※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

福島県郡山市で不妊治療中の30代前半女性です。体外受精を考えており、福島医大かアートクリニックで悩んでいます。1月から体外受精可能か教えてください。

現在福島県郡山市で1人目不妊治療中の30代前半です。

1年ほど人工授精やってましたが1度も陽性反応がでないので、来年には体外受精を考えてます。
夫婦共に特に問題がないのでピックアップ障害なのかと個人的には思ってます。

転院するにあたって福島医大かアートクリニックで考えてますが、通われたことある方でどちらがいいかとかあれば教えて頂きたいです。

また1月から体外受精したい場合は、すぐにできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医大に少し通っていました!
‥が、私は微妙だったかなぁ‥
医大に不妊治療の有名な先生がいて、他院からその先生宛に紹介状を書いてもらい行ったんですが、診てくれたのは別の若い医師でした💧

検査も結構痛くてビックリしました💧
他の病院では痛くなかったんですが‥。
しかも、診断もあいまいだったり。

医大は、若い医師の勉強の場でもあるので、そういう先生に当たるとちょっとなー‥って感じだと思いました。
ベテラン先生なら違ったのかもしれませんけど。

医大の体外が安いのもあり良いと思いましたが、今は保険使えますしね。
めちゃめちゃ混むし、家が近いとかじゃないなら、
他でも良いかな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    担当医によって変わるんですね😳
    確かに医大は研修医とかもいるので、当たり外れがありそうですね😭

費用安いとも言われてたので医大にしようかと思いましが、大きい病院だとより待ち時間も結構ありますよね😵‍💫
    アートクリニックも医大も車で1時間くらいなので、距離的はどちらともって感じです🥲

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医大に通った方何人か知っていますが、ベテラン先生に診てもらっている方はいなかったので、たぶん今は新患は若い医師が担当するのかもですね💦

正直、『ステップアップのつもりで行ったのに、なんかステップダウンしてない?!』って感じの対応でした😂
    練習台じゃないんだけどー‥みたいな😂
    医大は、ハイリスク出産などには良いと思いますが、不妊治療は何か特別優れている‥とかではなかったです。
    下記の皆さんのコメント見ましたが、この状況なら私ならアートに一票です♡

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨😨
    やはりアート一択かもです🫡笑

こっちはステップアップして期待も込めて転院する訳だから、研修医も大切だけどこっちも時間限られてるしってなりますよね😭

口コミ見るよりこうして通ってるみなさんの声聞くのが1番信用あります🙇‍♀️

• 11月21日
ななこ

1人目も2人目もアートにて顕微授精で授かりました!
私も郡山市から通っていて、市内の不妊治療のクリニックは軒並み不発、嫌な思いばかりしましたが、アートでは今までやらなかった検査も多く、しっかり不妊の原因を探っていってくださります。
院長先生は一見サバサバしていてつっけんどんに感じるかもしれませんが、すごく優しい先生です。質問にはきちんと答えてくださります。副院長先生は最近忙しいからか少し冷たい時もありましたが基本柔和な対応をしてくださります笑どちらの先生も私は大好きです!
看護師さんもベテランの方々ばかりで寄り添ってくれますし、名前もちゃんと覚えててくれて事務的じゃない機械的じゃない、患者を人として見てくれてるというか、面倒見のいい方々ばかりです!
上の方も仰ってるように私もできるなら赤ちゃんを取り上げて欲しかったくらいです笑

1人目から3年通いましたが感謝してもしきれない、私にとっては思い入れの強い病院です⭐️

デメリットはとにかく待つ😅くらいですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人もアートクリニックでだと信用あがりますね🥺!
    体外やらずに顕微にしましたか?

今通ってるクリニックもサバサバ先生なので相性は大丈夫な気がします🤔笑

婦人科はどこもやはり待ちますよね😥
    福島県に不妊治療してることも少ないですしね💦

• 11月21日
  • ななこ

ななこ

病院からの提案で、一度の採卵で取れた卵子を体外と顕微の半々で受精させました!
    結果、卵子の膜が硬いかもしは精子の膜を溶かす力が弱いかで体外の方は1つしか受精できず、顕微の方はほとんど受精できました!
    こちらは保険適用前の話なので保険適用後でできるのかは分かりませんが、私の場合の不妊原因がココだったんだ!と分かったポイントでした!

福島県は本当に施設少なさすぎますよね💦
    郡山はひさことあべに行きましたがメタクソに書きたいくらい酷かったです苦笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    半々でやることも可能なんですね😳
    わたしもななこさんと同じ症状な気がして来ました笑

ちなみにあべには行ったことないのですが、今ひさこに通ってます🙋🏼‍♀️︎笑
    やはり早々にアートに転院した方がいい気が、、、笑
    ひさこからのアートクリニックに転院でしたか?🥺

• 11月21日
  • ななこ

ななこ

ひさこからの転院でした😂
    市内に不妊治療の病院が無いので半年間我慢して通っていましたが誤診多いし先生も看護師も態度が悪すぎて毎回怒り心頭でした😥あまりの酷さに夫も私の親も怒ってしまい💦
    本当に無駄な半年間でした。。。
    タイミングで授かれるレベルの不妊治療なら心をすり減らしても大丈夫なメンタルの持ち主であればひさこでもいいと思いますが、それ以上の治療を求めるなら早めに転院された方が良いのでは無いかな、と思います🙌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    今1年くらい通ってて人工授精10回やっても1度もかすりもしてません😨
    クロミッド飲んでも陽性反応出たこともないので、やはり体外じゃないと駄目なのかなと思ってます😣

ひさこからの紹介状でもアートクリニックでは1から検査してから、体外へ移る感じでしたか?
    またアートクリニック受診するまでに何ヶ月くらい待ちましたか?😥

質問ばかりですいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
  • ななこ

ななこ

そもそも人工授精って多くても6回ほどだと思います💦
    それ以上やっても結果が出なければ次のステップに行くのが通常の流れかなと🧐
    時間とお金が勿体無いです。

ひさこは全く患者さんに寄り添いませんよ😔
    どうなってもうちには関係ない、くらいに思ってると思います🥺

私は紹介状を書いて欲しいと頼むのも嫌なくらい2度と行きたくなかったので、勝手に転院しました😳💦
    過去のことすぎて何ヶ月待ったかは覚えていないのですがたくさんの色んな検査は行いました。検査中卵胞チェックでタイミングもとってましたかね確か…
    一応希望としては、長いことタイミングをしていたけれど授からなかったことから、自然妊娠は厳しいと自分で思っている。一応人工授精はやってみるが3回で妊娠できなかったら体外を考えたい、と伝え、その通りにしてもらえましたよ🙌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    わたしも色々調べて6回くらいやってもダメなら体外希望してたんですけど、『 別に年齢的焦らなくて大丈夫だと思うし、10回くらいはやってできる人はできるし、それ以上やってる人はやってる 』的なこと言われて、そういうもんなのかなとかと思ってました🥲
    わたし的には年齢関係なく、早く子供が欲しかったのですぐにでも体外したかったのですが😥

質問するのも怖い雰囲気あるので、流れに任せて聞かない私もいけなかったとは思います😣

嫌な事思い出させてしまいすいません🙇‍♀️

アートクリニックの方が患者さんに寄り添ってくれてるのが、他の皆さん含め感じました🥹
    早めに転院するの決意出来ました🫡

• 11月22日
やな

私も上の方と同じで、医大でずっと若い医師が担当で、1年半郡山から通いましたが、時間とお金を無駄にしたなと後悔してます…
治療もなんか合わなくて不正出血ばかりしてしまったり、質問にもイマイチな回答ばかり返ってきて。。
担当医が選べないので、上の先生にしてもらえないと微妙です(普段診察してる先生は基本3人いますが、ベテランは1人です)。
なので、そうなると専門クリニックのほうが知識ある先生に診てもらえると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離もあるし成果が出ないと中々落ち込みますよね😞
    わたしは人工授精の段階ですらメンタルきてるので、体外やってもかすりもしなかったらもっとへこんでしまいそうです😥

説明会はまだ行ってないので無知なんですが、体外は1回で30万くらいになるんですか?

担当医は運次第になってしまいそうですね🥲、、、

• 11月20日
  • やな

やな

私の場合、去年1月に他県から郡山に引っ越してきて、市内の病院に他県病院の紹介状持っていったら、門前払いで医大にとばされたのですが、
    他県病院の時には人工受精でも陽性反応出てかすってたのに、医大では人工受精しても顕微授精でも一度もかすりもせず、辛いだけでした😢治療で体調悪くなって車で通えない時も増えて、結局新幹線とかも使ってたのに、結果出ずショックが大きいです💧💧

医大の時の採卵した頃から1度目の移植した頃まで(去年です)の金額みてみましたが、私の場合17万くらいでした。診療費は医大は安いかと思います。採卵前の注射とかは高額なものもあるので、使う量とかやり方によっても変わってくると思いますが、高額療養費制度使ったり、加入してる保険組合から少しお金がでたりとかで回収できるお金もあるので、実際使ったお金はもっと少ないです!

担当医は、、どうやって決められてるのか知りたかったです😥

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😨そんなことあったんですね、、

陽性出たことあると新しい病院で陰性ばかりで、通院にまでお金かけたりしても何の成果もないと辛いし不信感出てしまいますよね🥲

医大のメリットはやはり費用ぐらいそうですね🤔
    確かに保険などで結構回収できそうですね!

ちなみに自己注射やりましたか?
    やるのは簡単でしたか?😭
    採血ですら針見れないので自分でやれるか不安です笑

質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 11月21日
  • やな

やな

そうなんですよね、前の病院でもっとよかった経験があると、余計に不信感とストレスばかりになってしまい😮‍💨

そうですね、メリットは費用ぐらいかと😅でも保険もきくようになったから今ではそんなに大きなメリットではないかもですね💦

自己注射やりました!
    ペンタイプの注射は針も短くて結構簡単です。普通の注射器タイプのは針も長くて不安でしたが、いざとなると、この時間に打たなきゃ!という気持ちが強くて、あまり考えずに打てました😣
    打ち方は病院で看護師さんが良く教えてくれますし、YouTubeとかでも動画ありますよ!あと、どうしても自分で刺せない人は、旦那さんにも一緒に病院で打ち方聞いてもらって、旦那さんに打ってもらう人もいるようです☺️

ちなみに体外受精で使う注射とか薬は、郡山の薬局では取り寄せてもらわないと貰えないものもあり、かつ医大で院内処方もしてもらえないというものもあったので、その日に使わなきゃな薬を、医大の最寄りの指定薬局(医大から徒歩20分位)で貰ってかないといけない時があり、公共交通機関で行った時はかなり面倒でした😓

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射にも何個か種類があるんですね😳
    確かにやらなきゃいけないってなると頑張れそうです😣
    旦那さんにやってもらうのもよさそうですね🤔

わぁ〜薬貰うのに手間がかかるんですね😳
    医大は色々不便なことが多そうですね😭

• 11月21日
  • やな

やな

そうですね、色んな注射があります!あとは飲み薬とか座薬とか貼り薬を使うかと思います🏥

周辺の薬局もそこだけだし、電車の場合は福島駅からバスで40分前後かかります💦駐車場も午前中は激混みで、停める場所なくて探すの大変な時もありました😣
    もうアートに絞られてきてると思いますが、色んな他の面でも私もアートさんに一票です(笑)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外は色んな薬を使うことになるんですね😳
    勉強になります✍️

総合病院は駐車場混みますよね😨
    バスもそんなにかかるんですね😥😥
    ただでさえ運転苦手なので、空いてるとこ探したりもはや医大は色々と難関そうです笑

そうですね😂
    アートクリニックにしたいと思います!

• 11月21日
まるみ

私も前の方と同じく、アートクリニックでタイミングのみで卒業しました。
私たち夫婦も原因不明だったのですが、院長先生に「原因不明でも、赤ちゃんを授かって腕に抱いた時、どっちが悪かったってお互いを責める夫婦を僕は見た事ない。だから、大丈夫です」と言っていただけた言葉が、今もお守りみたいに心に残っています。
妊娠初期の対応もすごく丁寧に診て下さるので、卒業と言わず取り上げて欲しかったと思うくらい先生を始め看護師さんも皆さん好意的で、通って本当に良かったなと思ってます。現在産後ですが出産時の病院で色々あり、アートさんにも電話で相談したところ、的確なご回答まで貰えたので、卒業後のアフターフォローまで親切な印象です🙆🏻‍♀️
ただ、紹介状があっても恐らく約3ヶ月待ちです!その上、待ち時間は1時間以上はザラなので、私の場合は働きながら通うのは本当に大変でした💦
その他細かいルールもあるので、それをきちんと守れるかどうかもあると思います。(基礎体温は実測で毎日ノートに付けて診察時に必ず提示する、など)
医大とも迷ったのですが、決め手は公共交通機関で行けるところ、医大よりかは待ち時間が短そうなところ(実際のところ分かりませんが)、医師が2名体制で必ずどちらかの先生に診てもらえるところ(医大だと毎回違う先生だったりと聞くので)、でした。
すぐに体外受精できるかについては、初診時に先生と相談になるかと思います。私も希望を聞かれ、もともと郡山で通院していたクリニックでかなりの期間タイミングをやってもダメだったのでなるべく早くステップアップしたいと伝えたところ、なるべく希望に沿うようにと言って貰えました。ただし、初回オリエンテーションは夫婦で必ず行かなきゃいけないし、検査も何個か飛ばせないのがあったと記憶しています。あと、ステップアップは相談次第でなるべく希望に沿うようにはするけれど、いついつまでにはステップアップしたいです!などと伝えるのは確かNGだったような…(出来るか出来ないかを判断するのは医師なので、急かさないように、と言われた記憶があります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アートクリニックみなさん好評みたいですね🥺
    紹介状あっても待つのは仕方なさそうですね🥲

わたしの場合タイミング3回やって、人工授精10回やっていても1回もかすりもしていないのですぐ体外できたらなぁって思ってます😵‍💫
    今通ってるとこはずっと同じ治療なので、タイミングのみでも妊娠されてる方がいるみたいなので、やはり早めに転院した方がいいなと感じました💦

• 11月21日