※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠10週目で満員電車通勤が心配。時短勤務希望は中期で可能か不安。感染リスク軽減し、産休前まで時短勤務希望。

現在妊娠10週目です。
私はフルタイムで働いているのですが通勤電車がいつも満員電車で、帰りは特にピーク帯なこともあり超満員電車です。
そんな状態でこれからもっとお腹が大きくなるのに出勤するのがとても怖いので会社に時短勤務を希望しようと思うのですが、妊娠中期でそれは甘いでしょうか…?
緩和されたとは言え満員電車で何かしらに感染するリスクも減らしたくて…
出来れば産休入る前まで時短勤務ができたらいいなと思ってます💦

コメント

ママリン

一つ疑問に思ったのですが、時短勤務だと満員電車は行きも帰りも回避できるのでしょうか、、?
会社によって変わると思いますが、私の会社だと時短勤務は朝はみんなと同じ時間に出勤、帰りだけ早く帰るという感じです。

時短で行きも帰りも回避できるなら相談してみてもいいと思います☺️
もしどちらかしか回避できないのであれば(早番遅番ある会社とか)、私なら早番は満員電車で体がキツいので可能な限り遅番でお願いできませんか?とまず相談して、そこから徐々に時短に持っていく方向で行きます笑
↑職場環境によりますが💦

長々と書いちゃいましたが、今思ってることを素直に相談できる環境なら相談しましょう!それに限ります☺️

妊婦の通勤緩和制度についてはご存知でしょうか。組織によっては、給与変わることなく勤務時間を短縮することもらできます。ただの時短勤務ですと、育休手当が減額になりますし…
妊娠は初期から体調の変化が大きく不安定ですし、体調優先してするのとが甘いなんてことは一切ないと思います!
無理なさらないようにしてくださいね💦

みぃ

毎日お疲れ様です✨
私は超満員ではないですが、座れないの辛いですよね🥲

余計なお世話かもですが、個人的にはこれまでフルで頑張ってきたなら育休手当が減ってしまうのはもったいない気がします💦

お腹が出てきて立つのがしんどくなってきたら勤務日数減らすとかではだめですか?
一度産休育休とってみて、もちろん無理は禁物ですが頑張れるときは頑張ったほうがいいと個人的には思ってます。

私は有給がまあまあ余っているので、予定より1ヶ月半早く産休に入れるように調整して、頑張れるところまではフルで頑張ってみるつもりです。
お腹目立ってきたら、席譲ってくれる人増えるといいですね😥

考え甘いとは思いませんが、これまでの頑張りも無駄にしてほしくないので参考になれば嬉しいです。
出産まで一緒に頑張りましょうね☺️