※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学三年生の性教育についての本を探しています。

『じぶんのからだはどんなからだ』
という本を読んだことある方、子供に読ませたことあるかたいらっしゃいますか?

小学三年生の女の子がいるのですが、性の教育お話を全くせずここまできました。
遅いですよね。
今さら本を使って読み聞かせをしようかと思うのですが、
この本を読めば、プライベートゾーンの大切さ、家族だろうと触らせたり見せたりしちゃいけない。ということは、分かりますかね?🥺

コメント

mamari

お子さまの性格がわからないので、何が一番よいかはわからないのですが……

ある程度わかっている子に対してこの絵本を読むと、遠回しに説明される感じがすると思います。
だから、もしかすると、本を仲立ちにしない方がよいかもしれません。

プライベートゾーンという言葉を既に知っているかもしれませんし、言葉は知らなくても、触らせてはいけないこと等、理解している可能性が高いと思いますが、どうでしょう?

3年生だと、まだまだ子どもの部分もたくさんありますが、親が思う以上に、ものすごく大人っぽい考え方や感じ方を持っている場合が多いです。
お子さまを一人の女性(人間)として尊重し、対等に向き合う気持が必要だと思います。また、母親として、お子さまが困ったときは全力で助けるという覚悟(気持ち)を伝えることが大切だと思います。

恥ずかしいこととしてとらえず、大切なこととして伝えることがポイントです。3年生であれば、真正面から向き合う方がよいのではないかと私は思います。