※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

【住宅購入:妻でのローン、頭金についてご相談】マイホームを考えてお…

【住宅購入:妻でのローン、頭金についてご相談】
マイホームを考えており、夫とここ数ヶ月、展示場や工務店に行ったり土地探しなど活動を行ってきました!そこでご相談です…

●夫の方が収入はあるのですが、訳あって私(妻)だけのローンで組みたいです。そこで、私だけですと借入できるのが3千万ほどのようなんですが、仮に5千万必要だとして、頭金2千万など入れる方はいらっしゃるのでしょうか…?最近の傾向としてはやはり頭金は少なめor入れない方が多いと思うので、よくないかなと思いまして😂
もちろん全資産頭金で突っ込むわけではありません!また、ペアローンなどもしないでやりたいです。メリットは毎月の支払いが少なくなることだとは思いますが、何かデメリットはありますでしょうか?どのようにローンを組むべきか悩んでおります…やはり一番は夫が入り頭金少しが理想でしょうか?💦知識が乏しく申し訳ないですが、よろしければご教授いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないですが
旦那が組む際に、頭金1500万入れました!😺
次々の支払いが抑えられることがメリットかと思います。

あとは、組んだローンの会社が頭金が高いほど金利がお安かったため、たくさんいれました👏!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    実際には、トータル2500万だったようです🙇
    そのうち1000万は旦那両親から贈与でした!

ベースがだいぶ高かったため、多めに頭金入れたようです🫠

• 11月20日
  • ままり

ままり

1500万入れられたのですね✨️そうですよね、やはり支払いが抑えられることは精神的にも嬉しいですよね!

最近は手元に多少あっても、あまり入れない方が多いので心配になってしまって…
    ありがとうございます☺️参考にさせていただきます。

• 11月20日
  • ままり

ままり

2500万!すごいですね✨
    一応来年3月まで贈与も非課税だったりしますし、できれば頭金多めがいいなーなんて思っていました!

ありがとうございます☺️

• 11月20日
はじめてのママリ

我が家は4500万の物件で2500万入れました。ローンは夫で組みましたが、夫の源泉徴収が税金対策で少なくなってるのでローン自体が3000万でしか組めなかった事が一番の理由です。

また、フルローンのメリットは住宅ローンの控除です。これは収入に対して所得税や住民税から控除されるので、手取りが少ない人の場合は満額控除が受けれないので恩恵は少ないです。

年末の住宅ローン残高の0.7%程度です。3000万円の借入残高が年末に残っている場合、0.7%となる21万円が還付可能ですが、住民税と所得税がこれ以下なら満額は貰えません!

頭金を沢山入れるメリットは、毎月の支払いが少ないからローン破産のリスクが下がる事かと。あとは、ローン組む時の手数料が安くなりました。収入が少ないなら頭金は入れた方が得ですし、収入が多いなら住宅ローン控除の恩恵受けた方が得です。

• ままり

ままり

とても詳しくご丁寧にありがとうございます!
    半分以上頭金入れられているのですね✨️税金対策さすがです!
    私でローン組もうとなると、現在育休中なので源泉徴収が来年以降少なくなってしまうと焦っている今日この頃です…💦笑

収入は多くも少なくもないといった微妙な感じなのですが…やはり今の賃貸マンションの家賃と比べると月の支払いが高いですし、今後の生活を考えて頭金多めが良いかなと思いました💦

とても勉強になりました。ありがとうございました☺️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もそんなに詳しくないんですが、住宅ローン控除などの税金の控除を受けれる部分が少なくなってしまうかなと思いました💦
でもそれぐらいな気がします😊

• ままり

ままり

住宅ローン控除ありますよね💦頭金入れる入れないはどこを取るか?といった感じですよね…そこまでデメリットが大きくなければいいなと思いました🥺

参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 11月20日