※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

大阪在住の夫婦です。家計見直しをしてマイホーム計画中。5000万円のフルローンが厳しいか相談。

大阪住みの子供1人夫婦です。
今結婚3年目に入り、
マイホームの計画をしているのですが、
一旦家計の見直しをしたく、診断お願いします🙇‍♀️


夫34歳: 年収700万円 
  (手取り:月32-35万、ボーナス2回100万ほど)
妻32歳: 年収400万円 (正社員30分時短)
  (手取り月20-22万、ボーナス2回100万ほど)

2歳の子供がいます。(2年後もう1人希望)


【月々の出費】357,000円
120,000 家賃
60,000 夫小遣い
50,000 妻小遣い
20,000 光熱費、水道、ネット
40,000 食費
30,000 日用品、外食
37,000 保育園費用


【月々の貯蓄】175,000円
85,000 現金貯金
60,000 NISA(夫妻2人分)→老後資金
30,000 子供貯金(15,000児童手当) →教育資金

※ボーナスから年間60万円貯金
 その他は夫婦小遣い:各10万円×2回
 旅行積立:10万円×2回
 ふるさと納税:6万円×2回
 特別出費:20万円×2回
 

💰年間貯蓄は270万円です。
貯金額162万円
投資額108万円

💰今の家族の貯蓄金額は830万円です。
現金:500万円
投資:330万円



車は持っておらず、駅近のため家賃は少し高めです。
将来は車を買うかは悩んでいます。
自分の昼ごはん、スマホ代、交通費、
保険(掛け捨て)はお小遣いからです。


マイホームの打ち合わせを始め出したところで、
フルローンだと5000万円ほどとなると言われました💦
(土地価格で2500万円)

駅からバスなしでいける距離ですと、
大阪だと5000万が最低ラインみたいです。
この家計で5000万円は厳しいでしょうか😥
家計の見直しをしたく、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

そら

今年4月に新築建てました!

注文住宅でしょうか?
確かに駅に徒歩でいける場所となると、5000万はするかと思います。
今とても住宅の値段を上がってますよねーー。

うちは、大阪北摂の駅近(徒歩3分)のため、7000万でした💦
土地だけで4500万😹
土地の価値が下がらないことを祈る毎日です 笑


私のところは、
夫 年収1000万
妻 年収700万
子供2人
の体制です。

7000万だったので、ものすごく悩みましたが、特にお金に困ることなくやれてます!
ですが、私が仕事を辞めて専業主婦になる選択肢はありません。
夫婦で元気にしっかり働かないと!と思っています😅


今現在、お金の管理もしっかりされてますし、奥様が仕事を辞めたり不安定な職でない限り、大丈夫じゃないでしょうか。

私は契約前に、FPさんに相談して、シュミレーションなどもやってもらいました!

もし不安でしたら、お金のプロに相談されるのも一つの手かと☺️

  • まこ

    まこ

    早速ありがとうございます😭
    土地、本当に高すぎですよね😱💦
    この大きさで2500万!?となりましたが、それ以下だと山の上らへんしかなく😭💦

    私も一応北摂と言われているところなのですが、北摂の中でもまだ安い地域かと思います🤔
    7000万円はすごいですね🥺✨ご自身も夫さんもすごい稼がれているので、素晴らしいです👏!!!
    私も仕事は今後もやめないつもりですが、何があるかわからないので、貯蓄だけは今後もしていきたいと思います🙇‍♀️

    FPにも相談してみます☺️💪

    • 11月20日