4月と言うことも知らなくて…手遅れでしょうか?
(保育園はいつでも入れられると思っていました…)

これからどう動けばいいのでしょうか?
甲斐市に在住の方がいましたら教えてください。

コメント

むぅ

こんばんは。

4月入所を希望するとなると、もう1次募集での入所申し込みは過ぎてしまっていますね💦4月入所のみ、10月後半〜11月中旬に申し込みます。
また、2次募集が年明けごろでるかと。

ただ、7月生まれで一歳過ぎて入所を希望しているとなら、年度途中の入所ということですかね??
そうなると入れたい月の前月の10日まで(ホームページにその月の募集人数がでます)に役所に申し込むことになっていますが、甲斐市・南アルプスなどはかなり狭き門だと思います。お住まいの市町村以外にも申し込みはできる(広域という扱いになってまたこれはこれで狭き門になってしまうこともあるのですが…)甲府市とかも視野にいれると少し希望はもてるのかなぁーと😅

4月入所の方がまだ入りやすいとは思います。どの時期にせよ、考えている施設をいくつか見学して、いつ頃入所をしたいかなどの話をしてみる方が良いと思いますよ〜😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます

とても詳しくありがとうございます!!助かりました😭
    まずは保育園を調べて、見学するところからですね☺️
    4月に入れたいわけではないので途中の入所にしたいなと思っています!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

空きがあれば途中入園出来ますよ🙆‍♀️✨通わせたい月の前月に申し込みする形になります!

保育園の見学は絶対行った方がいいと思います☺️私は生後3ヶ月頃から保育園見学行き始めました!
わからないことがあれば役所に電話すると教えてくれますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    まずは行きたい保育園を見つけるところからやってみます!!
    見学も行ってみたいと思います☺️

• 11月21日
2児ママ

甲斐市在住の二児ママです。2人目を8月に出産しました。私も来年に上の子と一緒の保育園に入れたくて、園長先生に聞いたら空きがなく途中入園は厳しいと言われました。一才クラスからも厳しいらしいです。入れるなら0歳児クラスがいいとのことです。来年の4月入園は今年の9月から募集やってますよ!
市の途中入園の一覧のホームページがあるので、一度みて空いてる園を把握してみてはどうでしょうか?わからないことは市役所に聞くととてもわかりやすく教えてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    一歳までは保育園入れたくないのですが…難しいんですね😭
    ホームページは見ましたが空き本当にないですね😭
    一度市役所に行って聞いてみたいと思います!

• 11月24日