※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てている女性が、母乳から完ミに移行する葛藤を抱えています。理由は吐き戻しや痛み、乳腺炎など。経済的負担や子供の成長も考慮し、早めの切り替えを検討しています。

【完ミ移行 踏ん切りがつかない】

生後2ヶ月半の男の子を育ててます👶
混合から完ミに移行したいと思っていますが
なかなか決意できません🥲🥲

生後2週間あたりから
完ミに切り替えたいと思うようになりました。
理由は下記の通りです😭

・吐き戻しが多く、飲んでる量が分からず不安
・常に張りや痛みがある
・家を建てるので、打ち合わせが多く
 子供を預ける機会がある

2週間に一度、マッサージで
しこりをとってもらって
なんとか母乳を頑張ってきました。

母乳だとお金がかからないのが
メリットと言いますが
今、マッサージは市の助成で無料で出来ているのですが
回数に上限があり、あと数回で上限に達してしまい
今後、お金がかかります💦

また、つまりをとる効果がある
ハーブティーも飲んでいて
安いものではありません💦

最近、夜間まとまって寝てくれるようになり
夜間授乳も必要なくなってきました。

ここ最近何度か、痛みの他に
だるさや熱っぽさもあり
乳腺炎になりかけています🥲🥲

痛みがなければ、頑張りたいと思うのですが
痛みに耐えて育児を行うのがしんどいです😢

ただ、我が子が母乳を吸っている姿が
見れないのかと思うと
とても寂しく、もう少し頑張りたいとも思い
葛藤しています😭

早めに完ミに切り替えた方
背中を押してください〜🥲🥲

コメント

ママリ

上の子は2ヶ月半、下の子は生後2週間で完ミに移行しました!
母乳吸ってる姿たまらないですよね🥹
ミルク代がかかるのは正直大変ですが、ママがしんどくないのが1番だと思います♡

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子を育ててます。
うちは4ヶ月までは完母でした😊
でも4ヶ月健診で体重増加が少なく混合にして、今は完ミです。
あたしも寂しい気持ちもあり中々やめる決意はできなかったけど、歯も生えてきて痛かったので思い切って完ミにしました😊
張って痛いときはとにかく冷やしてたまに搾乳してって感じでやってたらそのうち張らなくなりました😊
寂しさもいつの間にかなくなり、完ミだと楽だなと思うようになりました。

はじめてのママリ🔰 

ママが、よりノンストレスに過ごしながら育児ができる方が子供にとってもいいのかなと思って、生後1ヶ月から完ミに移行しました!

胸も痛くない、夜寝れる、ミルク量明確、誰でもあげれる、どこでもあげれる、👶🏻本人も腹持ち良くて機嫌いい… 楽になったことが多いです!

おっぱい吸ってる姿は、たまに見たくなるので、もうあんまり出なくなってますがおしゃぶりがわりに、ぐずってる時に吸わせたり(1日1、2回)しています。
安心してスッと寝てくれたり、ご機嫌さんになったりするので、おっぱいの安心感はハンパないんだなぁと感じます。

おっぱい拒否られるまでは、このスタンスで行こうかなぁと思ってます😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもストレスもあり生後1ヶ月で完ミにしたのですが、おっぱい吸ってる姿が見たくなるのとても分かります🍀
    でもまた母乳が作られてしまったり張ったりするのでは?と実行できてません🥺そういったことは今のところ無いですか?
    良ければ教えてください🥲

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完ミに移行する時、徐々に授乳回数を減らしていって(10.11回から1日1回減らしてく感じで)2週間も経つころには、張ることのないふにゃふにゃおっぱいです😂

1日1回になった今もお風呂場でつまめばある程度でますので、母乳は作られてると思いますが、
    張ることもなく、出ててもオヤツ程度(20.40ccくらい?)ですね😅

多少は母乳作られますが、張らないし、今の所トラブルないです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます😍!おやつ感覚で吸わせてあげようと思います🌼

• 11月20日
ママ🧸さん

生後2~3週間で完ミに移行しました🍼

その時、お子が授乳を嫌がってて助産師さんには顔を押し付けて!って言われていたので
無理矢理角度変えながら
押さえ付けてました😭😭
初めてのお子なので
みんなこんなことしてるの?!
状態で💦💦

どのくらい飲んでるかも分からないし、ギャン泣きするし、、

よし‼️このまま続けたら
お互いストレスになる🌟
やーめっぴ👌🏻で
やめました😅😅😅

自分がしんどいか
しんどくないかでいいじゃん!
ってめちゃくちゃストレートな
本心でした😁

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも1ヶ月で混合から完ミに切り替えました。理由は母乳量が増えなかったからと、お父さんに子どもをみてもらう時間が欲しかったからです😆
おっぱい吸ってる姿は確かに可愛かったです💕でもおっぱいに執着されるとしんどくなるから切替えるなら早めの方がいいよ〜と助産師さんに背中を押してもらいました😌
お母さんが笑顔で健康に子育てできることが、子どもにとってはいい事だと信じてるのでストレスになることはめっちゃ省いてます!✌️
ただミルク缶も1人目の時より値段上がってて、買う度高いな〜とは思ってます😂

ままり

2ヶ月から完ミになりました!
🥧が扁平で吸いにくいみたいで、搾乳もストレスだったので思い切って切り替えました!
最初はもう見れないのか〜って悲しかったですがミルクだと飲んでる量もわかるし、自分以外もあげられるし、何より自身が体調不良になった際気兼ねなく薬が飲めることがよかったです😭(産後月経痛がかなり酷くなった、偏頭痛持ちなので)

ミルク代はかかりますが、自分のストレスがかからなければ良し!!と思うようにしてます😂笑

ハム

長女は6ヶ月、次女は入院中から完ミです。
理由は母乳過多で服が濡れるくらいに漏れる、夜間子供が長く寝る子で3時間過ぎると張ってきて痛くてストレスだったからです。
あとは卒乳する時に完母だと子供が服めくって飲もうとする事とあるって知って嫌すぎたのもあります😂

みるく🍼

同じ生後2ヶ月半の子が居ます。

私もずっとミルク寄りの混合だったのですが、吸ってる姿が可愛かったりその他諸々で完ミへの移行が決断できなかったです😭

ですが2.3日前に風邪をひいて市販薬の風邪薬飲んでたのでミルクのみにしたら、授乳時間や手間が減り、気兼ねなく薬も飲めて、好きなご飯も食べれるなぁと気持ち的にとても楽になりました😊
なのでちょうど最近私も完ミにしましたよ😆

何であんなに頑張ってたんだろうってなってます😂

はじめてのママリ

生後2,3週間で完ミです。
母乳出なかったので入院中から完ミのようなもんですが😅
いまどのくらいの混合なのかわかりませんが、ミルクのほうが吐き戻しは多いのかなと思います、ただ量がわかりやすいのは確かですね💡
預けるのも混合でもできるのかなと思います。
正直、母乳育児が精神的にきつい、それだけで完ミにするのは十分な理由だと思います!
個人的なミルク育児の辛い点としては、口寂しくて泣いてる時どうしようもなかったり、泣いててもすぐミルクをあげられなかったり、泣いてても間隔を開けないといけなかったりと、赤ちゃんには辛い思いさせてるかな、、と思ってつらいです😭
ミルク代は食費と思ってるので気にしてないです。