※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

離婚し3歳息子を連れてシングルマザーに…🏠過去4年専業主婦、無収入、貯…

離婚し3歳息子を連れてシングルマザーに…🏠

過去4年専業主婦、無収入、貯金ゼロ
ですが晴れて離婚します。

実家から15分程の所で住まいを探し
ひとまず父名義にて住まいを契約し
それから仕事、保育園をと考えてます。
実家である母の家(2DK)は諸事情により住む事は出来ません💭

実家が割りと駅近のため15分離れで
1LDK.2DK.2LDKでも6万〜7万の家賃しかなく
これでも暮らしていけるのか不安です。

手当は可能ならば満額支給が望ましいですが、
生活のためなら手取り重視でもと思ってます。
市営なども視野に入れておりますが抽選倍率20〜40倍であり、また他の市から転居となるため現時点で希望はございません。

養育費は私への振込は断固拒否であり
子供の預金口座へ振込、私がそのお金は手を付ける事はしません。
なので生活費うんぬんにあてられるような金銭はなし
養育費ゼロといった流れです。

暮らしていくしかないのは重々承知ですが
金銭面での不安でしかない…🙇‍♀️💭

コメント

おもち

前年度の収入で
児童扶養手当は決まるので
ご実家出ていて
りんさん、息子さんの2人の世帯と分かれば
おそらく手当は満額支給されると思います!が
その後正社員等で働くなら(手取り17-18万だと手当もらえずが多いです)
2年目?3年目からは
もらえない、もらえても額が少ない、
と思っておいた方がいいと思います😢

金銭面不安ですよね。
わたしは実家が頼れるので
手当より実家を取りました😢

• りん

りん

まだ小さいうちは手当をも頼りにと思っておりました🙇‍♀️
    なので月14〜15万前後であれば手当てにも響かないのかなと…。

母がアパートの3階に住んでいるのですが下階に住んでる方へ子供の足音、大声を考えるともう…🙇‍♀️
    たまに遊びにいくだけでも注意ばかりになるので、母も私も息子も必ずダメになるのが目に見えてて…。

だから6万、7万かけても家を借りるべきかなと思っている所存です😭

• 11月20日
ぽろママ

お子さん小さいので1Rでもいいと思いますよ。
お母さんも今の部屋を出て一緒に住むのはなしですかね?🤔

• りん

りん

両親も離婚したばかり&アパートを2ヶ月前に契約したばかりで
    また姉もシングルマザーで子供が2人いるのですが長男が自閉症で色々と事情があり
    母は母の住まいが必要で…💭

走る暴れるが当たり前の息子と1Rでは私のメンタルがやられそうなので空間にはやはり余裕が欲しいと思ってしまい…💭

• 11月20日
めろた

コメント失礼します!
私も貯金ゼロ、滞納などもありましたが3人のシングルマザー4年目です😂未だに滞納あります💦電気もガスも止まりますよの通知で払っている状態です😅‪‪なのでと言っちゃあれですが、こんな私でも破天荒ですがやっていけてます😂
他の方のコメントの通り、1Rか1DKでも今はいいと思います!生活の基盤が成り立つ頃、そろそろ落ち着いてきたなーって頃から市営を毎月応募し、当選してからまた引越しの流れがベストなのではないでしょうか😊私が言うのも説得力ないですが😂私の地域は3LDKの17500円です、精神病などですぐ仕事にもつけず、その頃の滞納が未だにあり、今までパート手取り13くらいで先月初めて正社員で採用されたところに仕事していますが、今月は子供のインフルエンザや、落ち着いたかと思えばまた熱、そして今日私は頭痛すぎて職場ついてくず帰って横になったら治ってしまい、ズル休みした気分です🤣話は逸れてしまいましたが、1Rなどで家賃が抑えられるのであれば、それもひとつの手だと思います😊✨

• りん

りん

コメントありがとうございます😭
    明日、転居する市に都営の相談、その後に不動産へ行き

仕事は住民票移し次第すぐに決まる予定のため、その間は認可外保育所を利用しながら希望保育園の申込をする予定です🐣

今朝、都市ガス5.5万2DKと優良物件を見つけました🙇‍♀️
    正直学生や単身者向けが多いので子連れ1Rは不可も多く…!

市営は姉が住んでるのですが、2戸に対し20〜40倍と今から震えております…⚡️

めろたさんの現況とても元気が出ます😂✨
    そしてお子様も3人とはもう賑やか以上のものですね😂!

私は汚物を食わされるなど過度なDVモラハラに4年耐えられたので鋼のメンタルですが(笑)
    その結果が預金ゼロと何とも悲惨で…やってやるしかないんですけどね👊!

• 11月21日
  • めろた

めろた

とてもいい物件ですね✨
    今は辛くても、来年には幸せいっぱいのはずですよお⤴︎⤴︎
    一応公営系は毎月申し込んでみましょう✨

もう毎日どんちゃん騒ぎですよー😭賑やかで収まってくれればいいものの(´ω`)トホホ…

お……汚物!?💦
    私もDVでシェルターに避難したり骨折させられたこともあり、今じゃ死ぬこと以外かすり傷精神なりましたꉂ🤣𐤔

• 11月21日
  • りん

りん

離婚届を出してから迅速に、かつ無収入に預金ゼロからどう生活を成り立たせていくのかあまりにも不明瞭すぎて…!!

分かります分かります!
    微々たるものでは動じなくなりました😂そこに至ってはまぁ感謝です(笑)
    殺してくれと懇願してた時代さえも懐かしいです、今😂
    本当に心の底から幸せになれますね🥺!!

• 11月21日
  • めろた

めろた

でも主さんはちゃんと仕事、保育園、住まいと前向きにいらっしゃるみたいで強いです✨幸せな未来しかありません!!どうかお体に気をつけて、幸せな未来を掴み取ってください😊💞

• 11月21日