※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃん
お仕事

生後8ヶ月の娘を育て、保育園に通い職場復帰した女性が、パート勤務を求められて困惑しています。復帰条件について法的な権利を確認し、他の職場復帰の選択肢も模索中。経済的な事情も考慮しながら悩んでいます。

生後8ヶ月の娘を育ててます。保育園も無事に決まり、4月から職場復帰でした!

今日会社に行ったら、パートになってと言われました。
早出日勤遅出の仕事があるのですが、日勤しかできないし、日曜日祝日休まなきゃいけないし、、

同じ正社員でそれだと回りも納得がいかないと言われました。

保育園私立にしました💦お金かかるしこのタイミングで💦💦 復帰証明書書いてもらったときは何も言ってなかったのに💦 妊娠してるときからそれはわかってたことなのに。(復帰したら日勤しかできない 呼び出しがあったら早退する) これって仕方ないんですかね?
法律的に悪くはないんですよね?😅 皆さんならパートで復帰しますか?

あと、他にもすんごい傷つくことを言われ、
私が復帰しない方が今の現場はスムーズにいく的な…
指導する立場にいたので、私が怖いみたいで、帰ってきてほしくない。
戻っても前みたいな立場ではなくしたてしたてでヘコヘコしないと!と(それは勿論戻ってから前みたいに、言うつもりはありません)
そんな下手下手に?って、思いましたが

もし、保育園から呼び出しがあったら早退して、みんなに謝ってお茶菓子などもって謝る
みたいな…
なんかもう、わけわからなくなりましたが、そこまで、嫌がられてるのに戻らなきゃいけないのかって…

でも現実問題家のローンもあるし旦那だけの給料じゃ😭

コメント

ちょる

わたしも子供が出来たと話した時に
戻ってくる時に非常勤になってくれって言われました。
でも、それしたらダメなことらしいです。

だから、わたしは断ります⚠︎⚠︎⚠︎

• めぇちゃん

めぇちゃん

ダメなこととは?法律的にですか?

• 3月2日
  • ちょる

ちょる

そうみたいです!
    お願いすることは出来ても
    上が勝手にそれをすることはできないって
    わたしは、言われました(`・ω・ ;)

• 3月2日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

そうなんですね!
    ほぼ、強制でした😭でもまだうん!とはいわず帰ったきました‼

• 3月2日
さち5

法律では妊娠や出産を理由に降格や退職はだめだと知ってはいますが…実際職場に迷惑かけるし気を使うし強気に出れないですよね😖私も復帰後パートになれと言われると思いながら職場に相談しに行ったら正職で時短勤務でいいと考えてた最高の条件で復帰できることになりました!産休ギリギリまで雑務も文句言わずこなしたことが評価されたのではと思ってます。時短だとそのぶん給料は少しは減りますが正職だから保証など充実してるしほんとに助かりました!強気でいくなら一応法律では子供が3歳以下の場合、本人が希望すれば職場は時短勤務を認めなければならないっていうのもあります!こんな法律ありますけど知ってますよね?ってこちらが有利になる法律をコピーしていってはどうでしょう?もちろん会話は録音しますねと目の前にレコーダー置いて!それなら下手なこと言わないと思います!

• めぇちゃん

めぇちゃん

さち5さんそんな法律があるんですね❗知らなかったです❗
    強気に出たらまた更に気まずくはなりそうですが💦

生活していくためには❗

いい職場で羨ましいです✨

• 3月3日
  • さち5

さち5

グッドアンサーありがとうございます😊
    時短勤務については育児休業法を調べると詳しくかいてありますよ!6時間勤務(休憩入れたら実質7時間)ならお迎えもできるし家事もフルよりはできるかなと思いますので要相談してうまく決まればいいですね!

• 3月3日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

もうダメもとで言ってみるしかないですね😅

ありがとうございました😄

• 3月3日
コタコタ

すごいですね…。そんなこと言われるんですね😭私も去年4月から娘を同じぐらいから認可の保育園に入れてパートフルタイムで仕事復帰しました。
なかなか小さい間この1年は娘も体調を、崩し思うようにはなかなか行かなかったですが、私の職場は周りもお子さんいる方が多いので理解してくれています。そんな中でもやはり、休みにくさを感じことは多々あります。なので、めぇちゃんさんのところはやりにくいですね。少しでも理解してくれるといいのですが、スタートからその環境ではしんどいですね。やってみて、無理であれば違う職場を探すのもアリだと思います。

• めぇちゃん

めぇちゃん

私もびっくりでした。すんごい悲しくて泣きまくりです😭

やはり休みじゃないときに休まなきゃいけなくなりますよね。
    理解者が少ない職場です‼

しかもこんなこと聞かされてそこで働くのもきついです😱💦

• 3月2日
YU0123

それは嫌ですねー!今さら言うかー!!って感じですもんね^^; 法律のことは分からないですが、旦那さんと協力して早出か遅出のどちらか、または日曜出勤とかは出来ませんか?私もフルタイム正社員で戻るので、旦那に朝のこと全部任せて早出、熱での呼び出しは連続した場合お願い出来るシッターさんを登録してます。いきなりパートになれって言われるのはありえないし、拒否すべきだと思うけど、正社員として戻る以上は周りの人の負担や不公平感は最小限に出来る努力はするべきだと思ってます!その上で、全く下手に出る必要なんてなく、堂々と周りにもバシバシ指導する気持ちでいって欲しいです!

• めぇちゃん

めぇちゃん

旦那も朝6時位には、出勤で夜も遅いんです💦
    私の早出は6時~なのでなかなか厳しいんですよね💦
    確かに最小限にできる努力はしなきゃですよね!

やはりまだまだ、子育て世帯には厳しいし現実ですね😭

• 3月2日
さくまほ

私はサービス業で正社員で4月復帰予定です。
会社が、妊娠、出産を理由に格下げや退職を促すのは法律違反だと思います。

私もサービス業で保育園から呼び出し来て抜けられるのか不安です。ましてや、日曜祝日出れないなんて今まででは考えられません。
でも、子供が一番ですよね( ๑´•ω•๑)
子供一番だけど、仕事しなきゃ生活できないし…
復帰してみて転職、パートへの降格も考えて、はいますが…会社から言われるのはどうかなと思います。
なんだか言いたい事がまとまってなくてすみません。
お互い育児と、お仕事頑張りましょう(*´︶`*)❤

• めぇちゃん

めぇちゃん

サービス業ならなかなか日曜日とかは休めないですもんね💦

私が実際働きだして、無理だーパートにしてくださいってならあれですが、ほぼ、強制でした😱

子供が一番⤴❤宝ですね❤
    試練沢山ですが頑張ります!

• 3月2日
ゆうまmama

気にしなくていいと思います。子供が居て土日祝休まなきゃないのは当たり前ですし、上の人がそれでもいいから復帰を認めてくれたんですから気にしなくて働きに出ていいと思います!
それでも限界がきたら辞めればいいと思いますし…

• めぇちゃん

めぇちゃん

実家に保育園からの、呼び出しが、運よくなく早退しなくてもいいかもしれないですもんね😅行ってみないことにはわからないけれど💦

メンタルやられました😭

• 3月2日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そうですよ😊☝その時になったら考えればいいと思いますし、気にしなくていいと思います😂
    子供居て働く事の方が凄いですから周りがあーだこーだ言われたって気にしなくて全然いいと思いますし💪😏☝

分かります‼💦😣産後ってなんか分からないですがメンタルやられる時ありますよね😅

• 3月4日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

そんな協力体制のない部署で働いてもきついです😱💦

• 3月4日
msmama

いまの世の中は働く女性を応援とか言ってますけど、ぜんっぜんですよね!怒っちゃいます!

パートと正社員だとお給料も違うし、何よりボーナスが大きいですよね💧

パートにはならなくてもいいと思いますが、やはり少しはご迷惑かけてすいませんって気持ちで接していかないといけないと思います💦

きっとめぇちゃんさんは周りの人の成長を願って色々指導してきたんだと思いますが、これからは自分がどうしたら正社員で生き抜けるかを考えるのも大切だと思います✨
わたしも生後6か月で正社員で復帰しました。
子供が出来るまでは(働いてやってるんだ)って気持ちが強かったですが、いまは(働かせてもらってます)って気持ちになってペコペコしてますよ笑💦
子供の為なら我慢できます😉

• めぇちゃん

めぇちゃん

そーですよね!全然!まだまだ子育て世帯には厳しい世の中だ💦

六ヶ月で復帰したんですね❗
    子供のためってふんぎるしかないのかなー😭

でも、メンタルやられて、その人らと顔会わすのも嫌になりました😱

• 3月2日
shu-chan

今日ちょうど同じようなことを労働基準監督署に相談したところでした。
私の場合は九州方面に本社があり、関東方面にも工場があります。
単身で関東方面へ転勤、そして有難いことに妊娠、出産で現在は育休中です。

保育園が入れなかったので、地元九州本社に戻して欲しい、と上司にお願いしたところ、「正社員を一旦退職して、契約社員としてなら上に交渉しやすいかもしれない」と言われました。

そこで労働基準監督署に相談したところ、有無を言わさず格下げや退職を促すのは違法です。と言われました。
詳しい話は長くなりますので、お住まいの管轄の労働基準監督署に相談されてみてはいかがですか?

• めぇちゃん

めぇちゃん

そうなんですね!やはりなかなか厳しいですね😭

労働基準監督署ですね!調べていってみます!ありがとうございました😄
    お互い色々うまくいくといいですね!!

• 3月2日
  • shu-chan

shu-chan

頑張りましょうね!
    こっちにだって生活かかってますもんね🙀
    赤ちゃん食べさせていかなんとだけん、母ちゃん強くならなくちゃ!ですね👶🏻🌟

ちなみに、格下げや退職をお願いされる分に対してはグレーゾーンらしく…。
    希望したら労働基準監督署が職場に出向いてくれるそうです。

何が証拠になるかわからないので、そういった話を上司とする時には常に録音しておいたがいいですよ〜!
    スマホのアプリで、簡単に出来ますし。

• 3月2日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

私もあとで録音しとけばよかったー💦って、思いました❗まさかそんな話になるとは思ってもいなかったので😱

やはりグレーゾーン😅向こうも言い方考えてましたもんね…

職場に出向く⁉でもなんか後々気まずいですね💦

• 3月2日
mamamama

うちの会社も同じ感じです。
遅番週に1回土日祝も週に1回
出来なかったら社員はちょっと…
という感じです。

子どもがいるとなかなか難しいこともありますよね。すごくよくわかります。

だけど会社には早番中番遅番があって
日勤しかできない、日曜日祝日休むなら
パートになって。
は会社のルールなら従う必要はあるかと思います。

めぇちゃんさんが
日勤しか出来ない、日曜祝日休まないといけない。
お休みを頂く という感謝の気持ちが必要かと思います。誰かが自分の代わりに早番、遅番をやってくれてる人がいる。誰かが日曜日祝日出勤してくれてる。
その気持ち大事じゃないですか?
ご主人がどんなお仕事されてお休みがいつかわからないですが、ご主人に週1回は見てもらって日曜か祝日仕事するとか、遅番は無理だけど中番なら出来るように今直ぐには出来ると約束は出来ないけど努力します。

と言えないですか?

もちろん子どもがいる人といない人
イコールではないはずです。
私達は育児や家事もありますもんね…。
だけど周りが納得しない出来ないのも仕方ないことです。

呼び出しがあったら早退して謝ってお菓子を配る。

その時に感じたことをやればいいとおもいます。

仕事復帰するということは
旦那さんの協力なしにはなかなか
難しいです。

会社は格下げしようとしているのではないはずです。条件が出来たのだと思います。

子どもがいるから
土日祝休んで当たり前

は当たり前じゃないです。
当たり前だと書かれている方いらっしゃるので申し訳ないですが当たり前当たり前だと言って子どもがいる事を立場が上だと感じていることがそもそも間違いです。

うちの会社にもいました。

子どもいるから無理です。
子どもが熱だから無理です。

子どもがいるからこそ周りに理解してもらえるように努力しろよ!
って同じ子どもがいて思いました。
だから余計にその人に腹が立ちました。

私も上の子の時復帰して早退やら何やらして頭下げて…だけどその分出勤してる時に人の倍仕事しよう。と努力しました。

• めぇちゃん

めぇちゃん

そーですね。なるほどですね!

仕方ないですもんね…
    でも、私的には
    私が復帰してからの態度を見て、それで回りが不満や愚痴?
    を、もっていってくるならまだしも、なにも始まってないのに、いかにも私が復帰そんな態度をとっていたら指摘されてもあれですがまだ始まってない、みてもないのにその前提で言われたのもなんかえ?って感じでした。

妊娠報告したときから、復帰させてください。日勤しかできませんと伝えていました。
    少し子供が大きくなれば旦那は、日曜日だけやすみなので、日曜日も出れる(早出でも遅出でも)ともいってました。

11月に復帰証明書?みたいなのも書いてもらったときは正社員で❗と書いてました。
    それがここにきて!!!って感じで…

私が戻ってくるまで、そこの部署の、かえとくけん!私が戻ってきやすいようにしとくけん!とやく、一年以上前に言ってました。

自分だって子供うんで産休育休(この会社ではないですが)とった50代の上司も一緒になって納得がいかないっていってるのも驚きでした。

当たり前ではないですが仕方ないのかなーって思います。

• 3月3日
  • mamamama

mamamama

ちなみに復帰する前の段階で今後の働き方のヒアリングをされて日勤しか出来ないとお話されたからパートになってほしいと言われたのかな?と思いますが個人的な意見ならダメだと思います!
    会社に11月頃出すのは保育園選考に必要な書類ですよね。これからの復帰証明ではなくて
    今までどのように仕事をしていたのか今は育休なのかを書いてもらう勤務証明であくまでも育休後の雇用内容を記載したわけではないはずです。
    50代の上司の方が納得されていないのは50代の方が出産した若かりし頃当たり前当たり前での気持ちではなかったから納得がいかないっていっていたのではないですか?

仕方ない

と思うのは
    めぇちゃんさんではなく
    一緒にお仕事する周りが判断することです。

仕方ない

と思っているのはめぇちゃんさんだけになってしまいます。

周りを味方につけろとは言いませんが

何かあった時に助けてくれるのは周りの人だし穴が開いて迷惑するのは周りの人です。
    だからこそ常に感謝が必要不可欠です。

他の人が理解してくれないのが理解出来ない自分の気持ちもそう思うことが出来ないならそこてお仕事するのは難しいかもしれないです。周りの人からの圧は必ず来ます…

• 3月3日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

貴重なご意見色々ありがとうございました。

• 3月4日
mamamama

何故急にパートになってほしいと言われたのですか??その人の個人的な意見ですか?
日勤しか出来ない日曜祝日休むからパートになってほしいと言うことですか?

復帰しないほうがスムーズにいく。
それは失礼な話ですね。私もそんなこと言われたら腹立ちます。
私も元々役職があり責任者だったので怖いとよく言われていましたが役職戻りするわけではないのでそこは周りの人の勘違いですよって感じでした。

へこへこしないとと言われる必要ないですよね!!

でもへこへこ頭下げることは多いです笑

• めぇちゃん

めぇちゃん

同じ職員で早出遅出しないのが納得がいかない人がいるみたいです❗
    そういう声があがってるから、無視できないんですかねー

私もよくわからないんです💦
    急に言われて頭がついていけず、とりあえずうんとはいわず、主人と相談しますといって、帰ってきました。
    あとから
    あーいえばよかった、こー聞けばよかったと、色々思いますがまた会社に行って話するのも憂鬱で…

実際働きだしたら、やはり早退とかしたら気まずいからたぶん、へこへこすることになるとは思いますが😅
    そう言われなくても、、、って感じです😒

• 3月3日
mamamama

私の会社も同じくです。
でもうちの会社がそうなったのはやっぱり子どもいるからということで権力振りかざしてる人が多いから納得できないシフトが回らない状態になってしまったようです。

持ちつ持たれつ

何かあったらお互い様だよ

と言ってもらえるような働き方、周りへの理解がもらえるような姿勢が大事だと思います。
きっとうちの会社の同じ社員の人達は

じゃぁ子どもがいて早番遅番出来ないなら
パートになって給料減らされてよ

という考えだとは思います。

私の部署に
土日祝休み
何かあれば努力しないで無理です。ばかり。

私は同じその人と年齢の子がいて
土日祝出勤

やっぱり比較対象になり土日祝休みの人は周りの人から何その当たり前ですの態度は。
と言われていました。

出来ないかもしれないけど努力します。人の倍頑張ります。

の心がないとなかなか子どもがいて社員は
難しいです。

こんなこと思ったらいけないけど
上の子の時土日祝出勤して日曜日どうしてもお休みしないとならない時、理解してもらえない時がありました。
子どもがいるってマイナスからのスタート、理不尽なんだと悔しかったです。