※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

結婚相手と自分の親に、結婚を事後報告した方いますか?ちなみに彼氏に自…

結婚相手と自分の親に、結婚を事後報告した方いますか?
ちなみに彼氏に自分の苗字を名乗ってもらう場合、親に結納金的な気持ちを渡さなければいけませんか?

コメント

hana 🪷

両家顔合わせなど全くなしで
あ、そういえばわたし結婚したんです!みたいな事後報告ではなく
両家顔合わせ、結納をしてから
入籍、その入籍は婚姻届を出してから報告しました 😊

お婿に入ってもらうのであれば
事後報告ではない方がいいのかなと思うのですが。あとはただ1273さんの姓を名乗るだけのお婿さんなのか
1273さんのご両親と彼が養子縁組をする婿養子なのかによってもずいぶん違ってくるかなと思います 😶

結納金は
わかりやすく言えば姓を変える方に渡すので
1273さんの姓にするのであれば

1273さんから彼に
もしくさ
1273さんのご両親から彼のご両親に渡すものです!
すごくマニュアル通りであれば金額は気持ち程度ではなく2〜300万円くらいです!

チョッピー

ウチは弟が居るので「婿」のみです。なので結納金はお互い納得した上で無しで新品のオーダースーツを2着プレゼントしました。
でも…イレギュラーな事をするなら両家にしっかりお伝えしたほうが良いと思いますよ。ウチは義母がショックでうつ病が酷くなって一ヶ月入院し、イザコザがかなりありました。
婿養子なら多少なりともお包みは必要かもしれませんね。